SSブログ

楽天モバイル+UQモバイルで「繋がらない」対策しました [ケータイ]

DSC07627.jpg
楽天モバイル+UQモバイルで「繋がらない」対策をしました。

今回の楽天モバイル案件は息子のスマホ「Xperia 10 II」です。
DSC04915.jpg
昨年3月にSIMフリー「Xperia 10 II」を楽天モバイルに変更しました。
その後彼の職場が19階フロアに引っ越しとなり、楽天モバイルは繋がらなくなってしまいました(+_+)。
楽天モバイルのエリア拡大に期待して待っていたのですが、いつまでたっても繋がらない・・・。これでは緊急時に連絡が取れません。

19階フロアでも3大キャリアはすべて繋がるとの事なので、まずはau回線を選択したマイネオのSIMを、妻のスマホから一時的に外して息子のスマホに付けてチェック。
DSC07491.JPG
結果、19階でデータ通信も無料電話の楽天リンクも繋がる事がわかりました\(^o^)/。

という事で、au回線のマイネオを増やせばOKなのですが、支払いは息子の口座から落としたい。しかし、マイネオは限定的条件以外は口座引き落としに対応していない。なので、口座振替に対応している、auのサブブランドUQモバイルの回線を使う事にしました。
DSC07628.jpg
UQはマイネオより高いですが、3大キャリアと比べると安いし、何よりサブブランドなので通信が安定して早いのが魅力ですね!。

ただし、ここで楽天モバイルからUQモバイルにMNPで乗り換えると、せっかくの無料電話が無くなってしまう。
DSC07629.jpg
なので、楽天モバイルとUQモバイルの2回線体制で行く事にしました。

まずはSIMを認識させます。
DSC07630.jpg
SIMカード番号:2がKDDI・・・au電波を掴みました。

次にデータ設定をSIMカード番号:2に切り替えます。
DSC07631.jpg

データ設定がSIMカード番号:2、UQモバイルになりました。
DSC07632.jpg

これでデフォルトの電話とSMSが楽天モバイル、データ通信がUQモバイルになりました。
DSC07634.jpg

UQモバイルのポータルアプリ画面。
DSC07637.jpg
契約は3GB+増量オプションII2GBで=5GB。増量オプションIIは1年間無料なので、これは付けた方がイイ。今後のデータ通信量でオプション適用を選べばOKです。

我が家のスマホ、3台に楽天モバイルをセットしましたが、楽天モバイルだけでは使い勝手が悪い2台がデュアルSIM体勢になりました。残るは私の1台・・・私だけあまり不自由なく使えてますが、今後どうしましょうかね?。

「おとーしゃん、何やってんの??」
DSC07636.jpg
かりんちゃんは見た!!。目が鋭い!?。

あしあと(39)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

あしあと 39

コメント 4

K

おじゃまします
いろいろと試しつつ、キャリアを選ぶのも楽しそうです^^。
かりんちゃんのその表情、初めて見るかも^^♪。

by K (2022-04-03 22:41) 

しのぴん

Kさん、コメントありがとうございます。
ガースーさんのおかげで3大キャリアの価格が下がり、格安SIMはすたれるかと思いきや、逆に頑張ってる感じなので、選ぶのに悩んでしまいますね(^_^)。
かりんちゃんのこの顔、実は「ご飯はやくちょーだいよ!」って訴えてる時でした(笑)。
by しのぴん (2022-04-03 23:03) 

starwars2015

楽天モバイルって、auのローミングサービス使っているのかと思っていましたが、
自前の回線に切り替えているんですね。
自分はワイモバイルと楽天モバイルを選んでいます。
どの組み合わせが最強なんでしょうかね。
by starwars2015 (2022-04-04 21:37) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
楽天モバイルは自前のアンテナが少なかったころ、そこをカバーするためにauローミング使ってましたが、自前のアンテナでカバーできるようになったエリアから順次ローミングをやめています。
ワイモバイルと楽天モバイル、その選択もありだと思います!。
by しのぴん (2022-04-04 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。