進化した86 ”GR86”に試乗しました [車]
2代目になり初代86から進化した「GR86」に試乗しました。
86がフルモデルチェンジして、新型は「GR86」と名乗るようになりました。
この手のスポーツカー、試乗車があるディーラーは少ないのですが、そんな時頼りになるのがメガウェブ。
しかし残念なことに、この12月31日をもって閉館になるそうです(T_T)。
となると、スポーツカーに試乗できるのも今のうち。
コロナ渦以降メガウェブはネットからの当日分予約のみ受付になっているので、当日になった瞬間(0時00分00秒)に予約を入れないと試乗できません。
今回も最初は予約できなかったのですが、10分後くらいにふと再度サイトを見に行くと、たまたまひと枠空があるのを発見!!。速攻予約して本日試乗することが出来ました(^_^)。
コロナ渦以降メガウェブはネットからの当日分予約のみ受付になっているので、当日になった瞬間(0時00分00秒)に予約を入れないと試乗できません。
今回も最初は予約できなかったのですが、10分後くらいにふと再度サイトを見に行くと、たまたまひと枠空があるのを発見!!。速攻予約して本日試乗することが出来ました(^_^)。
初代に試乗したのはデビューした2012年。
実は当時の事をあまり覚えてませんが、どれだけ進化したのか確認です。
2012/04/15 TOYOTA 86 試乗! |
|
2012/04/01 SUBARU BRZ 試乗! |
試乗車は「SZ」。
カラーは「スパークレッド」です。
カラーは「スパークレッド」です。
ドアを開けて中に乗り込みます。
シートの体に当たる部分には滑りにくいが使われています。
シートの体に当たる部分には滑りにくいが使われています。
ステアリングはこんな感じ。「GR」ロゴ入り。
メーターはこんな感じ。
アナログではなく液晶画面です。
アナログではなく液晶画面です。
センターコンソール。
6速マニュアルミッションです。
6速マニュアルミッションです。
ドアトリムとスイッチ類。
なんとマニュアルミッションでクルコン付き!。
インパネの質感は・・・まぁこんなもんかな?。
では試乗開始です。
スタートボタンを押してエンジンを始動するのですが、ブレーキ踏んだ状態で押しても始動せず。
そうだった、クラッチ踏んでないとエンジンかからないんだった!。
スタートボタンを押してエンジンを始動するのですが、ブレーキ踏んだ状態で押しても始動せず。
そうだった、クラッチ踏んでないとエンジンかからないんだった!。
ブレーキとクラッチを踏んでスタートボタンを押すと、水平対向らしい音を発してエンジン始動。
久々のマニュアル車なので、アクセルと若干煽り気味でクラッチを繋ぎ、じわじわ前進させ出発位置まで移動。
出発の合図が出たので、まずはゆっくりとスタート。クラッチはそれほど重たくないし、ギアはスポスポ入りますが、マニュアル慣れてないのでチェンジするたびガタガタしちゃいます(笑)。
久々のマニュアル車なので、アクセルと若干煽り気味でクラッチを繋ぎ、じわじわ前進させ出発位置まで移動。
出発の合図が出たので、まずはゆっくりとスタート。クラッチはそれほど重たくないし、ギアはスポスポ入りますが、マニュアル慣れてないのでチェンジするたびガタガタしちゃいます(笑)。
直線で1速のまま少しアクセルを踏み込むと、なかなかイイ加速です。
減速して試乗コース折り返しの石畳に入ると、スポーツカーらしく石畳の状況をしっかり伝えてきます。
減速して試乗コース折り返しの石畳に入ると、スポーツカーらしく石畳の状況をしっかり伝えてきます。
装着されているタイヤサイズは215/45R17。ブランドはミシュランのPRIMACY HP。
最上級のRZはスポーツタイヤのパイロットスポーツ4を履いていますが、中間グレードのSZはコンフォート系のプライマシーを履いています。それでもやはりスポーツカーなので脚は路面の起伏を伝えます。
最上級のRZはスポーツタイヤのパイロットスポーツ4を履いていますが、中間グレードのSZはコンフォート系のプライマシーを履いています。それでもやはりスポーツカーなので脚は路面の起伏を伝えます。
試乗コースの信号停止位置で停止。そして青でクラッチを繋ぎアクセルを踏み込みスタート!。やはりスバラシイ加速!!。
速度制限があるから1速で踏み込めば終了ですが、速さの片りんは確認できますね。
速度制限があるから1速で踏み込めば終了ですが、速さの片りんは確認できますね。
その先のスラロームを軽く攻めてみると、地面に吸い付く様なコーナーリング。やはりスポーツカーはこうじゃなくちゃね!。
前の車が止まったところで写真を1枚。
ボンネット両サイドの膨らみが見え、とてもいい感じ。
ボンネット両サイドの膨らみが見え、とてもいい感じ。
2周目も加速感やステアリングレスポンスを試し、乗り心地チェック箇所先のくねくねカーブをややアクセル踏み気味で走り抜けると、これがとても操縦しやすいんです。いや~これは楽しい♪。
