SSブログ

春になりました [よもやま]

1534215
通勤途中で桜が咲いていたので、思わず写真を撮りました

この桜は「ソメイヨシノ」ではなくて、ピンクの花びらが可憐な「おかめ桜」という桜だそうです。

この桜は、フジザクラと寒緋桜との掛け合わせで、イギリスの研究所で誕生したそうです。
なぜ「おかめ」なのかの名前の由来は詳しくはわからないそうですが、イギリスの研究者がいかにも日本風な名前をと考えるにあたり、「おかめ」になったと言われているそうです。

ちなみにソメイヨシノよりは早咲きなので、今日はほぼ「満開」になってました。

写真ですが、デジカメ持ってなかったので、ケータイ付属のカメラで撮影しました。
ケータイの画面では写りがイマイチわかりませんでしたが、自宅に帰って見てみると、やはりイマイチですねぇ。
とりあえず「接写」に切り替えて撮影したので、遠くがピンぼけ状態になって、遠近感が出せてるかなとは思いますが・・・

ま、写真撮る腕もないので、こんなもんでしょ(笑)


あしあと(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

あしあと 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0