SSブログ

プリウスのトップグレードになった 新型”プリウス”PHEVに試乗しました [車]

DSC00968.jpg
プリウスのトップグレードになった新型「プリウス」PHEVに試乗しました。

新型「プリウス」、その衝撃スタイリングカーが発売されたのが今年の1月。ディーラーの試乗予約はあっという間に埋まっていきましたが、いつもお世話になっている「トヨタモビリティ神奈川 港南店」の試乗枠が埋まる前に何とか枠がゲットできたので、速攻試乗出来ました。
試乗車来たけどオーダーストップ? 新型 ”プリウス”に試乗しました:しのぴんのブログ:SSブログ

そしてPHEVは遅れて登場となりましたが、前モデルは外観も異なる「別モデル扱い」だったのに対して、今回は外観がほぼ同じで新型「プリウス」のトップグレードとして売り出される事になりました。なので、前モデルと違い新型「プリウス」の1グレードとして扱うからなのか試乗車が少なく、いつもお世話になっている「トヨタモビリティ神奈川 港南店」には試乗車が来ないので、試乗車のある別の店舗に行って試乗してきました。

試乗車は「Z」。PHEVはトップグレード「Z」のみとなります。
DSC00969.jpg
カラーは「アッシュ」。これは有償のオプションカラーではありません。

フロントシートはこんな感じ。
DSC01002.jpg
下は以前試乗したハイブリッドの「Z」ですが・・・。
DSC09685.jpg
ここは「Z]同士という事で一緒ですかね?。

運転席に座ります。
DSC00983.jpg

メーターはステアリング越しに見る感じ。
DSC00984.jpg

遠い上にサイズがそれほど大きくないので、情報量はあまり多くありません。
DSC00995.jpg


センターコンソール。
DSC00988.jpg
下はハイブリッドのセンターコンソールで、PHEVは運転席側のスイッチに専用ボタンが付いてます。
DSC09689.jpg

空調などのスイッチ類。
DSC00986.jpg
シートヒーターとシートベンチレーションがあるのはハイブリッド「Z」と同じです。

インパネ右下のスイッチ類。
DSC00998.jpg
下のハイブリッドにはヘッドライトのマニュアル調整が付いてます。
DSC09692.jpg
PHEVはオートレベリングなので、マニュアルスイッチが無いのです。

運転席ドアトリムに付いているポジションメモリー。
DSC00992.jpg
ステアリングは手動なので設定できるのはシートのみです。

では試乗です。ハリアーHVから乗り換えるとかなり小径のステアリングを回して駐車場から一般道へ。
以前ハイブリッドの新型「プリウス」に乗った時も思いましたが、思った以上に視界がイイです。外観からきっと視界が悪いのだろうと思うのですが、良く出来てます。

しかし今回思ったのがステアリング奥に置かれた液晶メーターが少し見づらい。シートポジションを自分好みにやや下げ気味にしてしまうと、メーターの下部がステアリングに掛かってしまいます。
DSC00997.jpg
見えないのは一部だけなので大きな問題は無いのですが、なんだかイマイチな感じ。
やっぱり早くこのステアリングを採用して欲しいです。

20210419_01_12.jpg

試乗コースはいつもの「トヨタモビリティ神奈川 港南店」ではないので違うのですが、横浜は山坂が多いのでキツイ坂道を上る場所で比較が出来ます。坂道の加速感ですが、以前試乗したハイブリッドよりも力強く感じます。エンジンが掛かると音はまぁまぁ響いてくる点も同じ感じです。エンジン自体はハイブリッドと違ってバランサーが入っているそうなので、起動停止の振動は少ないのだと思います(気づかなかったですが)。

次に路面の段差が多い道を走っていくと、以前乗ったハイブリッドよりも段差のショックを感じない!?。ハイブリッドに乗った時はやや硬めと感じたサスですが、PHEVの乗り心地は結構良い印象です。

