SSブログ

おかめ桜、ほぼ満開です [よもやま]

DSC06108.jpg
おかめ桜、暖かい日が続いたおかげで比較的早く満開になりました。


早咲きのおかめ桜、今年の開花は3月21日でしたが、開花からずっと暖かかった事もあって開花から6日でほぼ満開となりました。
”ほぼ”と言うのは、よく見ると一部まだ開ききってない木があるからで、完全に満開ではなかったりします。でもこの状態で風が吹いたり雨が降ると満開の木から花びらが落ちてしまうので、この時点で満開として良いかななんて思ったりします。
しかし今日は残念ながら曇り空・・・晴れた空の下で見たかった。

ところで近くにあるソメイヨシノを見てみると…。
DSC06106.jpg
こちらもぼちぼち開いてきました。

それからこれも毎年ウォッチしているしだれ桜。
DSC06102.jpg
花の付が良くなってます。これで塩害から完全復活かな?。

と言う事で、毎度撮影しているおかめ定点観察は以下の通りです。

▼3月21日
DSC06071.jpg
▼3月22日
DSC06077.jpg
▼3月23日
DSC06080.jpg
▼3月24日
DSC06082.jpg
▼3月25日
DSC06096.jpg
▼3月26日
DSC06100.jpg
▼3月27日
DSC06105.jpg

▼3月21日
DSC06072.jpg
▼3月22日
DSC06079.jpg
▼3月23日
DSC06081.jpg
▼3月24日
DSC06083.jpg
▼3月25日
DSC06098.jpg
▼3月26日
DSC06101.jpg
▼3月27日
DSC06110.jpg

☆近所の桜のことを書いた過去ブログのリンクを一覧にまとめました。
お か め 桜満 開 日 の 変 遷
おかめ桜、すでに満開!!2013年 3月20日 おかめ桜、すでに満開!!
お待たせしました。やっと満開!おかめ桜2012年 4月06日 お待たせしました。やっと満開!おかめ桜
早咲きのおかめ桜がやっと満開!2011年 4月02日 早咲きのおかめ桜やっと満開!
おかめ桜がもう満開♪2010年 3月20日 おかめ桜がもう満開♪
桜・・・まだまだです2009年 3月28日 桜・・・まだまだです
春になりました2008年 3月25日 春になりました
ソメイヨシノ満 開 日 の 変 遷
桜道の桜、早くも満開!!2013年 3月23日 桜道の桜、早くも満開!!
桜道の桜、満開です♪2012年 4月12日 桜道の桜、満開です♪
今年も満開!桜道の桜祭り2011年 4月10日 桜道の桜がやっと満開!
今年も満開!桜道の桜祭り2010年 4月03日 今年も満開!桜道の桜祭り
桜・・・ほぼ満開です!2009年 4月04日 桜・・・ほぼ満開です!
春になりました2008年 3月30日 桜満開

あしあと(38)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 38

コメント 6

たくや

これから綺麗な景色が続きますね~
by たくや (2014-03-27 09:17) 

johncomeback

仙台の開花予想日は4月12日、2週間以上先です(*´∇`*)
by johncomeback (2014-03-27 12:30) 

しのぴん

たくやさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
これで花粉症さえなければ最高なんですけどね。鼻を剥がして掃除したい位です(+_+)。
by しのぴん (2014-03-27 21:27) 

しのぴん

johncomebackさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
仙台の桜はまだ先のようですが、楽しみが先にあると言うのもそれはそれで良い気がします(^。^)。
by しのぴん (2014-03-27 21:31) 

ゆつき

綺麗ですね!
以前の雪といい定点観測での自然がとても
面白いです(^^)
by ゆつき (2014-03-28 10:26) 

しのぴん

ゆつきさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
定点観測は徐々に変化する様子がわかって良いかなと思いやってみています。
もうちょっと精度良く定点写真を撮れたら、きれいなパラパラマンガが作れそうなんですけどね(^_^;)。
by しのぴん (2014-03-28 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0