SSブログ

DSC-RX100M6 2回目の修理をしました [SONY]

20240410_203411.jpg
修理に出していた「DSC-RX100M6」が戻ってきました。

DSC-RX100M6」を購入して届いたのが2018年12月17日
その後2年使って1回目の修理に出しました
修理の内訳がこちら。(別ウィンドウで拡大表示)
20210112_RX100M6.jpg
4項目も問題が発生してましたが、最強3年ワイド保証に入っていたので修理代は無料でした。

そして今回のトラブルですが、電源ボタンを押していないのに勝手に起動するというもの。
20240326_003033.JPG
(この写真は通常に起動している様子)

残念ながら最強3年ワイド保障の期間は終了しているため、3月26日に修理見積をヨドバシカメラに依頼。
4月2日に届いた内容がこちら。
Screenshot_20240403-004914.jpg
DSC-RX100M6」のビューファインダー。
20240410_204109.jpg
これは本体内に格納できるようになっていて、本体から出すと起動し、本体に戻すと切れるようになっています。
勝手に起動していた原因は、この検出スイッチだった様です。
撮影ではほとんどビューファインダーを使わないのですが、そこがトラブルになるとは残念。

この修理代金が36,850円となかなかの高額ですが、今同等品を新品で買うとこんなにします。
20240410_172822.jpg
さすがに簡単には手が出ないので修理することにして、4月9日に修理完了連絡があり、4月10日に回収してきました。

部品は2種類交換したようです。
20240410_205159.jpg

請求額は見積り通り。
20240410_205013.jpg
この支払をしてレシートをもらいましたが、ヨドバシカメラってこの支払にもポイント付くんですね!。びっくりしました。

DSC-RX100M6」はかなり気に入っているので、今後も壊れたら修理でしのいでいこうかなと思っています。

あしあと(33)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

あしあと 33

コメント 6

starwars2015

新品が20万もするなら修理代36000円も仕方なしですかね。
それにしてもデジカメの値段は高くなっていると感じます。
by starwars2015 (2024-04-11 09:44) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
デジカメ高くなりましたよね。
それとスマホの台頭で安いコンデジがほとんど無くなりました…。
by しのぴん (2024-04-11 21:43) 

an-kazu

ワタシの場合、自分の不注意によるものでしたが
先日機材修理しました。

無事に修理完了、良かったですね〜

by an-kazu (2024-04-12 09:07) 

しのぴん

an-kazuさん、コメントありがとうございます。
私の1回目の修理は、不注意で落として壊したためでした。
デジカメが高級品になったので、今後も修理でしのぎたいです。
by しのぴん (2024-04-12 23:36) 

K

おじゃまします
M6、修理から帰ってきてよかったですね^^。私のM7もずいぶん壊していますが^^;、今のところ5年ワイドで何とかなっています。

by K (2024-04-13 23:53) 

しのぴん

Kさん、コメントありがとうございます。
そうなんですね!。
3年ワイドじゃなくて5年ワイドにしておけばよかったです。
by しのぴん (2024-04-14 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。