SSブログ

絶賛爆売れ中のSUV 新型”ハリアー” に試乗しました [車]

DSC03920.jpg
これなら売れて当然か!?。新型「ハリアー」に試乗しました。

5月1日からトヨタディーラーではどこでも全車種扱えるようになり、いつもお世話になっている「トヨタモビリティ神奈川 港南店」にも今まではなかった車が来ていて、先月は「ヤリス」に試乗させてもらいました
そして本日はトヨタのドル箱になりそうな新型「ハリアー」に試乗させてもらいました。

試乗車は2.0Lガソリン2WDの「Z」。リアデザインがイイですよね!。
DSC03921.jpg
カラーはトヨタ定番の「ホワイトパールクリスタルシャイン」。税込み33,000円の有料カラーです。
スポイラー下のハイマウントストップランプは「Z」のみロングタイプとなります。

フロントシートはこんな感じ。
DSC03930.jpg
レザーパッケージじゃなくても、これはこれでゴージャスな感じ。インパネもドアトリムもソフトパッドになってるのがイイです♪。

運転席に座ります。
DSC03923.jpg
ステアリングは最近のトヨタ車共通デザイン。(ヤリスは違ってましたが)

メーターはこんな感じ。
DSC03924.jpg
センターは液晶ですが、トヨタブランドは高級車でもまだアナログメーターが使われてます。

空調コントロールの上にワイドな12.3インチディスプレイが!。
DSC03925.jpg
これは「Z」グレードに標準装備で、「G」グレードはオプションで装着可能、「S」はオプションでも付けられません。
ちなみに「G」と「S」に標準装備はこちらのディスプレイオーディオ。
DSC039255.jpg
ワイド画面と同じサイズに一回り小さな画面が付けられると、なんかちょっと寂しい感じが・・・。

シフト廻り。いい感じです。
DSC03929.jpg

エンジンスタートスイッチはセンターコンソール内。
DSC03928.jpg
ただこれ、ちょっと「取って付けた」様に見えて高級感がないと、先日メガウェブで見たライズくんmate37くんが言ってました~。

では試乗です。例によって「トヨタモビリティ神奈川 港南店」の試乗コースはまず最初にキツイ坂道を上るのですが、2LでNAの171PSエンジンですが1.6tのボディ+3人乗車でも楽々上ります。ただ、キツイ上りはちょっとエンジンがうなる感じですかね?。

次にわざと路上のマンホールを踏んでいくと、段差をソフトにいなして、とても乗り心地がイイです。
履いているタイヤは255/55R19のTOYO PROXES R46A
DSC03935.jpg
DSC039355.jpg
19インチタイヤは「Z」に標準装備ですが、このサイズでも乗り心地最高!。ホント最近のトヨタ車は良くなりましたね。

今回リアシートチェッカーの妻が同乗しています。
DSC03931.jpg
リアもとても乗り心地が良く、以前リアシートの乗り心地が良いと言っていたLEXUS UXよりも良かったとの事。
シートのクッションはソフトだけど沈み込むことはなく、座り心地もOK。形状は見ての通りフラットな感じなのに、コーナーでふらつかずホールド性も良好。
そしてフロアについては、エンジンの回転数が上がって振動が増えてもエンジンの振動があまりこない。
・・・などなど。
ネガティブな言葉が一切なく、とても評価が高かったです!。

ではまたドライバー目線に戻りましょう。
ドラレコ機能まで内蔵されたデジタルインナーミラー。
DSC03926.jpg
最初にこのミラーを体験した時は、画素が粗くて画質がイマイチでしたが、このミラーは画質良くなってました~。
なので、積極的にデジタルを使いたくなるのですが、ミラーと違ってリアカメラの映像なので、後方の景色やクルマがすごく近く見えてスゴイ違和感!!。まぁこれは慣れの問題かもしれませんが。
それと、ワタシがこれに陥ったのですが、デジタルとわからずに乗ってミラー動かしても景色が変わらず「なんじゃこりゃ~」となってしまって(^^;)。それだけデジタルの画質が良くなってると言えるのですけどね

次はクルコンチェック。もちろん新型「ハリアー」にしゃもじはありません。
DSC039235.jpg
電動パーキングなので0km/hまで制御しますが、前の車が居ないときは30km/h以上でないと再セット出来ないのは共通。しかし、試乗中前に車が一度も居なかったので、追従制御はさっぱりわからず・・・でした。
ステアリング制御も当然付いていて、ACC動作時は一般道でもガンガン制御が入ってきます。

