SSブログ

桜坂の桜 ソメイヨシノ見ごろ?見納め? [よもやま]

DSC07590.jpg
ソメイヨシノとヨウコウのコラボレーションに緑が混じっています。

3月30日に桜坂の桜満開速報を出しましたが、あれから3日、桜坂がどうなっているか見てきました。
ちなみにこちらが先週日曜日のコラボレーション。
DSC07514.jpg
木曜から金曜に掛けて雨が降り風も吹いたので、花びらが散ってしまった様です。

昔から撮っていた定点ポイントを比較。上が先週の日曜日、下が本日です。
DSC07511.jpg
DSC07588.jpg
DSC07512.jpg
DSC07592.jpg
定点ポイントのソメイヨシノは満開の様に見えます。

一部の花びらが落ちているので満開のピークは過ぎたかな?。
DSC07594.jpg

先週の日曜日は満開だったヨウコウ。上が先週の日曜日、下が本日です。

DSC07517.jpg
DSC07602.jpg

花びらは結構無くなってますが、葉桜ではなくまだ赤くてキレイですね。
DSC07604.jpg

おかめ桜、まだ赤い。
DSC07576.jpg
でもこちらはさすがに葉が目立ちだしました。
DSC07580.jpg

区役所の前のヨウコウも花びらは結構落ちてます。
DSC07584.jpg

我が家周辺のソメイヨシノ、写真撮ってきました。
まずは大岡川沿い。上が先週の日曜日、下が本日です。
DSC07494.jpg
DSC07568.jpg
DSC07497.jpg
DSC07562.jpg
DSC07499.jpg
DSC07572.jpg
DSC07500.jpg
DSC07574.jpg
こちらは今が満開ピークかな?。

ところで一番上の大岡川沿いを撮っていた時、川沿いを青い物体が飛んで行ったので、止まった場所を目一杯ズームで寄ってみると・・・。
DSC07565.jpg
おっ、とうとうここで見られると聞いていたカワセミと遭遇です!!。

しかし遠すぎて私のカメラのデジタルズームで撮影してもここまでしか寄れず。
DSC07566.jpg
もっとキレイに撮りたいと近寄っていったところ、その途中で逃げてしまいました(T_T)。
また会えることを期待しましょう。

続いて桜道から下る別ルートへ。上が先週の日曜日、下が本日です。
DSC07521.jpg
DSC07610.jpg

こちらも満開の様に見えます。
DSC07612.jpg
DSC07616.jpg

しかし近づいてみると一部の花びらは落ちてます。
DSC07614.jpg

桜坂の桜、今が最後の見ごろ。来週末は葉桜になってると思われるので、これが見納めかも?。

「とにかく寝るに限るわ」
DSC07626.jpg
昼間はなかなか目が開いた写真撮れなくて(+_+)。

☆近所の桜のことを書いた過去ブログのリンクを一覧にまとめました。
お か め 桜 満 開 日 の 変 遷
おかめ桜、満開速報! 2022年 3月22日 おかめ桜、満開速報!
おかめ桜、満開になりました! 2021年 3月14日 おかめ桜、満開になりました!
おかめ桜、記録的速さで満開です! 2020年 3月13日 おかめ桜、記録的速さで満開です!
おかめ桜、満開ですね! 2019年 3月24日 おかめ桜、満開ですね!
おかめ桜、いっきに満開! 2018年 3月19日 おかめ桜、いっきに満開!
おかめ桜、満開みたい? 2017年 3月23日 おかめ桜、満開みたい?
おかめ桜、満開かな? 2015年 3月22日 おかめ桜、満開かな?
おかめ桜、ほぼ満開です 2014年 3月27日 おかめ桜、ほぼ満開です
おかめ桜、すでに満開!! 2013年 3月20日 おかめ桜、すでに満開!!
お待たせしました。やっと満開!おかめ桜 2012年 4月06日 お待たせしました。やっと満開!おかめ桜
早咲きのおかめ桜がやっと満開! 2011年 4月02日 早咲きのおかめ桜やっと満開!
おかめ桜がもう満開♪ 2010年 3月20日 おかめ桜がもう満開♪
桜・・・まだまだです 2009年 3月28日 桜・・・まだまだです
春になりました 2008年 3月25日 春になりました
ソメイヨシノ 満 開 日 の 変 遷
桜坂の桜 ソメイヨシノの満開速報! 2022年 3月30日 桜坂の桜 ソメイヨシノの満開速報!
桜坂の桜 ソメイヨシノの満開は去年とほぼ変わらず 2021年 3月27日 桜坂の桜 ソメイヨシノの満開は去年とほぼ変わらず
桜坂の桜 ソメイヨシノの満開は記録的速さじゃなかった 2020年 3月28日 桜坂の桜 ソメイヨシノの満開は記録的速さじゃなかった
桜坂の桜 ソメイヨシノは今が満開!! 2019年 4月 6日 桜坂の桜 ソメイヨシノは今が満開!!
桜坂の桜 満開になってました 2018年 3月28日 桜坂の桜 満開になってました
桜道の桜 満開になりました! 2017年 4月 8日 桜道の桜 満開になりました!
桜道の2015年「港南桜まつり」開催中! 2015年 4月 4日 桜道の2015年「港南桜まつり」開催中!
桜道の桜、すでに満開! 2014年 4月 2日 桜道の桜、すでに満開!
桜道の桜、早くも満開!! 2013年 3月23日 桜道の桜、早くも満開!!
桜道の桜、満開です♪ 2012年 4月12日 桜道の桜、満開です♪
今年も満開!桜道の桜祭り 2011年 4月10日 桜道の桜がやっと満開!
今年も満開!桜道の桜祭り 2010年 4月03日 今年も満開!桜道の桜祭り
桜・・・ほぼ満開です! 2009年 4月04日 桜・・・ほぼ満開です!
春になりました 2008年 3月30日 桜満開

あしあと(26)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

あしあと 26

コメント 6

かずい

街中でカワセミが見れるとは、驚きですね。
僕は見たことありませんが、幸せの青い鳥じゃないですが、良いことありそう(^^)
by かずい (2022-04-02 19:29) 

しのぴん

かずいさん、コメントありがとうございます。
ちょうどこの写真を撮った場所で、通りがかりの方から「ここにカワセミが来るんだよ」と教えてもらったのですが、ホントに来たのでビックリ!。イイ事あると嬉しいですね!。
鳥を撮影してる人たちのカメラには、どでかい望遠レンズを付けてますが、今回その理由が分かった気がします(^^;)。
by しのぴん (2022-04-02 20:21) 

ナツパパ

一気に満開で、その他の花々もとてもきれいで。
いい季節になりましたねえ、冬を越したご褒美みたいに思えます。
どこかにドライブしたいなあ。
by ナツパパ (2022-04-03 09:55) 

しのぴん

ナツパパさん、コメントありがとうございます。
春の花が咲くと気持ちイイですよね!。
熱海方面にドライブ行きたいのですが、西湘バイパスが一部工事中なのがネックです(+_+)。
by しのぴん (2022-04-03 10:44) 

K

おじゃまします
この雨で散っちゃいそうですね、、、。
カワセミ、小さくて早いので、撮るのも結構大変かも^^;。
かりんちゃん、さすがに眠そうですね>_<。

by K (2022-04-03 22:37) 

しのぴん

Kさん、コメントありがとうございます。
まさか日曜だけでなく、月曜も1日じゅう雨とは思いませんでした。確かにこれでは花も散ってしまいそうですね。
かりんちゃん、1日のほとんど寝てますので(^^;)。
by しのぴん (2022-04-03 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。