SSブログ

桜道の桜、早くも満開!! [よもやま]

DSC03665.jpg
桜道の桜、早くも満開になりました!!


3月20日はまだ3分~4分咲きに見えた桜道の桜ですが、その後も暖かい日が続いたおかげか、たった3日で満開を迎えております。
桜道の桜も2008年から満開を追っていますが、今まで最速だった2008年の3月30日より1週間も早い、記録的最速(?)の満開日となりました。
DSC03661.jpg

お祭りは2週間後ですが、このチャンスを逃すまいと一部の出店が出ています。
DSC03669.jpg

桜道の桜、定点ポイントはこんな感じ。
c20130323.jpg
d20130323.jpg
きれいに咲きそろっています。

ちなみにおかめ桜はこうなってます。
DSC03639.jpg
さすがに散り始めていますが、おかめ桜と桜道の桜がほぼ同時に満開って今まで無かったのでは?。

刑務所の桜には異変が・・・。
e20130323.jpg
おおきな桜の木はキレイに咲いていましたが・・・

f20130323.jpg
同じ頃咲いていたしだれ桜はほとんど咲いてません。
この木は去年、新芽が出た頃塩害でやられちゃったのですが、その影響があるのかも?。

明日は天気が悪そうですが、大雨や大風じゃなければ花が持つのではないでしょうか。

満開以降のおかめ定点観察は以下の通りです。

▼3月21日
a20130321.jpg
▼3月22日
a20130322.jpg
▼3月23日
a20130323.jpg

▼3月21日
b20130321.jpg
▼3月22日
b20130322.jpg
▼3月23日
b20130323.jpg

それにしても記録的早さの満開日。あの寒い冬はなんだったんでしょうね?。

☆近所の桜のことを書いた過去ブログのリンクを一覧にまとめました。

お か め 桜 満 開 日 の 変 遷
おかめ桜、すでに満開!! 2013年 3月20日 おかめ桜、すでに満開!!
お待たせしました。やっと満開!おかめ桜 2012年 4月06日 お待たせしました。やっと満開!おかめ桜
早咲きのおかめ桜がやっと満開! 2011年 4月02日 早咲きのおかめ桜やっと満開!
おかめ桜がもう満開♪ 2010年 3月20日 おかめ桜がもう満開♪
桜・・・まだまだです 2009年 3月28日 桜・・・まだまだです
春になりました 2008年 3月25日 春になりました
ソメイヨシノ 満 開 日 の 変 遷
桜道の桜、満開です♪ 2012年 4月12日 桜道の桜、満開です♪
今年も満開!桜道の桜祭り 2011年 4月10日 桜道の桜がやっと満開!
今年も満開!桜道の桜祭り 2010年 4月03日 今年も満開!桜道の桜祭り
桜・・・ほぼ満開です! 2009年 4月04日 桜・・・ほぼ満開です!
春になりました 2008年 3月30日 桜満開

あしあと(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0