SSブログ

2022年F1サウジアラビアGP決勝 フェルスタッペンが今季初優勝 [F1]

20220326F1.jpg
ルクレールとのバトルを制したフェルスタッペンが勝利しました。。

サウジアラビアGPは日本時間で6日の2時00分からレーススタート。なので28日に書いています。

結果は1位フェルスタッペン、2位ルクレール、3位サインツでした。

予選は上手くいかなかったフェルスタッペンですが、レースでは運も味方につけ、ルクレールとのバトルを制し、サウジアラビアGPを勝利しました。
ポールスタートだったペレスは、スタートしてトップのまま順調にレースを進めていたのですが、途中の事故でセーフティカーが入るタイミングが悪く順位を落としてしまいました。
予選Q1突破できなかったハミルトンは10位でチェッカー。去年は勝利したサウジでしたが、今年は全然かみ合いませんでした。
フリー走行で調子のよかった角田君でしたが、マシントラブルで決勝スタートすら出来ず。全く上手くいかないレースになってしまいました。

と言う事で次戦は久々開催のオーストラリア(以前はいつも初戦でした)。レーススタートは日本時間で4月10日(日曜日)の14時00分から。まるで日本でやっているかのような時間ですね(^_^)。


2022年F1サウジアラビアGP予選
20220327F1.jpg
サウジアラビアGP、ポールポジション獲得したのはペレスでした。

1位ペレス、2位ルクレール、3位サインツのトップ3。

フェルスタッペンは、Q3入ってグリップが(思ったほど)ない状況に陥りタイムを出せず4位に終わりました。
それよりひどかったのはハミルトン。予選へのセッティングを「間違えた」(?)ためにタイムが出ず、なんとQ1敗退…。チームメイトのラッセルは6位とそこそこのタイムを出しているのに、こんな事はかつてなかった。これはハミルトンの終わりの始まりかも?。

と言う事でサウジアラビアGPの決勝は日本時間3月28日(月曜日)2時00分からです。


あしあと(29)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

あしあと 29

コメント 2

masakazoo

メルセデスは去年猛烈に追い上げた。その代償を今支払っているのかも。リソースが豊富なメルセデスですが。

メルセデスのカスタマーチームも遅い傾向があるので、メルセデスのコンセプトがちょっと違っていて、それを参考にしたから遅くなっているとも考えられる。

メルセデスはリカバリーできても、他はできそうもない。残酷ですね。
by masakazoo (2022-03-29 22:59) 

しのぴん

masakazooさん、コメントありがとうございます。
これまで毎年最強を誇っていたメルセデスAMGが、今年は珍しく大外しですよね。
わかっていることですが、マシンがダメならハミルトンでもQ1落ちする訳で、F1で勝てるのはドライバー力よりもマシン力だという事が明確になった感じです。
by しのぴん (2022-03-29 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。