と言う事で試乗終了。
いつもの様にトランクを開けてみます。
DSC03932.jpg
さすが広いですね~。

フロアボードを開けると、床下収納が。
DSC03933.jpg
なんとボードの裏側にも防音材が!!!。遮音に力入れてるのがわかりますね。

トランク両サイドに付いてるスピーカーにはJBLロゴが・・・って写ってないよ(^^;)。
DSC03934.jpg
試乗中は音楽をかけてないので、どんな音がするのか聞いてみたいですね。

オプションのパノラミックビューモニター。
DSC03927.jpg
でも、これ見ながら車庫入れするのは自分には無理だな(+_+)。

サイドビュー。新型になってもこのデザインで「ハリアー」だとわかりますね。
DSC03922.jpg

と言うことで、新型「ハリアー」の相変わらず薄っぺらい試乗レポートでしたm(_ _)m。
乗ってわかりましたけど、イイですよこのクルマ。試乗もせずにデザインだけで予約した人多数だと思いますが、乗り心地良くて静かで、2.0LのNAでも問題なく走るし、多くの人が納車後も後悔しない出来だと思います。
DSC03937.jpg
でも、どちらかと言うとHVモデルの方がパワーもあるし静かだし燃費もイイ。当然お値段も高くなり、元が取れるか論になるとおそらく無理なんですが、今のトヨタHVは燃費ばかりでなく走りも良くなってるので、お金が出せるならHVが良いかも。と言いながら試乗できてないので、HVの新型「ハリアー」にも乗ってみたいですね。


◎【ハリアー】商品紹介動画(ショート版)

◎2020年の試乗履歴
DSC03802.jpg 2020/06/30
発売3週間で受注停止!? ”RAV4 PHV” に試乗しました
DSC03754.jpg 2020/06/21
かつでのVitzとは違う!トヨタ”ヤリス” に試乗しました
DSC03055 2020/02/09
マツダ3の兄弟車”CX-30” に試乗しました
DSC03001 2020/01/19
”GRスープラ”&”センチュリー” プレミアム同乗試乗
過去の試乗履歴はこちらから↓
DSC02500 2019年試乗履歴まとめ
2019年「試乗しました」リンク集まとめ(大人のスポーツモデル ”C-HR GR SPORT”に試乗しました)
DSC00024 2018年試乗履歴まとめ
2018年「試乗しました」リンク集まとめ(プレミアムコンパクトSUVの新顔 ”LEXUS UX”に試乗しました)
DSC08552.jpg 2017年試乗履歴まとめ
2017年「試乗しました」リンク集まとめ(メガウェブで”GR Vitz”&”GR SPORT MARK X”に試乗しました)
DSC04943.jpg 2016年試乗履歴まとめ
2016年「試乗しました」リンク集まとめ(メガウェブで”C-HR”の比較試乗をして来ました)
DSC02893.jpg 2015年試乗履歴まとめ
2015年「試乗しました」リンク集まとめ(メガウェブで新型プリウスの比較試乗をして来ました)
2014testdrive.jpg 2014年試乗履歴まとめ
2014年「試乗しました」リンク集まとめ
shinopin_Award2013.jpg 2013年試乗履歴まとめ
しのぴん「試乗しました」勝手に(?)人気アワード2013

あしあと(55)  コメント(15) 
共通テーマ:自動車

あしあと 55

コメント 15

an-kazu

エンジンスターターボタン、左にある方が好みです!
(プリウスは右なのが残念(;´д`)トホホ…)

でもこの付け方は確かに(´ε`;)ウーン…



by an-kazu (2020-07-14 07:45) 

らしゅえいむ

今回も楽しく拝見しました
さすがのレポート
奥様のご意見もとても参考になります ♪
フロントグリルのトヨタマーク なんとかならないのでしょうか・・
この車には似合わないように思えました
by らしゅえいむ (2020-07-14 09:50) 

タンタン

ニューハリアー、近年のトヨタ車の中ではかなりスッキリした外観ですね。

by タンタン (2020-07-14 10:00) 

starwars2015

んー、エンジンスタートボタンを左に持って行った理由ってあるんですかね。
古い人間なので、ちょっと違和感あるかな。
by starwars2015 (2020-07-14 21:11) 

