SSブログ

桜坂の桜 ソメイヨシノの満開まであと少し [よもやま]

DSC07514.jpg
桜道の桜、場所によってはソメイヨシノとヨウコウのコラボレーションが見られました。

おかめ桜が満開になって5日経過した日曜日、桜道のソメイヨシノの開花状況を見てきました。

昔から撮っていた定点ポイントを撮影。
DSC07511.jpg
DSC07512.jpg
定点ポイントのソメイヨシノは7分咲き程度でしたが、場所によってはほぼ満開のソメイヨシノがありましたので、冒頭の様なコラボレーションが見られました。
今年も桜並木にぼんぼりが繋がってますが、残念ながらまたもお祭りは実施出来なかった様です。来年こそ開催出来ますように!。

去年の今頃は結構散っていたヨウコウ。同じ3月27日で上が去年、下が今年です。
DSC05831.jpg
DSC07516.jpg

桜道のヨウコウは今が見ごろです。
DSC07517.jpg
DSC07518.jpg

おかめ桜の定点ポイント、本日はこんな感じ。
DSC07501.jpg
DSC07506.jpg
満開が続いています。

しかし近づいてみると昨日の嵐で散っていました。
DSC07504.jpg
DSC07502.jpg

区役所の前のヨウコウは満開ですね。
DSC07508.jpg

我が家周辺のソメイヨシノ、写真撮ってきました。
まずは大岡川沿い。
DSC07494.jpg
DSC07497.jpg
DSC07499.jpg
DSC07500.jpg
満開まであと少しです。

続いて桜道から下る別ルートへ。
DSC07521.jpg
DSC07524.jpg
DSC07526.jpg
ここは満開の様です!。

DSC07527.jpg
DSC07528.jpg
ここは来週まで咲いてるでしょうか?。

「あたちもたまには外見てるのよ」
DSC07531.jpg
いつもの窓枠からの外観察ですね。かりんちゃんも春を感じてるかな?。

☆近所の桜のことを書いた過去ブログのリンクを一覧にまとめました。
お か め 桜 満 開 日 の 変 遷
おかめ桜、満開速報! 2022年 3月22日 おかめ桜、満開速報!
おかめ桜、満開になりました! 2021年 3月14日 おかめ桜、満開になりました!
おかめ桜、記録的速さで満開です! 2020年 3月13日 おかめ桜、記録的速さで満開です!
おかめ桜、満開ですね! 2019年 3月24日 おかめ桜、満開ですね!
おかめ桜、いっきに満開! 2018年 3月19日 おかめ桜、いっきに満開!
おかめ桜、満開みたい? 2017年 3月23日 おかめ桜、満開みたい?
おかめ桜、満開かな? 2015年 3月22日 おかめ桜、満開かな?
おかめ桜、ほぼ満開です 2014年 3月27日 おかめ桜、ほぼ満開です
おかめ桜、すでに満開!! 2013年 3月20日 おかめ桜、すでに満開!!
お待たせしました。やっと満開!おかめ桜 2012年 4月06日 お待たせしました。やっと満開!おかめ桜
早咲きのおかめ桜がやっと満開! 2011年 4月02日 早咲きのおかめ桜やっと満開!
おかめ桜がもう満開♪ 2010年 3月20日 おかめ桜がもう満開♪
桜・・・まだまだです 2009年 3月28日 桜・・・まだまだです
春になりました 2008年 3月25日 春になりました
ソメイヨシノ 満 開 日 の 変 遷
桜坂の桜 ソメイヨシノの満開は去年とほぼ変わらず 2021年 3月27日 桜坂の桜 ソメイヨシノの満開は去年とほぼ変わらず
桜坂の桜 ソメイヨシノの満開は記録的速さじゃなかった 2020年 3月28日 桜坂の桜 ソメイヨシノの満開は記録的速さじゃなかった
桜坂の桜 ソメイヨシノは今が満開!! 2019年 4月 6日 桜坂の桜 ソメイヨシノは今が満開!!
桜坂の桜 満開になってました 2018年 3月28日 桜坂の桜 満開になってました
桜道の桜 満開になりました! 2017年 4月 8日 桜道の桜 満開になりました!
桜道の2015年「港南桜まつり」開催中! 2015年 4月 4日 桜道の2015年「港南桜まつり」開催中!
桜道の桜、すでに満開! 2014年 4月 2日 桜道の桜、すでに満開!
桜道の桜、早くも満開!! 2013年 3月23日 桜道の桜、早くも満開!!
桜道の桜、満開です♪ 2012年 4月12日 桜道の桜、満開です♪
今年も満開!桜道の桜祭り 2011年 4月10日 桜道の桜がやっと満開!
今年も満開!桜道の桜祭り 2010年 4月03日 今年も満開!桜道の桜祭り
桜・・・ほぼ満開です! 2009年 4月04日 桜・・・ほぼ満開です!
春になりました 2008年 3月30日 桜満開

あしあと(32)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

あしあと 32

コメント 6

starwars2015

桜道のヨウコウがきれいですね。
色が濃い方が見栄えがいいですね。
by starwars2015 (2022-03-27 17:20) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
ヨウコウのピンク色は、今日のような曇り空でもキレイに見えますね。ソメイヨシノの様に枝が広がらないので、単体で見ると寂しい感じなのがちょっと残念ですけどね(^^;)。
by しのぴん (2022-03-27 17:43) 

K

おじゃまします
そちらのソメイヨシノも、もう少しで満開ですね^^。
かりんちゃん、花より団子なんだろうか^^;?

by K (2022-03-28 22:28) 

しのぴん

Kさん、コメントありがとうございます。
ソメイヨシノは数日中に満開になると思います。
かりんちゃんは花無視ですね(^^;)。
by しのぴん (2022-03-28 22:46) 

masakazoo

春ですよね。うちの小松菜も、油断していたら蕾が。いきなり変身。参りました。
by masakazoo (2022-03-29 23:02) 

しのぴん

masakazooさん、コメントありがとうございます。
寒さが続いた後の気温アップが効きましたね。
それにしても、トマトだけでなく小松菜もあるとは!。
by しのぴん (2022-03-29 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。