SSブログ

桜坂の桜 ソメイヨシノの満開は去年とほぼ変わらず [よもやま]

DSC05825.jpg
桜道の桜、ソメイヨシノは今満開。意外な事に今年も記録的速さじゃなかったですね。

おかめ桜はブログ史上最速で開花しましたが、ソメイヨシノは去年と同様なかなか開花せず、3月終わりになってやっと満開になりました。
DSC05824.jpg

昔から撮っていた定点ポイントを比較。上が去年、下が今年です。
DSC03382.jpg
DSC05820.jpg
DSC03390.jpg
DSC05828.jpg
今年は桜並木にぼんぼりが。今年もコロナでお祭りは出来ませんが、雰囲気が感じられ良いです。

道路の往来を邪魔しない「ヨウコウ」、今年は一部の木に花が残ってました。
DSC05831.jpg

さすがにおかめ桜は葉桜です。
DSC05815.jpg
今年も新型コロナウィルスの影響で相変わらずイベント出来ませんが、来年は桜まつりが出来ますように。

満開になった我が家周辺のソメイヨシノ、写真撮ってきました。
DSC05811.jpg
DSC05812.jpg
DSC05814.jpg
DSC05835.jpg
DSC05837.jpg
DSC05839.jpg

足元を見ると花の散り具合はこんな感じ。
DSC05841.jpg

明日は春の嵐になりそうなので、花が残ってくれるか心配ですね。
DSC05844.jpg
DSC05846.jpg
DSC05847.jpg
嵐に耐えてね、桜の花たち。

「あたちのアップはいかが?」
DSC05850.jpg
わーービックリした~(笑)。

☆近所の桜のことを書いた過去ブログのリンクを一覧にまとめました。
お か め 桜 満 開 日 の 変 遷
おかめ桜、満開になりました! 2021年 3月14日 おかめ桜、満開になりました!
おかめ桜、記録的速さで満開です! 2020年 3月13日 おかめ桜、記録的速さで満開です!
おかめ桜、満開ですね! 2019年 3月24日 おかめ桜、満開ですね!
おかめ桜、いっきに満開! 2018年 3月19日 おかめ桜、いっきに満開!
おかめ桜、満開みたい? 2017年 3月23日 おかめ桜、満開みたい?
おかめ桜、満開かな? 2015年 3月22日 おかめ桜、満開かな?
おかめ桜、ほぼ満開です 2014年 3月27日 おかめ桜、ほぼ満開です
おかめ桜、すでに満開!! 2013年 3月20日 おかめ桜、すでに満開!!
お待たせしました。やっと満開!おかめ桜 2012年 4月06日 お待たせしました。やっと満開!おかめ桜
早咲きのおかめ桜がやっと満開! 2011年 4月02日 早咲きのおかめ桜やっと満開!
おかめ桜がもう満開♪ 2010年 3月20日 おかめ桜がもう満開♪
桜・・・まだまだです 2009年 3月28日 桜・・・まだまだです
春になりました 2008年 3月25日 春になりました
ソメイヨシノ 満 開 日 の 変 遷
桜坂の桜 ソメイヨシノの満開は記録的速さじゃなかった 2020年 3月28日 桜坂の桜 ソメイヨシノの満開は記録的速さじゃなかった
桜坂の桜 ソメイヨシノは今が満開!! 2019年 4月 6日 桜坂の桜 ソメイヨシノは今が満開!!
桜坂の桜 満開になってました 2018年 3月28日 桜坂の桜 満開になってました
桜道の桜 満開になりました! 2017年 4月 8日 桜道の桜 満開になりました!
桜道の2015年「港南桜まつり」開催中! 2015年 4月 4日 桜道の2015年「港南桜まつり」開催中!
桜道の桜、すでに満開! 2014年 4月 2日 桜道の桜、すでに満開!
桜道の桜、早くも満開!! 2013年 3月23日 桜道の桜、早くも満開!!
桜道の桜、満開です♪ 2012年 4月12日 桜道の桜、満開です♪
今年も満開!桜道の桜祭り 2011年 4月10日 桜道の桜がやっと満開!
今年も満開!桜道の桜祭り 2010年 4月03日 今年も満開!桜道の桜祭り
桜・・・ほぼ満開です! 2009年 4月04日 桜・・・ほぼ満開です!
春になりました 2008年 3月30日 桜満開

あしあと(46)  コメント(9) 
共通テーマ:自動車

あしあと 46

コメント 9

かずい

こちらの桜は満開間近って感じです。関東の方は開花も早かったですよね。
by かずい (2021-03-27 23:03) 

しのぴん

かずいさん、コメントありがとうございます。
上の履歴見ていただけるとわかりますが、直近だと2018年、2020年、そして今年の2021年は3月末に満開でした。
これは、気温が上がってきてるという事なんでしょうね。
by しのぴん (2021-03-27 23:19) 

starwars2015

今日と明日、強い風と雨という予報なので、せっかく満開になった桜が散ってしまわないか
心配です。
by starwars2015 (2021-03-28 09:10) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
残念ながら天気予報通り雨、風強くなってますね。近場の桜を見ると今のところまだそれほど散ってない様に見えますが、嵐に耐えてもらいたいですね。
by しのぴん (2021-03-28 13:22) 

K

おじゃまします
ソメイヨシノの開花、そちらはフツーでしたか^^。坂に咲く桜がなんかいい感じです^^♪。

by K (2021-03-28 20:39) 

しのぴん

Kさん、コメントありがとうございます。
我が家周辺のソメイヨシノは、最近いつもこんな感じです。
桜坂、昔は満開になるととてもキレイでしたが、バスの走行に邪魔だとか木が倒れたら大変だとかで、立派なソメイヨシノがほとんど切らヨウコウに変わってしまいました。
by しのぴん (2021-03-28 21:26) 

masakazoo

そう言えば、今は桜で賑わっている近所の通りも、子供の頃にあったのは、桜ではなくて柳の木。暗渠になる前のナチュラルボーンリバーだったころの話でした。

米屋さんの前にあった古くて太い桜の木があったんだけど、家の建て替えに伴い、あっさりと輪切りにされてしまった。あれ見たときは、がっかりしました。
by masakazoo (2021-03-30 01:00) 

しのぴん

masakazooさん、コメントありがとうございます。
最近はどんなに立派な木でも「古くて倒れると危険」とか言って切ってしまうんですよね。
近所の桜には、通りの邪魔になるからと枝をチョンチョンに切ったりと、なんだかなぁ対応が多く見られる様になった気がします。
by しのぴん (2021-03-30 06:31) 

シノピー

しのぴんさん、こんにちは。
コメント投稿いたします。
ソメイヨシノの桜、かなり満開になっていますね。
こっちのは、先ほどの大雨で惜しくも、花嵐になりました。
また、失敗です。

ブログ、更新いたしました。
確認の上、感想コメント&NICEのほうをよろしくお願いいたします。
Y31型、今回、取り上げたのは、グロリアセダンです。
セドリックセダンのほうも後程に取り上げます。




by シノピー (2021-04-06 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。