SSブログ

試乗車来たけどオーダーストップ? 新型 ”プリウス”に試乗しました [車]

DSC09682.jpg
試乗車来たばかりなのに、すでにオーダーストップ??。新型「プリウス」に試乗しました。

新型「プリウス」、発表されて話題をさらったのはそのスタイリング。私もその衝撃から発表後すぐにこんなブログを書いてます。
新型プリウスはLQの生まれ変わり?:しのぴんのブログ:SSブログ
そしていよいよ発売となり、すでにディーラー試乗車乗ったチューブが出まくってますが、神奈川県に試乗車が配備されたのはこの週末から。発表後から大反響の新型「プリウス」だけに、ディーラーの試乗予約はあっという間に埋まっていきましたが、いつもお世話になっている「トヨタモビリティ神奈川 港南店」の試乗枠が埋まる前に何とか枠がゲットできたので、試乗してきました。

試乗車は2WD(FF)の「Z」。
DSC09683.jpg
カラーは「プラチナホワイトパールマイカ」。税込み33,000円のオプションカラーです。

フロントシートはこんな感じ。
DSC09685.jpg
シートは合成皮革でカラーは標準のブラック。注文時にオプションでレッドの入った色も選べるようです。

運転席に座ります。
DSC09686.jpg
ステアリングの中からメーターが見えますが、実際はステアリングの上から見える配置です。

そのメーターはステアリングの奥。
DSC09687.jpg

このメーター、ホントはこんなステアリングで使うために出来たもの。
20210419_01_12.jpg
プリウスは近い将来、こんなステアリングになるかもですね(今回採用されてたら良かったのに)。

センターコンソール。
DSC09689.jpg
ドリンクホルダーが左右に配置されてるのはイイですね。

ディスプレイオーディオ、「Z」は12.3インチサイズ。
DSC09690.jpg
「Z」以外は8インチとなります。

空調などのスイッチ類。
DSC09691.jpg
トヨタのニューモデルはアナログスイッチに戻してます。こっちの方が断然使いやすいですよね!。

インパネ右下のスイッチ類。
DSC09692.jpg
「Z」はステアリングヒーターが付いてます。
また、写真撮り忘れましたが、ポジションメモリーも付いてる!。ただし、ステアリングは手動なので、設定できるのはシートのみですが。

では試乗です。軽めのステアリング(スポーツモードだと重くなります)を回して駐車場から一般道へ。
走り出してまず思ったのが視界の良さ。平たく低いデザインできっと視界が悪いのだろうと思ったのですが、前も横も良く見えます。これにはちょっと驚きました。
それとステアリング奥に置かれた液晶メーター、ひさしがないので光が当たると見えないのではと思ったら、光が当たってもちゃんと見えてる!。これにもちょっと驚きましたね。
例によって「トヨタモビリティ神奈川 港南店」の試乗コースはまず最初にキツイ坂道を上るのですが、モーター走行中はとにかく静か。そして最初はモーターで発進し、次にエンジンが掛かるのですが音はまぁまぁ響いてきます。ここはさすがに先日試乗したクラウンにはかなわない感じです。

今回はmate37くんとライズくんと一緒に試乗。担当営業のヨシアキイシイさん含め4人乗車でしたが、キツイ坂道でアクセル踏み込むと結構イイ加速!!。これ、今までのプリウスとは比較にならない加速感です。プリウスPHVはモータパワーあり加速良かったのですが、もしかしたらそれに匹敵するかも?。
新型「プリウス」のPHEVはさらにパワーあるらしいので、こちらの試乗車(まだ先でしょうが)が出たら乗ってみたいですね。

次にわざと路上のマンホールを踏んでいくと、段差はしっかり伝える感じです。段差を超えるたびに「ダンダン」と不快な突き上げなるわけでは無く、減衰はしっかりしているので、乗り心地が悪いと言うほどではないですが、ソフトでないのは確か。

履いているタイヤは195/50R19のヨコハマBluEarth-GT。
DSC09696.jpg
DSC09695.jpg
これ、今まで無かった特殊サイズ(このタイヤについてはこちら←に書いてます)。
見るからにスポーティーな外観をまとった新型「プリウス」だけに、走りもスポーティーな味付けになっているのかも。19インチタイヤはエアボリュームが少なそうなので、もっとエアボリュームのある17インチタイヤ(「Z」もオプションで選択可能)であれば、もっとソフトな感じかもしれません。

3人で交代しながら試乗したのでリアシートチェック出来たのですが、交代後は助手席に・・・。
DSC09694.jpg
リアシートチェックをすっかり忘れていました・・・残念(+_+)。
とは言え止まっている時リアシートには座ってみました。あんなに低いのに思ったより天井低くない。身長が180cm超えてるmate37くんが座っても頭が当たってなかったのにはビックリしました。

