SSブログ

進化した86 ”GR86”に試乗しました [車]

DSC06928.jpg
2代目になり初代86から進化した「GR86」に試乗しました。

86がフルモデルチェンジして、新型は「GR86」と名乗るようになりました。
この手のスポーツカー、試乗車があるディーラーは少ないのですが、そんな時頼りになるのがメガウェブ
しかし残念なことに、この12月31日をもって閉館になるそうです(T_T)。
DSC06925.jpg

となると、スポーツカーに試乗できるのも今のうち。
コロナ渦以降メガウェブはネットからの当日分予約のみ受付になっているので、当日になった瞬間(0時00分00秒)に予約を入れないと試乗できません。
今回も最初は予約できなかったのですが、10分後くらいにふと再度サイトを見に行くと、たまたまひと枠空があるのを発見!!。速攻予約して本日試乗することが出来ました(^_^)。

初代に試乗したのはデビューした2012年。
DSC01755.jpg 2012/04/15
TOYOTA 86 試乗!
DSC01647.jpg 2012/04/01
SUBARU BRZ 試乗!
実は当時の事をあまり覚えてませんが、どれだけ進化したのか確認です。

試乗車は「SZ」。
DSC06932.jpg
カラーは「スパークレッド」です。

ドアを開けて中に乗り込みます。
DSC06958.jpg
シートの体に当たる部分には滑りにくいが使われています。

ステアリングはこんな感じ。「GR」ロゴ入り。
DSC06938.jpg

メーターはこんな感じ。
DSC06949.jpg
アナログではなく液晶画面です。

センターコンソール。
DSC06939.jpg
6速マニュアルミッションです。

ドアトリムとスイッチ類。
DSC06944.jpg

なんとマニュアルミッションでクルコン付き!。
DSC06945.jpg

インパネの質感は・・・まぁこんなもんかな?。
DSC06947.jpg

では試乗開始です。
スタートボタンを押してエンジンを始動するのですが、ブレーキ踏んだ状態で押しても始動せず。
DSC06951.jpg
そうだった、クラッチ踏んでないとエンジンかからないんだった!。

ブレーキとクラッチを踏んでスタートボタンを押すと、水平対向らしい音を発してエンジン始動。
久々のマニュアル車なので、アクセルと若干煽り気味でクラッチを繋ぎ、じわじわ前進させ出発位置まで移動。
出発の合図が出たので、まずはゆっくりとスタート。クラッチはそれほど重たくないし、ギアはスポスポ入りますが、マニュアル慣れてないのでチェンジするたびガタガタしちゃいます(笑)。

直線で1速のまま少しアクセルを踏み込むと、なかなかイイ加速です。
減速して試乗コース折り返しの石畳に入ると、スポーツカーらしく石畳の状況をしっかり伝えてきます。

装着されているタイヤサイズは215/45R17。ブランドはミシュランのPRIMACY HP。
DSC06930.jpg
DSC06931.jpg
最上級のRZはスポーツタイヤのパイロットスポーツ4を履いていますが、中間グレードのSZはコンフォート系のプライマシーを履いています。それでもやはりスポーツカーなので脚は路面の起伏を伝えます。

試乗コースの信号停止位置で停止。そして青でクラッチを繋ぎアクセルを踏み込みスタート!。やはりスバラシイ加速!!。
速度制限があるから1速で踏み込めば終了ですが、速さの片りんは確認できますね。

その先のスラロームを軽く攻めてみると、地面に吸い付く様なコーナーリング。やはりスポーツカーはこうじゃなくちゃね!。

本日はライズくんと一緒に来たので、助手席に座ってもらってます。
DSC06935.jpg
ライズくんは以前BRZに乗っていましたので、あの硬い乗り心地を覚えています。

そんな彼にメガウェブおなじみ段差のある乗り心地チェック箇所の印象を聞いてみると・・・。
DSC01882.jpg
「ここは新型でもガタガタしますね」だって。スポーツカーはモデルチェンジしてもそんなもんか。

前の車が止まったところで写真を1枚。
DSC06952.jpg
ボンネット両サイドの膨らみが見え、とてもいい感じ。

2周目も加速感やステアリングレスポンスを試し、乗り心地チェック箇所先のくねくねカーブをややアクセル踏み気味で走り抜けると、これがとても操縦しやすいんです。いや~これは楽しい♪。

そして2周のライドはあっという間に終了。サッシュレスのドアを開けて車を降ります。
DSC06957.jpg

ドアの下は空力を意識したデザイン。
DSC06961.jpg

フェンダーの前輪後端に空気抜きのアウトレット。これも空力処理ですね。
DSC06962.jpg

恒例の降りた後トランクチェックはメガウェブだと試乗車は難しいので展示車でチェック。
DSC06918.jpg
DSC06922.jpg
元BRZオーナーのライズくんによると「トランク前より少し狭くなったかな?」。

トランク開口部。
DSC06923.jpg
こちらは初代86。
DSC01753.jpg
開口部の大きさも小さくなってる様です。

もう少し室内を詳しく見たかったのですが、乗り込む人が多くて断念しました。

という事で、「GR86」を試乗しましたが、初代86に試乗したのが2012年なので、どれほど進化したか正直わかりませんm(_ _)m。でも、きっと進化しているだろうし、乗って楽しかったのは間違いない。

世の中は急速にEVへシフトする様で、トヨタも先日EVを大幅に増やす計画を発表しました。
発表されたEV群は明日までメガウェブに展示するそうです。
DSC06909.jpg

そんな中で、純エンジン車のスポーツカーを出したことに拍手を送りたいです。
DSC06933.jpg

しかし、新車が出てすぐ試乗車が出たり、ディーラーではめったにお目にかかれないMTの試乗車があったりするメガウェブが無くなるのは残念ですね。
DSC06926.jpg

