SSブログ

ハリアー最上級モデル 新型 ”ハリアー”PHEVに試乗しました [車]

DSC01544.jpg
ハリアーの最上級モデルとなる、新型ハリアー」PHEVに試乗しました。
ちなみにこの車は289万円ではありません(^^;)。

今も人気の新型ハリアー」ですが、いつもお世話になっている「トヨタモビリティ神奈川 港南店」で、発売してすぐの2020年7月、ガソリンモデルに試乗
DSC03920.jpg


この試乗が決め手で我が家の車がハリアーHVに。
DSC06202.jpg

その後訳アリでマイチェン後ハリアーHVに乗り換え。
DSC09769.jpg
これはもう完全にハリアーオタク(笑)。

そんな中「トヨタモビリティ神奈川 港南店」の試乗車が、マイチェン後にハリアー最上級モデルとして登場したPHEVになっていたのを発見!。ハリアーオタクとしては試乗するしかないでしょう!という事で試乗させて頂きました。

試乗車は2.5LのPHEV(4WD)の「Z」。
DSC01538.jpg
カラーは人気の「プレシャスブラックパール」。税込み55,000円の有料カラーで、この色のみクリア塗装に傷が付いても回復する「セルフリストアリングコート」となってます。

フロントシートはこんな感じ。下はHVのZの“Leather Package”です。
DSC01529.jpg
DSC01556.jpg
PHEVはブラックとレッドの組み合わせになっています。

運転席に座ります。DSC01522.jpg
ここはPHEVとHVに変わりありません。

メーターはほぼ同じ。
DSC01521.jpg
違いはPHEVは左下の表示に走行用バッテリー充電量とEV走行可能距離が出るところです。

空調コントロールやワイド12.3インチディスプレイも同じ。
DSC01523.jpg

シフトレバーも同じデザイン。
DSC01525.jpg

ですが、シフトレバー前の切替ボタンが違います。上がPHEV、下がHV。
DSC01524.jpg
DSC01554.jpg
PHEVは完全EV走行可能なので、EVのオートモードとマニュアルモードを持っているのです。

では試乗です。PHEV独自の走行フィーリングを試すため、EVモード固定でスタートします。
例によって「トヨタモビリティ神奈川 港南店」の試乗コースはまず最初にキツイ坂道を上るのですが、モーターらしいトルクフルな加速で軽々上っていきます。2.5L HVのフロントモーターが120PS/202N・mなのに対して、PHEVは182PS/270N・mとかなりパワーアップされている上に、PHEVはE-Fourのみなので54PS/121N・mのリアモーターも標準となり、モーターだけでもかなりパワーがあるのですね。大容量電池を積んでいるので車重がHVより250kg以上重たく、総重量が2.2ton超えとかなり重量級なのですが、モーターパワーがそんな重量を感じさせない加速を生み出しています。

次にわざと路上のマンホールを踏んでいくと、段差をソフトにいなして、とても乗り心地がイイのはHVと同じ印象。
履いているタイヤは255/55R19のブリヂストンECOPIA H/L 422 Plus
DSC01542.jpg
このタイヤはなんとM+S。つまりオールシーズンタイヤです。
DSC01541.jpg
PHEVはE-Fourだから、雪が降っても大丈夫ってタイヤを履いているのでしょうか。
このタイヤ、オールシーズンタイヤですが、パターンノイズはあまり聞こえないし、乗り心地もサマータイヤとあまり変わらない感じ。これなら2WDにも採用してイイかも。

今回リアシートチェッカーの妻が同乗しています。
DSC01531.jpg
リアもHVと同じくとても乗り心地が良かったそうです。逆に言うとPHEVとHVは大差なし。
あと、リアに座っていると回生時のインバーター音が良く聞こえたそうな。これは、PHEVだからと言うよりE-Fourだからなんだと思います。

ではまたドライバー目線に戻りましょう。
EVモード固定で走っていると基本的にエンジンはかかりません。HVだと上り坂を加速するとすぐエンジンがかかりますが、PHEVはモーターだけで加速していくので、エンジンの音や振動ないのがイイですね。しかもアクセル操作に対するレスポンスがいいので、運転していて気持ちがいいいです。
次はクルコンチェック。
DSC01533.jpg
ACCはPHEVとHVに違いはなく、我が家の車に乗ってる時を全く同じ操作で同じ様に動作します。
なので、ステアリング制御のクセも全く同じで、車線中央よりも左側で走ろうとします。出来ればもう少し真ん中を走って欲しいのですが・・・これ、何とかならないんですかね?。

と言う事で試乗終了。
いつもの様にトランクを開けてみます。上がPHEV、下がHV。
DSC01536.jpg
DSC01559.jpg
大容量電池は床下にあるので、トランクスペースはHVと変わりません。

ここからはPHEVとHVの違いを見ていきます。上がPHEV、下がHV。
一番の違いはフロントバンパー。PHEVは専用デザインのピアノブラック仕上げ。メッキもスモーク。
DSC01546.jpg
DSC01560.jpg