ではまたドライバー目線に戻りましょう。
いつもの次はクルコンチェック。
DSC096861.jpg
最新の新型「プリウス」もクルコン動作状態で停止が可能なのですが、ちょっと気になったのは「RES」押して再スタートした時の加速。出だしがかなりもっさりしていて、廻りの車の流れよりかなり遅い。
これは私の操作や設定に問題あるかもしれないので、ホントはもっとしっかり加速するのかもしれませんが、クルコン動作状態からの再スタートは要注意な気がしました。

最近の試乗ではクルコンよりも気になるのがステアリング制御の出来具合。追従走行や加減速はほとんど問題ないレベルになってきているので、ステアリング制御がどれほど「上手」になったか確認したのですが、センターからやや左寄りに走る癖をあまり感じませんでした。ただ、今回の試乗ではクルコン動作をあまり試せなかったので、もう少し長い距離乗ってみないとわかりませんが。

という事で試乗終了。いつもの様にトランクを開けてみます。
DSC09698.jpg
スタイルの割にはそこそこ積み込めそうです。
しかしそれよりこの価格が気になる・・・最上級グレードハイブリッドFFでコミコミ400万弱・・・旧モデルのPHVとあまり変わらない。なんだか高くなった気がします。

ピンボケですがパワーバックドアのボタンが見えます。
DSC09701.jpg
50プリウスより装備が増えてる分、高くなったのかもしれませんが。

後席ドアのトリム。プラスチッキー。
DSC09674.jpg
これで400万弱かぁ・・・。

右側テールランプの内側に刻まれた「HYBRID REBORN」の文字。
DSC09700.jpg
これmate37くんが見つけました。よく見つけたね!。

それにしてもステキなスタイル。
DSC09707.jpg

前席ドアのウインドウ、上部に水平な部分が無い!。
DSC09703.jpg

リアフェンダーの膨らみもスゴイ!。
DSC09702.jpg

後席ドア下のえぐれ具合もスゴイ!。
DSC09708.jpg
写真見てもカッコよかったですが、実車はさらに良かったです(^_^)。

フロントタイヤ前にはスパッツ無いんですね。空力的にいらなくなったのか。
DSC09705.jpg

アンダーフロアはフラット(ちょっとわかりづらい)。
DSC09710.jpg

バックドアのトヨタロゴは表面に凹凸のないデザイン。
DSC09712.jpg

カラーサンプルのミニカー。新色のマスタード(黄色)とアッシュ(シルバーグレイ)は売れるでしょうか。
DSC09714.jpg

と言うことで、新型「プリウス」の試乗レポートでした。
皆を驚かせたデザインに負けず劣らずの走りを得た新型「プリウス」。乗り味は若干スポーティーに振ってる様で足はやや硬いですが、これも外観に合ってるのかと。
室内は想像以上にスペースがあり、トランクも実用性あり。
1タンク1000kmは走れる実力はほとんど同じなのに、パワーが上がって加速力アップしてるのは魅力的です。

新しくなったハイブリッド車のロゴ。
DSC09684.jpg
昔のロゴが長かったのでちょっと慣れませんが、これが新しさを醸し出してる感じがします。

問題はやはり納期で、現時点で「Z」はオーダーストップ状態(T_T)。
しかしヨシアキイシイさんによると「G」グレードなら今だと8月ごろ納車可能だそうな。
装備を見ると「Z」が欲しくなりますが、性能変わらず価格50万安の「X」を選ぶのも悪くないかもです(^_^)。


◎【新型プリウス】新旧徹底比較!5分で解説

過去の試乗履歴はこちらから↓
DSC09306 2022年試乗履歴まとめ
2022年「試乗しました」リンク集まとめ(高級SUVに大進化! 日産”エクストレイル”に試乗しました)
DSC06928 2021年試乗履歴まとめ
2021年「試乗しました」リンク集まとめ(進化した86 ”GR86”に試乗しました)
DSC02500 2020年試乗履歴まとめ
2020年「試乗しました」リンク集まとめ(久々のトヨタ製スポーツカー! ”GR YARIS”に試乗しました)
DSC02500 2019年試乗履歴まとめ
2019年「試乗しました」リンク集まとめ(大人のスポーツモデル ”C-HR GR SPORT”に試乗しました)
DSC00024 2018年試乗履歴まとめ
2018年「試乗しました」リンク集まとめ(プレミアムコンパクトSUVの新顔 ”LEXUS UX”に試乗しました)
DSC08552.jpg 2017年試乗履歴まとめ
2017年「試乗しました」リンク集まとめ(メガウェブで”GR Vitz”&”GR SPORT MARK X”に試乗しました)
DSC04943.jpg 2016年試乗履歴まとめ
2016年「試乗しました」リンク集まとめ(メガウェブで”C-HR”の比較試乗をして来ました)
DSC02893.jpg 2015年試乗履歴まとめ
2015年「試乗しました」リンク集まとめ(メガウェブで新型プリウスの比較試乗をして来ました)
2014testdrive.jpg 2014年試乗履歴まとめ
2014年「試乗しました」リンク集まとめ
shinopin_Award2013.jpg 2013年試乗履歴まとめ
しのぴん「試乗しました」勝手に(?)人気アワード2013