他にもパレットタウンなんかも無くなってしまう様で・・・。
DSC06964.jpg
こんな素敵な場所なのに、もったいない気がするのは自分だけでしょうか。


◎【GR 86】GR 86 is Coming

◎2021年の試乗履歴
DSC06535 2021/09/20
今注文しても納期は2年以上先! 新型 ”ランドクルーザー”に試乗しました
DSC06452 2021/08/22
10年分の進化はいかに 新型 ”アクア”に試乗しました
DSC05740 2021/03/15
燃料電池車なだけじゃない! 新型 ”MIRAI”に試乗しました
DSC05674 2021/02/23
2020-2021イヤーカー、新型 ”レヴォーグ”に試乗しました
DSC05450 2021/01/22
新「ニッサン」ロゴ第一弾、新型 ”ノート”に試乗しました
過去の試乗履歴はこちらから↓
DSC02500 2020年試乗履歴まとめ
2020年「試乗しました」リンク集まとめ(久々のトヨタ製スポーツカー! ”GR YARIS”に試乗しました)
DSC02500 2019年試乗履歴まとめ
2019年「試乗しました」リンク集まとめ(大人のスポーツモデル ”C-HR GR SPORT”に試乗しました)
DSC00024 2018年試乗履歴まとめ
2018年「試乗しました」リンク集まとめ(プレミアムコンパクトSUVの新顔 ”LEXUS UX”に試乗しました)
DSC08552.jpg 2017年試乗履歴まとめ
2017年「試乗しました」リンク集まとめ(メガウェブで”GR Vitz”&”GR SPORT MARK X”に試乗しました)
DSC04943.jpg 2016年試乗履歴まとめ
2016年「試乗しました」リンク集まとめ(メガウェブで”C-HR”の比較試乗をして来ました)
DSC02893.jpg 2015年試乗履歴まとめ
2015年「試乗しました」リンク集まとめ(メガウェブで新型プリウスの比較試乗をして来ました)
2014testdrive.jpg 2014年試乗履歴まとめ
2014年「試乗しました」リンク集まとめ
shinopin_Award2013.jpg 2013年試乗履歴まとめ
しのぴん「試乗しました」勝手に(?)人気アワード2013

あしあと(47)  コメント(12) 
共通テーマ:自動車

あしあと 47

コメント 12

PopLife

水平対向エンジンとお伺いいたします。察するところ
スバルのそれを使っているのでしょうか?もしご存知であれば
お知らせください。それにしても楽しめて羨ましい限りです。
では。
by PopLife (2021-12-20 14:49) 

newton

液晶のメーターがちょっと好みではないのですが、最近の傾向ですね。運転してみたい一台です。

by newton (2021-12-20 16:06) 

かずい

GR86と聞いて、またぐっと値段が上がったかと思いましたが、値段はそのままで熟成された感じですね。3年くらい前に新入社員向けに様々なクルマに乗せるイベントがあり、その時に86もレンタルして乗せたりしました。休憩時に乗ってみましたが、乗る機会はそれくらいかなぁ。
by かずい (2021-12-20 21:44) 

しのぴん

PopLifeさん、コメントありがとうございます。
GR86はスバルBRZと兄弟車で、製造はスバルが行っています。
水平対向エンジンもスバル製ですが、燃料噴射などトヨタの技術も入っています。
by しのぴん (2021-12-20 21:48) 

しのぴん

newtonさん、コメントありがとうございます。
おっしゃる通りメーターの液晶化は最近のトレンドですね。アナログメーターは今後減っていくのかも。
by しのぴん (2021-12-20 21:59) 

しのぴん

かずいさん、コメントありがとうございます。
新型になったGR86ですが、シャシーはキャリーオーバーなので、おっしゃる通り旧モデルの熟成版と言えそうです。
新型はエンジンが2.4Lになったので、旧モデルよりドリフトしやすくなってるのではないでしょうか(やった事ありませんが)。
by しのぴん (2021-12-20 22:07) 

らしゅえいむ

カタログは読みました。しのぴん さんのレポートが待ち遠しかったですよ。
他の方も書いているように、価格的には若者が手を出しやすいようにしたとか。確かに、自分も若かったら、乗り換えたでしょう。(>_<)

by らしゅえいむ (2021-12-21 14:40) 

しのぴん

らしゅえいむさん、コメントありがとうございます。
若者のクルマ離れとか言いますが、逆に免許取ってる若者は車好きなだけに、MT乗りたい子が多そうです。MTがあるスポーツカーGR86が若者に売れるのも納得ですね。
それにしても、気軽に(と言っても予約のハードルはかなり上がりましたが)試乗できるメガウェブが無くなってしまうので、試乗記がこれまで以上に減ってしまいそうです(+_+)。
by しのぴん (2021-12-21 16:01) 

starwars2015

水平対向エンジンって、どんな感じなんでしょうか。
乗ったことないので特徴が分かりません。
マニュアルシフトとは、さすがスポーツビークルですね。
by starwars2015 (2021-12-24 21:53) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
昔の水平対向エンジンは独特な排気音がしていましたが、今の音は直列エンジンとあまり変わらないので、乗っていても特別感はありません。
マニュアルシフトはエンジンと駆動が直結してる感じがするので、運転して楽しいですよ(^_^)。
by しのぴん (2021-12-24 23:45) 

U3

GR86いいですよね。もっと早かったら買いたかった。

しのぴんさんにとって来年が良い年でありますように。
by U3 (2021-12-28 11:26) 

しのぴん

U3さん、コメントありがとうございます。
GR86、想像以上に楽しめました。自分が20代の頃なら買ってましたね(^^;)。
U3さんも、来年が良い年になりますように。
by しのぴん (2021-12-28 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。