SSブログ

PCデータバックアップ用にマイクロSDカードを購入しました [PC]

DSC03567.jpg
PCデータバックアップ用にマイクロSDカードを購入しました。

今までもPCデータをバックアップしていましたが、使っていたのは2012年4月に購入した東芝ブランドで容量750GBの外付けHDD
DSC03572.jpg
問題なく動いているのですが、12年も使っているので突然動かなくなったら怖いな・・・と。
で、ネットを色々検索していたら、マイクロSDカードってかなり大きな容量まである事を知りました。
これならPCのマイクロSDカードスロットに入れてバックアップメディアに出来るのでは。
DSC03574.jpg

ということで、ネットで発注したところゆうパケットで発送され・・・。
DSC03566.jpg
郵便ポストに投函さました。これなら不在の時でも届くので良いですね。

購入したのはサンディスクのマイクロSDカード。
DSC03571.jpg
グレードは下から2番目のUltraで容量1TB

容量750GB外付けHDDの上に置いてみました。
DSC03573.jpg
こんなに小さいのに容量はマイクロSDカードの方が大きいとは・・・信じられない。

PCに差し込んでディスクの管理で見てみると953.62GBになってる。
SDXC 1TB 01.png
小さなカードなのに、こんなに保存できるのですね。

では早速PCデータをバックアップしてみますか。
コピーを始めると・・・あれ?外付けHDDより遅くない?。

コピーを一旦止めてベンチマークテストをしてみます。
上が750GB外付けHDD、下が1TBマイクロSDカードです。
toshiba v63600-B HDTC607JS3A1 750GB NTFS.png
SanDisk Ultra SDSQUAC-1T00-GN6MN microSDXC 1TB Class10 UHS-I A1 NTFS.png
そうか、マイクロSDカードの方が遅いんだ。私はてっきりHDDが一番遅いと思っていました。
とはいえマイクロSDカードをもっと上のグレードを選べば早かったのでしょう。全くもって勉強不足でした(T_T)。

実際のコピーを比較します。
上が750GB外付けHDD、下が1TBマイクロSDカードです。
toshiba 750GB 02.jpg
SDXC 1TB 03.jpg
書き込み速度が明らかに違いました。ファイルによってはもっと差がつく場合も・・・。

とはいえ、わざわざ外付けHDDを取り付けてバックアップするのに比べると、入れっぱなしにしておけばいつでもバックアップできるので、これでヨシとしますか。

あしあと(26)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

あしあと 26

コメント 2

K

おじゃまします
マイクロSDカードで容量が1TB。凄い世の中になったもんですね^^;;;。

by K (2024-05-06 10:46) 

しのぴん

Kさん、コメントありがとうございます。
おっしゃる通り凄いですよね。
価格コム見ると、2TBもある様です(@_@)
by しのぴん (2024-05-06 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。