履いているタイヤはブリヂストンのologicロゴ入りECOPIA。
DSC00974.jpg
DSC00975.jpg
サイズはハイブリッドと同じ195/50R19です。
DSC00976.jpg
ハイブリッドの試乗車はヨコハマBluEarth-GTを履いてましたが、乗り心地の差はタイヤブランドの影響は無いかと。車重がPHEVの方が重いので、恐らくサスセッティングが違うのだと思います。

ちなみにPHEVとハイブリッドはホイールデザインが違います。
上がPHEVで、下がハイブリッド。
DSC00972.jpg

DSC09695.jpg
皆さんはどちらが好みでしょうか?。

今回妻も一緒に試乗しましたが、リアシートには看板が・・・。
DSC00993.jpg
なので今回は助手席で乗り心地をチェックしてもらいましたが、曰く「乗り心地は良かった」そうです。
またシートの形状も良く、滑らないので体が揺れない。
残念だったのはシートベンチレーションで、足の方は効いていたが、背中の方は足程効いてない様に感じだそうです。いつもはハリアーHVのシートベンチレーションを使っているので、それと比べると背中の効きがイマイチだった様です。

次はいつものクルコンチェック。
DSC00989.jpg
以前試乗した新型「プリウス」の時に気になった「RES」押して再スタートした時の加速。PHEVでもやっぱり出だしがかなりもっさりしていて、廻りの車の流れよりかなり遅い。
以前は自分の設定が影響しているかと思ったのですが、今回はスポーツモードのままクルコン動作させましたので、この制御はプリウス共通なのかも。やはりクルコン動作状態からの再スタートは要注意ですね。

それから最近の試乗ではクルコンよりも気になるのがステアリング制御の出来具合。試してみたところ、PHEVのステアリング制御もはやり左よりに走る癖が・・・。これはトヨタ共通の癖なのかも?。ただ、ハンズフリーが使えるモデルだと違う制御かもしれません。

そうそう、今回の試乗車はPHEVなので、EV走行が出来るのですが、試乗スタートした時バッテリーの充電量がほぼ無くてEVモードを試せず(+_+)。途中からチャージモードに切替て充電。
DSC00985.jpg
ある程度充電出来たところでEVモードに切替して走らせましたが、HVモードよりスタートの加速感が良いのは以前のPHVと同じで、やはりEVモードは走らせて気持ちイイですね!。今回フル加速は試せませんでしたが、新型の速さの片りんは感じることが出来ました。

という事で試乗終了。いつもの様にトランクを開けてみます。
DSC00979.jpg
荷物が多くてわかりづらいですが、PHVの頃より広いのは間違いなしです。

パワーバックドアのボタン。今やプリウスクラスでもパワー付きですね。
DSC00980.jpg

センターコンソール奥。USB typeCが2口。
DSC00987.jpg

ステアリング左側のスイッチ。ハリアーHVより新しいので、乗り換えてすぐは操作がつかめなくて(T_T)。
DSC00990.jpg

運転席ドアトリム。ややプラスチッキーな感じ。
DSC00991.jpg

横一文字にブルーのアンビエントライト。
DSC00996.jpg

AC100Vのコンセントは標準装備。
DSC00999.jpg

アクセルは本格派のオルガンペダル。
DSC01000.jpg

それにしても抑揚のあるデザインですね~。
DSC00977.jpg
DSC00978.jpg

真横から見てもサイドパネルのうねりがよく見えます。
DSC01004.jpg

PHEVとハイブリッドの外観上の違い。
フロントのロアグリルが金属調シルバー塗装。
DSC00982.jpg
リアコンビネーションランプがクリアになります。
DSC00971.jpg

と言うことで、新型「プリウス」PHEVの試乗レポートでした。

以前試乗したハイブリッドは、乗り味を若干スポーティーに振り足はやや硬いと思ったのですが、PHEVはそこまで感じませんでした。もしかしたら私が鈍感で双方ともセッティングにほとんど違いはないかもしれませんが、PHEVの方が乗り心地が良い気がしました。
バッテリー残量が少なくてEVモードをあまり試せなかったのが残念ですが、実力の片りんは感じることが出来ました。またEVモードの静けさや、エンジン振動の少なさも良かったですね。
これが新しいPHEVのロゴ。
DSC00970.jpg
そしてこちらがハイブリッド車のロゴ。
DSC09684.jpg
ここから新しいトヨタの電動車ブランドが始まるんですね~。