そして2周のライドはあっという間に終了。サッシュレスのドアを開けて車を降ります。
ドアの下は空力を意識したデザイン。
フェンダーの前輪後端に空気抜きのアウトレット。これも空力処理ですね。
トランク開口部。
こちらは初代86。
開口部の大きさも小さくなってる様です。
こちらは初代86。
開口部の大きさも小さくなってる様です。
もう少し室内を詳しく見たかったのですが、乗り込む人が多くて断念しました。
という事で、「GR86」を試乗しましたが、初代86に試乗したのが2012年なので、どれほど進化したか正直わかりませんm(_ _)m。でも、きっと進化しているだろうし、乗って楽しかったのは間違いない。
そんな中で、純エンジン車のスポーツカーを出したことに拍手を送りたいです。
しかし、新車が出てすぐ試乗車が出たり、ディーラーではめったにお目にかかれないMTの試乗車があったりするメガウェブが無くなるのは残念ですね。
他にもパレットタウンなんかも無くなってしまう様で・・・。
こんな素敵な場所なのに、もったいない気がするのは自分だけでしょうか。
こんな素敵な場所なのに、もったいない気がするのは自分だけでしょうか。
ウェブリンク
◎トヨタ GR86 | トヨタ自動車WEBサイト
◎トヨタ GR86 | トヨタ自動車WEBサイト
◎【GR 86】GR 86 is Coming
◎2021年の試乗履歴
過去の試乗履歴はこちらから↓
水平対向エンジンとお伺いいたします。察するところ
スバルのそれを使っているのでしょうか?もしご存知であれば
お知らせください。それにしても楽しめて羨ましい限りです。
では。
by PopLife (2021-12-20 14:49)
液晶のメーターがちょっと好みではないのですが、最近の傾向ですね。運転してみたい一台です。
by newton (2021-12-20 16:06)
GR86と聞いて、またぐっと値段が上がったかと思いましたが、値段はそのままで熟成された感じですね。3年くらい前に新入社員向けに様々なクルマに乗せるイベントがあり、その時に86もレンタルして乗せたりしました。休憩時に乗ってみましたが、乗る機会はそれくらいかなぁ。
by かずい (2021-12-20 21:44)
PopLifeさん、コメントありがとうございます。
GR86はスバルBRZと兄弟車で、製造はスバルが行っています。
水平対向エンジンもスバル製ですが、燃料噴射などトヨタの技術も入っています。
by しのぴん (2021-12-20 21:48)
newtonさん、コメントありがとうございます。
おっしゃる通りメーターの液晶化は最近のトレンドですね。アナログメーターは今後減っていくのかも。
by しのぴん (2021-12-20 21:59)
かずいさん、コメントありがとうございます。
新型になったGR86ですが、シャシーはキャリーオーバーなので、おっしゃる通り旧モデルの熟成版と言えそうです。
新型はエンジンが2.4Lになったので、旧モデルよりドリフトしやすくなってるのではないでしょうか(やった事ありませんが)。
by しのぴん (2021-12-20 22:07)
カタログは読みました。しのぴん さんのレポートが待ち遠しかったですよ。
他の方も書いているように、価格的には若者が手を出しやすいようにしたとか。確かに、自分も若かったら、乗り換えたでしょう。(>_<)
by らしゅえいむ (2021-12-21 14:40)
らしゅえいむさん、コメントありがとうございます。
若者のクルマ離れとか言いますが、逆に免許取ってる若者は車好きなだけに、MT乗りたい子が多そうです。MTがあるスポーツカーGR86が若者に売れるのも納得ですね。
それにしても、気軽に(と言っても予約のハードルはかなり上がりましたが)試乗できるメガウェブが無くなってしまうので、試乗記がこれまで以上に減ってしまいそうです(+_+)。
by しのぴん (2021-12-21 16:01)
水平対向エンジンって、どんな感じなんでしょうか。
乗ったことないので特徴が分かりません。
マニュアルシフトとは、さすがスポーツビークルですね。
by starwars2015 (2021-12-24 21:53)
starwars2015さん、コメントありがとうございます。
昔の水平対向エンジンは独特な排気音がしていましたが、今の音は直列エンジンとあまり変わらないので、乗っていても特別感はありません。
マニュアルシフトはエンジンと駆動が直結してる感じがするので、運転して楽しいですよ(^_^)。
by しのぴん (2021-12-24 23:45)
GR86いいですよね。もっと早かったら買いたかった。
しのぴんさんにとって来年が良い年でありますように。
by U3 (2021-12-28 11:26)
U3さん、コメントありがとうございます。
GR86、想像以上に楽しめました。自分が20代の頃なら買ってましたね(^^;)。
U3さんも、来年が良い年になりますように。
by しのぴん (2021-12-28 21:06)