SSブログ

桜坂の桜 ソメイヨシノの満開は記録的速さじゃなかった [よもやま]

DSC03384.jpg
桜道の桜、ソメイヨシノは今満開。記録的速さじゃなかったですね。

おかめ桜は記録的速さで満開になりましたが、ソメイヨシノはなかなか開花せず、3月終わりになってやっと満開になりました。
DSC03383.jpg

昔から撮っていた定点ポイントを比較。上が去年、下が今年です。
DSC00887.jpg
DSC03382.jpg
DSC00891.jpg
DSC03390.jpg
満開にはなってますが、昔の桜道を知ってるだけに寂しい感じです。

去年はちんちくりんだけど残していた桜が・・・。
DSC00893.jpg
なんとバッサリ伐採されて無くなってました(T_T)。
DSC03399.jpg
確かに車の往来を考えると邪魔だった訳ですが、寂しいものです。

道路の往来を邪魔しない「ヨウコウ」は今年も葉桜に移行してます。
DSC03391.jpg

おかめ桜も葉桜です。
DSC03380.jpg

でも今年一番寂しいのは新型コロナウィルスの影響で色んなイベントが消えたこと。
桜まつりも例外ではありませんでした。
DSC03395.jpg

満開になった我が家周辺のソメイヨシノ、写真撮ってきました。
DSC03410.jpg
DSC03376.jpg
DSC03377.jpg
DSC03379.jpg
DSC03403.jpg
DSC03400.jpg
DSC03406.jpg
DSC03407.jpg

足元を見ると花の散り具合はこんな感じ。
DSC03405.jpg
まだもう少し持つかな?。

「そんな事より、あたちは頭が重くてしょうがないのにゃ」
DSC03411.jpg
ベットのふちにあご乗せてるね~(^_^)。

☆近所の桜のことを書いた過去ブログのリンクを一覧にまとめました。
お か め 桜 満 開 日 の 変 遷
おかめ桜、満開ですね! 2019年 3月24日 おかめ桜、満開ですね!
おかめ桜、いっきに満開! 2018年 3月19日 おかめ桜、いっきに満開!
おかめ桜、満開みたい? 2017年 3月23日 おかめ桜、満開みたい?
おかめ桜、満開かな? 2015年 3月22日 おかめ桜、満開かな?
おかめ桜、ほぼ満開です 2014年 3月27日 おかめ桜、ほぼ満開です
おかめ桜、すでに満開!! 2013年 3月20日 おかめ桜、すでに満開!!
お待たせしました。やっと満開!おかめ桜 2012年 4月06日 お待たせしました。やっと満開!おかめ桜
早咲きのおかめ桜がやっと満開! 2011年 4月02日 早咲きのおかめ桜やっと満開!
おかめ桜がもう満開♪ 2010年 3月20日 おかめ桜がもう満開♪
桜・・・まだまだです 2009年 3月28日 桜・・・まだまだです
春になりました 2008年 3月25日 春になりました
ソメイヨシノ 満 開 日 の 変 遷
桜坂の桜 ソメイヨシノは今が満開!! 2019年 4月 6日 桜坂の桜 ソメイヨシノは今が満開!!
桜坂の桜 満開になってました 2018年 3月28日 桜坂の桜 満開になってました
桜道の桜 満開になりました! 2017年 4月 8日 桜道の桜 満開になりました!
桜道の2015年「港南桜まつり」開催中! 2015年 4月 4日 桜道の2015年「港南桜まつり」開催中!
桜道の桜、すでに満開! 2014年 4月 2日 桜道の桜、すでに満開!
桜道の桜、早くも満開!! 2013年 3月23日 桜道の桜、早くも満開!!
桜道の桜、満開です♪ 2012年 4月12日 桜道の桜、満開です♪
今年も満開!桜道の桜祭り 2011年 4月10日 桜道の桜がやっと満開!
今年も満開!桜道の桜祭り 2010年 4月03日 今年も満開!桜道の桜祭り
桜・・・ほぼ満開です! 2009年 4月04日 桜・・・ほぼ満開です!
春になりました 2008年 3月30日 桜満開

あしあと(34)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

あしあと 34

コメント 4

johncomeback

仙台では今日桜が開花しました。
今日は宮城県南の白石城に花見に行きましたが3分咲きでした。
by johncomeback (2020-03-28 19:55) 

しのぴん

johncomebackさん、コメントありがとうございます。
東北の桜はこれからなんですね。
関東は早いところだと来週終わってしまいそうです(T_T)。
by しのぴん (2020-03-28 20:40) 

かずい

愛知県はだいたい3分咲きくらいです。
今年は愛知県も例外なく暖冬でしたが、気温が高くなるタイミングが違ったのでしょうかね??
by かずい (2020-03-28 20:57) 

しのぴん

かずいさん、コメントありがとうございます。
愛知県も思ったほど早くないんですね。東京はやたら早かったですが、一体なにが違ったんでしょう???。
by しのぴん (2020-03-28 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。