サイドロアプロテクト。PHEVはピアノブラックでHVは無塗装素地。
DSC01549.jpg
DSC01564.jpg

リアバンパー。PHEVはロアがピアノブラック・スモークメッキでHVは無塗装素地・メッキ。
DSC01548.jpg
DSC01562.jpg

ドアハンドルはなぜかPHEVがカラードでHVはメッキです。
DSC01547.jpg
DSC01561.jpg

アルミホイールはPHEV専用デザイン。
DSC01550.jpg
DSC01563.jpg

フロントドアトリム。わかりづらいですがPHEVはパイピングがダークレッドになってます。
DSC01527.jpg
DSC01555.jpg

PHEVならではの充電口。当然HVはないですね(笑)。
DSC01532.jpg

と言うことで、新型「ハリアー」PHEVの試乗レポートでした。
PHEVはEVとして走れる点がなんと言っても美点ですね。どれだけ速度が上がってもエンジンがかからずエンジン音や振動のない走りは、やはりプレミアムを感じさせます。また、HVよりシステム出力がかなり上なので、試してはないですがオートモードでのフル加速はかなり早いハズです。
ちょこっと試乗なので燃費はわかりませんでしたが、以前プリウスPHVに乗っていた経験から、燃費はHVとほとんど変わらないと思います。

ネックはやはり価格でHVより100万以上高い!!。
DSC01535.jpg
補助金を使えば差は減りますが、さすがにHVと同じ価格とはいかないですね。

あと問題はリセールバリュー。PHEVは大容量バッテリーを積んでいる事から、EVアレルギーのある日本人には敬遠されがちな気が・・・。もしBEVの市場価値が上がればPHEVの価値も上がってくると思います。そんな世の中になって欲しいと思う今日この頃です。
DSC01552.jpg


◎トヨタ ハリアー PHEV【試乗&レビュー】上質さと力強いモーターパワーが魅力!! シリーズ随一の魅力あり!? E-CarLife with 五味やすたか

◎2023年の試乗履歴
DSC01488 2023/09/17
生産台数1000台は早い者勝ち? 日産 ”スカイライン NISMO”に試乗しました
DSC01157 2023/08/19
日産 ”ノート” 試乗ではなくレンタカーでロングドライブインプレッション
DSC00968 2023/07/16
プリウスのトップグレードになった 新型”プリウス”PHEVに試乗しました
DSC00594 2023/05/07
試乗車あるけどオーダー停止中 日産”フェアレディZ”に試乗しました
DSC09682 2023/01/29
試乗車来たけどオーダーストップ? 新型 ”プリウス”に試乗しました
過去の試乗履歴はこちらから↓
DSC09306 2022年試乗履歴まとめ
2022年「試乗しました」リンク集まとめ(高級SUVに大進化! 日産”エクストレイル”に試乗しました)
DSC06928 2021年試乗履歴まとめ
2021年「試乗しました」リンク集まとめ(進化した86 ”GR86”に試乗しました)
DSC02500 2020年試乗履歴まとめ
2020年「試乗しました」リンク集まとめ(久々のトヨタ製スポーツカー! ”GR YARIS”に試乗しました)
DSC02500 2019年試乗履歴まとめ
2019年「試乗しました」リンク集まとめ(大人のスポーツモデル ”C-HR GR SPORT”に試乗しました)
DSC00024 2018年試乗履歴まとめ
2018年「試乗しました」リンク集まとめ(プレミアムコンパクトSUVの新顔 ”LEXUS UX”に試乗しました)
DSC08552.jpg 2017年試乗履歴まとめ
2017年「試乗しました」リンク集まとめ(メガウェブで”GR Vitz”&”GR SPORT MARK X”に試乗しました)
DSC04943.jpg 2016年試乗履歴まとめ
2016年「試乗しました」リンク集まとめ(メガウェブで”C-HR”の比較試乗をして来ました)
DSC02893.jpg 2015年試乗履歴まとめ
2015年「試乗しました」リンク集まとめ(メガウェブで新型プリウスの比較試乗をして来ました)
2014testdrive.jpg 2014年試乗履歴まとめ
2014年「試乗しました」リンク集まとめ
shinopin_Award2013.jpg 2013年試乗履歴まとめ
しのぴん「試乗しました」勝手に(?)人気アワード2013

あしあと(41)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

あしあと 41

コメント 8

かずい

プリウス以上のサイズのクルマはPHEVがベストなのかなと、最近思います。純EVはサクラみたいな軽自動車までじゃないと、車重が重くなってしまいますし・・・。ただ、今後の技術革新でどうなるかは分かりませんが。
by かずい (2023-09-24 19:32) 

しのぴん

かずいさん、コメントありがとうございます。
確かに私も大きなクルマはEVに向いてないと思います。重いと電費がどんどん悪くなりますし。
PHEVもBEVも、現時点でのネックはバッテリーの重さと価格でしょうね。それこそ技術革新で軽くなったり安くなったりすれば、ゲームチェンジになるかもですね。
by しのぴん (2023-09-24 22:03) 

ナツパパ

トヨタの車らしく、とてもよく考えられた外観内装ですね。
これで長距離のドライブをしたら愉しそう。
...でも、EVで長距離ドライブに少し不安なナツパパです。
by ナツパパ (2023-09-25 09:39) 

しのぴん

ナツパパさん、コメントありがとうございます。
この車はPHEVなので長距離移動でも安心ですが、BEVで長距離移動する気にはならないですよね。
by しのぴん (2023-09-25 23:16) 

starwars2015

PHEVは車両価格が100万アップなんですね。
補助金が85万だとすると差額15万高ならなんとかなりそう?
by starwars2015 (2023-09-26 10:01) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
補助金は自治体によっても違うみたいなので、たくさん補助金が出るところに住んでる人なら、高いPHEVでもありですね!。
by しのぴん (2023-09-26 23:26) 

U3

「セルフリストアリングコート」なんてクリア塗装があるのですね。
by U3 (2023-10-01 17:33) 

しのぴん

U3さん、コメントありがとうございます。
そうなんです。このコートはちょっとしたキズなら自己修復する様なのです。
もちろん限界はあるでしょうが、黒は傷が目立ちそうなので、この塗装はありがたいですね。
by しのぴん (2023-10-01 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。