◎【良いところ】プリウスPHEV買って使って分かったこと紹介

◎2023年の試乗履歴
DSC00594 2023/05/07
試乗車あるけどオーダー停止中 日産”フェアレディZ”に試乗しました
DSC09682 2023/01/29
試乗車来たけどオーダーストップ? 新型 ”プリウス”に試乗しました
過去の試乗履歴はこちらから↓
DSC09306 2022年試乗履歴まとめ
2022年「試乗しました」リンク集まとめ(高級SUVに大進化! 日産”エクストレイル”に試乗しました)
DSC06928 2021年試乗履歴まとめ
2021年「試乗しました」リンク集まとめ(進化した86 ”GR86”に試乗しました)
DSC02500 2020年試乗履歴まとめ
2020年「試乗しました」リンク集まとめ(久々のトヨタ製スポーツカー! ”GR YARIS”に試乗しました)
DSC02500 2019年試乗履歴まとめ
2019年「試乗しました」リンク集まとめ(大人のスポーツモデル ”C-HR GR SPORT”に試乗しました)
DSC00024 2018年試乗履歴まとめ
2018年「試乗しました」リンク集まとめ(プレミアムコンパクトSUVの新顔 ”LEXUS UX”に試乗しました)
DSC08552.jpg 2017年試乗履歴まとめ
2017年「試乗しました」リンク集まとめ(メガウェブで”GR Vitz”&”GR SPORT MARK X”に試乗しました)
DSC04943.jpg 2016年試乗履歴まとめ
2016年「試乗しました」リンク集まとめ(メガウェブで”C-HR”の比較試乗をして来ました)
DSC02893.jpg 2015年試乗履歴まとめ
2015年「試乗しました」リンク集まとめ(メガウェブで新型プリウスの比較試乗をして来ました)
2014testdrive.jpg 2014年試乗履歴まとめ
2014年「試乗しました」リンク集まとめ
shinopin_Award2013.jpg 2013年試乗履歴まとめ
しのぴん「試乗しました」勝手に(?)人気アワード2013

あしあと(41)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

あしあと 41

コメント 6

starwars2015

新型プリウスは視界がいいというのがいいですね。
とてもスタイリッシュなのもいいなぁ。
by starwars2015 (2023-07-17 08:22) 

johncomeback

新型プリウスに乗り換えたかったんですが、
納車が1年半待ちで断念、クロストレックにしました。
クロストレックはドライブフィーリングは良いんですが、
燃費が街乗りでは約10km/L、ガソリンが高いので痛いです。
by johncomeback (2023-07-17 19:47) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
前方の視界はイイのですが、後方はやはりイマイチです。
ルームミラーはデジタルインナーミラーでしたが、通常の鏡モードで見ると、後ろがあまり見えませんでした(T_T)。
by しのぴん (2023-07-17 22:37) 

しのぴん

johncomebackさん、コメントありがとうございます。
ユーチューバーのワン速さんが、クロストレックはプリウスよりイイかもって動画配信してましたね。
燃費が街乗り10km/Lだと、以前乗ってたプリウスの半分以下?。トヨタはもっとプリウス増産しなきゃですね。
by しのぴん (2023-07-17 22:41) 

an-kazu

東京都の補助金もプラスすれば価格差はほぼなくなるので、
PHEVの方が魅力的ですね〜


by an-kazu (2023-07-23 23:21) 

しのぴん

an-kazuさん、コメントありがとうございます。
車としてハイブリッドよりおPHEVの方が楽しいので、これで価格差なくなれば鬼に金棒ですね!。
問題は長い納期ですが・・・。
by しのぴん (2023-07-23 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。