SSブログ

楽天モバイル+マイネオでスマホ格安運用にトライ [ケータイ]

DSC07491.JPG
楽天モバイル+マイネオでスマホ格安運用にトライしてみました。

妻のスマホをSIMフリー「Xperia 5」に機種変更した際、回線をBIGLOBE(au)から楽天モバイルに変更しました。
あれから1年経過し、楽天モバイルの人口カバー率はかなり上がっているのですが、妻曰く、
「相変わらず横浜駅での繋がりが悪い。あと、通勤で使っている相鉄に乗っていると、時々切れることがある」
とおっしゃる。
では楽天モバイルからどこかに乗り換えるかと考えましたが、0円で電話かけ放題は捨てがたい。
そこで色々調べたところ、マイネオと楽天モバイルを1つのスマホで併用して月1265円でデータと通話使い放題になるらしい!?。
マイネオのデータ専用SIMを最低の1GBで契約し、オプションのパケット放題Plusを追加すると、月1265円で最大1.5Mbpsの通信使い放題になります。これに楽天モバイルの無料で通話し放題を併用するそうです。
楽天モバイルだとデータが月に3GBまでならば税込み1078円で済むので、その程度のデータ使用量なら楽天モバイルが安くなるのですが、妻のデータ使用量は月3GBを超えている様なので、月2178円支払う必要がありそう(今までは無料期間なので0円でしたが)。

という事で、通信状況改善と格安運用の一石二鳥を目指してマイネオを導入してみる事にしました。
DSC07479.jpg

選んだ回線はau。
DSC07480.jpg
DSC07481.jpg

ちなみにこれはBIGLOBEのau回線SIMカード。
DSC05622.jpg
auのMVNOはどこも同じカードなんですね。
DSC07482.jpg

マイネオのSIMカードが届いたのが3月23日。これは妻用に導入したものなのですが、私が一昨年から4月から使っているOPPO Reno A」も2枚のSIMを装着することが出来ます。
DSC07490.jpg
なので、3月24日と25日の2日間は私の使用環境でマイネオの使い心地を確かめてみました。

SIMを装着後、楽天モバイル(SIM1)が電話回線専用、マイネオ(SIM2)がインターネット専用に設定します。
Screenshot_2022-03-23-23-48-50.jpg

確かめたいのはマイネオの「パケット放題plus」の使い心地なので、節約スイッチをONにします。
Screenshot_2022-03-26-19-41-00.jpg
これで最大1.5Mbpsの通信速度で使い放題となります。

この状態で各時間の通信速度を確認しました。
夜中の23時45分。
Screenshot_2022-03-23-23-45-53.jpg
朝の6時45分。
Screenshot_2022-03-24-06-45-01.jpg
昼の12時9分。
Screenshot_2022-03-24-12-09-47.jpg
そして夕方の17時34分。
Screenshot_2022-03-24-17-34-50.jpg
どの時間帯も、安定した速度が出ていました。

いつも使っている楽天モバイルと使い心地を比べると、少し重いかなと感じるけど問題なく使えるレベル。
自宅のBDレコーダーを「Video & TV SideView」でリモート再生すると、こちらも問題なく使えました。通信が遅いと全然見ることが出来ないのですが、これくらいの速度が出ていれば使えるのですね。
ただ問題も発覚。いつも通勤で横浜市営地下鉄を使っているのですが、一部区間の地下走行時に通信が繋がらなくなりました。同じ現象が行き帰り×2日の合計4回すべて確認されたので、間違いなさそう。
ちなみにこの区間、楽天モバイルはauローミングで繋がり、切れる事はないです。

という事で、今日から妻の「Xperia 5」にマイネオを入れました。
DSC07485.jpg

設定はこんな感じ。
DSC07486.jpg

通信速度を確認すると、1,5Mbps出てますね。
DSC07488.jpg

来週は妻に使い心地を確かめてもらいましょう。
妻の使い心地に問題なければ、私もマイネオ使おうかな?。

「Zzzzzz・・・」
DSC07493.jpg
かりんちゃんは寝てました(^^;)。

あしあと(21)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。