しのぴん

an-kazuさん、コメントありがとうございます。
RAV4の場合、スタートボタンは左というか真ん中??。
by しのぴん (2020-07-14 21:55) 

しのぴん

らしゅえいむさん、コメントありがとうございます。
試乗レポートですが、私のより妻のコメントの方が参考になってる気がしてきました(+_+)。
グリルのトヨタマークですが、国内販売チャンネルが統一されたのをきっかけに、個別のマークは消えゆく運命の様です(T_T)。
by しのぴん (2020-07-14 21:59) 

かずい

ワイドな12.3インチディスプレイ、横長は見やすいですか?
チョット幅広過ぎかなと、思いました。
エクステリアは良いですね!テールランプがかっこいい!
by かずい (2020-07-14 22:19) 

しのぴん

かずいさん、コメントありがとうございます。
ディスプレイはおっしゃる通り大きいのですが、プリウスPHVの縦長画面と同じく複数情報を同時に表示できるので、見やすいメリットの方が私には良かったです。
ハリアーのテールランプはイイですよね!。このテールが良くて買った人は山ほどいますよ(^_^)。
by しのぴん (2020-07-14 23:01) 

ナツパパ

さすがトヨタが力を入れた車だけありますね。
必要にして十分な車と拝見しました。
個人的には、アナログメーターが良いです。
by ナツパパ (2020-07-19 10:47) 

しのぴん

ナツパパさん、コメントありがとうございます。
ハリアーは流麗な外装とゴージャスな内装で、日本人の壺をバッチリ押さえてますね!。
メーターですが、私は新しモノ好きなのでフル液晶が好きです(^_^)。
by しのぴん (2020-07-19 12:16) 

シノピー

しのぴんさん、はじめまして、こんにちは。
初コメント投稿いたします。
トヨタ新型ハリアー、自分にしては2020年新型SUV車種の中でお気に入りな一台で、先代モデル機種の外装デザインを正常進化させながらもフロントデザインはもちろんのこと、リアデザインは2代目モデル機種をより一層とした、スポーティ感を前面に強く押し出したデザインが特徴です。

SSブログは初めての活用になりますが、シノピーのブログも良かったらご覧ください。
感想コメント、NICEお待ちしております。
そして、共有もしたいので、コードを教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。
by シノピー (2020-08-13 15:04) 

しのぴん

シノピーさん、コメントありがとうございます。
ハリアーは仕上がりは良いし、人気あるのでリセールも良いですし、買って損はない車だと思います。納期がかかる状況はしばらく続くのではないでしょうか。
ニックネームが似たもの同士ですね。どうぞよろしくお願いします。
by しのぴん (2020-08-13 17:58) 

シノピー

しのぴんさん、こんばんは。
コメント返信のほうをありがとうございました。
そうですね。
でも、自分のニックネームは元アイドル歌手で女優の酒井法子さんのニックネームをもじって「ちなんで」の使用でした。
ノリピーという愛称で。
現在は覚せい剤による不祥事件を起こして以降、芸能活動を休止状態になっています。

自分自体にハリアーはSUV車種の中で一番好きな車種。
特に初代モデル機種はヒット車種でもあり、TVCFに雄ライオンの頭部を持つ若き紳士「正体は不明」が登場。
これの影響からか、人気がかなり上昇したのは言うまでもありませんでした。

先程はブログにNICEのほうをありがとうございました。
良かったら、コメントも頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。











by シノピー (2020-08-13 20:16) 

しのぴん

シノピーさん、コメントありがとうございます。
ブログへのコメントですが、シノピーさんのブログは「※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。」になっています。
コメント入れていますので、ご確認下さい。
by しのぴん (2020-08-13 23:10) 

シノピー

しのぴんさん、おはようございます。
コメント返信、ありがとうございました。
そしてシノピーのブログにも初コメントのほうをありがとうございました。
確認後に承認いたしましたので、確認のほうをお願いします。
コードも教えてくださり、ありがとうございました。
シノピーのコードはコメント欄に記入して入れております。
まだ更新中なんですが、定期的に更新していきますのでよろしくお願いいたします。
このブログだけではなく、他ブログサービスでも開設しています。
感想コメント、リアクション等お待ちしております。

https://linktr.ee/shinolinker202036 


by シノピー (2020-08-14 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。