SSブログ

おかめ桜、すでに満開!! [よもやま]

DSC03577.jpg
早咲きのおかめ桜、すでに満開になってます♪


3月14日に開花したとブログに書いた早咲きのおかめ桜ですが、この日から順調に花が開いて本日満開を迎えております。
2008年からおかめ桜の満開を追っていますが、今年は2010年の3月20日と同じ最速の満開日となりました。

しかしよく見るとすでに風で散った花びらが・・・
DSC03583.jpg
正確に言えば3月19日の昼頃すでに満開になったと思われます。

桜道の桜もチェックして来ましたが、今日はまだまだって感じです。
c20130320.jpg

d20130320.jpg

近づいて見るとこんな感じ。
DSC03592.jpg
3分~4分咲きといったところでしょうか。
しかしこの調子だと週末はかなり開いている可能性アリですね。

毎度撮影しているおかめ定点観察は以下の通りです。

▼3月17日
a20130317.jpg
▼3月18日
a20130318.jpg
▼3月19日
a20130319.jpg
▼3月20日
a20130320.jpg

▼3月17日
b20130317.jpg
▼3月18日
b20130318.jpg
▼3月19日
b20130319.jpg
▼3月20日
b20130320.jpg

この先あんまり暖かいと一気に散ってしまうかも?。

☆近所の桜のことを書いた過去ブログのリンクを一覧にまとめました。

お か め 桜 満 開 日 の 変 遷
お待たせしました。やっと満開!おかめ桜 2012年 4月06日 お待たせしました。やっと満開!おかめ桜
早咲きのおかめ桜がやっと満開! 2011年 4月02日 早咲きのおかめ桜やっと満開!
おかめ桜がもう満開♪ 2010年 3月20日 おかめ桜がもう満開♪
桜・・・まだまだです 2009年 3月28日 桜・・・まだまだです
春になりました 2008年 3月25日 春になりました
ソメイヨシノ 満 開 日 の 変 遷
桜道の桜、満開です♪ 2012年 4月12日 桜道の桜、満開です♪
今年も満開!桜道の桜祭り 2011年 4月10日 桜道の桜がやっと満開!
今年も満開!桜道の桜祭り 2010年 4月03日 今年も満開!桜道の桜祭り
桜・・・ほぼ満開です! 2009年 4月04日 桜・・・ほぼ満開です!
春になりました 2008年 3月30日 桜満開

あしあと(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 9

コメント 2

リンガンガー

TVでも見ましたが早いですね~

新潟はまだまだ蕾のままで当分咲く気配がないです。

明日なんてまた雪とか言ってましたし(((( ;゜Д゜))
by リンガンガー (2013-03-20 20:53) 

しのぴん

リンガンガーさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

やっぱ新潟は寒いんですね。それでもいつかは花が咲く。まだ先になるのでしょうけど春到来が待ち遠しいですね。
by しのぴん (2013-03-20 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0