あしあと(43)  コメント(15) 
共通テーマ:自動車

あしあと 43

コメント 15

tochi

まだあまり展示もしていないのに、オーダーストップですか
凄いですね
by tochi (2023-01-30 07:42) 

しのぴん

tochiさん、コメントありがとうございます。
どうも2023年のディーラー配車枠は売り切った様ですが、これは「Z」グレードの話で「G」グレードはオーダー可能だそうです。
by しのぴん (2023-01-30 08:05) 

an-kazu

だんだんカッコ良くなるけど、
高くもなりましたね〜


by an-kazu (2023-01-30 09:04) 

かずい

僕も今日、展示車を観てきました(試乗はできませんでしたが)。後ろの席は頭上高さは余裕はありましたが、ドアを閉めると少し圧迫感があったような気がしました。まぁ、スタイルを重視したからだと思いますが。

それにしても、すでにオーダーストップですか。今日、トヨタが販売台数が世界一だったとニュースで報じられてましたが、どこに売ってるんだろうかと、素朴な疑問が生まれました(笑)
by かずい (2023-01-30 21:22) 

しのぴん

an-kazuさん、コメントありがとうございます。
ホントおっしゃる通りですね。
値段は高くなるけど給料は(+_+)。
by しのぴん (2023-01-30 21:34) 

しのぴん

かずいさん、コメントありがとうございます。
新型はスタイル重視だと思いますが、50プリウスPHVは今でもスタイル重視してたと思ってます。買ったばかりの頃、マクドナルドの駐車場に止めると子供が「なにこれ、カッコイイ!」と言うのを聞いて、子供がカッコいいと言うのだから間違いないと思いました(^_^)。
トヨタ販売台数世界一の印象、私もかずいさんと一緒です。あれだけ国内でオーダーストップしてたのに、どこで売ってたのって??。
by しのぴん (2023-01-30 21:44) 

K

おじゃまします
オートサロンで外観だけちらっと見ましたが、中身はこんな感じなんですね^^。
このような車が増えれば、そりゃガソリンスタンドは激減するのに充電スタンドは増えないわけですね^^;。
売る気があれば理由はともあれ、きちんと数を用意してほしいもんです^^;。

by K (2023-01-30 22:20) 

しのぴん

Kさん、コメントありがとうございます。
EVに懐疑的な人が多い日本にあっては、Kさんがおっしゃる通りの状況になっていきますよね。
3代目のプリウスが爆売れした時、オーダーストップなんてしてなかったと思いますので、買いたい人が手に入れられる体勢を早く実現して欲しいです!。
by しのぴん (2023-01-30 22:45) 

シノピー

しのぴんさん、こんにちは。
コメント投稿いたします。
モデルチェンジを受けて発売されたばかりの新型プリウス、試乗されたんですね。
HV「ハイブリッド車種」は先日に発表/発売されたばかりなんですが、外装デザイン曰く、フロントデザインが新型現行型クラウンやbz4xに共通するシンボルデザインや、ボディラインには先代モデル機種とはやや違和感があります。
by シノピー (2023-02-03 10:34) 

ナツパパ

すごい人気なんですねえ、ビックリです。
でも、車内を拝見すると、トヨタさんの力の入れ方がすごい!
実際試乗したら欲しくなっちゃいそうです。
by ナツパパ (2023-02-04 10:20) 

しのぴん

シノピーさん、コメントありがとうございます。
今は違和感あるかもしれませんが、街に増えて来たら違和感も消えるでしょう。
by しのぴん (2023-02-05 00:39) 

しのぴん

ナツパパさん、コメントありがとうございます。
新型プリウスは内外装共に今までにないデザインなので、やっぱり気になりますね!。
by しのぴん (2023-02-05 00:43) 

starwars2015

早くもオーダーストップですか。
半導体不足なんですかね。
それでも販売台数世界一って、すごいです。
by starwars2015 (2023-02-05 16:32) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
新型プリウスは50系の販売が尻すぼみになったので、国内向け生産台数をあまり多く見積もっていなかったのでは?。
それにしてもトヨタ販売台数世界一は恐るべしです!・
by しのぴん (2023-02-05 20:16) 

シノピー

しのぴんさん、こんにちは。
コメント返信のほうをありがとうございました。
そうですね。
でも、自分ははっきりいって、嫌いな外装デザインではありません。

by シノピー (2023-02-06 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。