SSブログ

2014-2015日本カー・オブ・ザ・イヤーはデミオが受賞しました! [車]

2014-2015_COTY_YearCar.jpg
2014-2015日本カー・オブ・ザ・イヤーデミオが受賞しました。


毎年の恒例行事となっている日本カー・オブ・ザ・イヤー、2014-2015のイヤーカーはデミオが受賞しました。

去年は当初フィット優勢と思われていたのがジャーナリストの「本命」だったゴルフⅦがそのまま受賞した形になってましたが、今年は出るやいなや絶賛の嵐だったデミオが下馬評通りの受賞となった感じです。
10ベストカー発表時に書いたブログにデミオが鉄板、対抗Cクラスと書きましたが、Cクラスは2位となり予想通りの結果となりました(^。^)。

ちなみに去年はゴルフⅦの得票数が2位フィットをかなりぶっちぎっていましたが、今年の選考委員別得点表を見ると1位と2位の差は19点・・・デミオの1位は僅差の受賞だったんですね。
とは言え「ベンツの本気」を破っての受賞ですから、今後の日本車(特にマツダのがんばり)に安心したって感じです。

と言う事で、10ベストカー発表時に書いたブログをベースにして、1位から順に各車の得点を加えて並べてみましょう。1位:マツダ デミオ 423点
DEMIO.jpg

2位:メルセデス・ベンツ Cクラス セダン 404点 (2014-2015 インポート・カー・オブ・ザ・イヤー受賞)
 2014/07/21 コイツはマジで「本気」だ! 新型Cクラスに試乗しました
DSC06889.jpg

3位:BMW i3 340点 (イノベーション部門賞受賞)
BMW_i3.jpg

4位:スバル レヴォーグ 124点
 2014/07/13 アイサイト(ver.3)の実力チェック レヴォーグに試乗しました
DSC06825.jpg

5位:スズキ ハスラー 65点
HUSTLER.jpg

6位:ニッサン スカイライン 41点
skyline.jpg

6位:プジョー 308 41点
308.jpg

8位:ジープ チェロキー 15点
cherokee.jpg

9位:ホンダ N-WGN/N-WGN カスタム (スモールモビリティ部門賞受賞)
N-WGN.jpg

10位:トヨタ ヴォクシー/ノア 9点
 2014/01/23 日本の為の5ナンバーサイズ 新型ヴォクシーに試乗しました
DSC05557.jpg

来年も今年のデミオみたいな良い日本車が出来る事を期待したいですね。

◎日本カー・オブ・ザ・イヤー履歴
2013-2014 日本カー・オブ・ザ・イヤー2013-2014 日本カー・オブ・ザ・イヤー
ゴルフⅦ

あしあと(17)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

あしあと 17

コメント 6

楽しく生きよう

やりましたね。
既に投票した人はディーゼルタイプに乗っているのでしょうが、まだ一般市民は乗る前の朗報にやったぜマツダって感じです。

私も書かせてもらいますね。
by 楽しく生きよう (2014-10-13 18:33) 

すーさん

我がニッサンからはスカイラインが6位入賞ですか!。
各社色々特色あるクルマたちで見ていて楽しいですね♪。
それにしても、皆んなお金持ちねぇー(=´∀`)人(´∀`=)。
by すーさん (2014-10-13 19:10) 

TERU

karinちゃん、本当にかわいいですね~◎活発なじゃじゃネコちゃんな
ところがまたチャームポイントですね(^^)v

私はハスラーが出た当初に「これはイケる」と思い早速イラストにしました◎
でもリフトアップした本気モード仕様なのでメーカーの意向とはちょっと違い
ますけど・・・(~~)遊び車ですからねー!!☀☀☀
by TERU (2014-10-13 20:12) 

しのぴん

楽生さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
昨日のTVK「クルマでいこう!」はデミオでしたが、岡崎吾郎絶賛でしたね。
自分も近々試乗してみたいなぁと思っています。
by しのぴん (2014-10-13 20:51) 

しのぴん

すーさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
スカイラインは結構評判よいですよね。ただ「スカイライン」が歴史ある名前なだけに昔気質の人が「インフィニティマークはスカイラインじゃない」だの「直6じゃなきゃスカイラインじゃない」などと言うのが、少しネガなイメージになっちゃうのでしょうかね?。
by しのぴん (2014-10-13 21:10) 

しのぴん

TERUさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
「ほめてくれてありがとにゃ!」(byかりん)

ハスラー出たとき「そこ行きますかっ!」って思いましたね。でもって、こりゃ売れそうだなと思いましたけど、やっぱり売れましたよね~。
ハスラーはややライトなイメージですけど、ちゃんとラフロード行けるんですよね。なのでリフトアップも範疇内!。ただメーカー自らは作らないでしょうが(^_^;)。
by しのぴん (2014-10-13 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1