SSブログ

しのぴん「試乗しました」勝手に(?)人気アワード 2013 [車]

shinopin_Award2013.jpg
2013年にしのぴんがアップした「試乗しました」シリーズで人気があった記事を、勝手にランキングしちゃいました(笑)。

2013年も今日で終わりとなりますが、しのぴん的には「今年は随分試乗したな~」って感じです。
でもって、いっちょまえに試乗記などブログに書いてきましたが、今年分の「試乗しました」を数えてみると「18」回も書いているのでした(笑)。

で、これまた勝手なのですがしのぴん「試乗しました」シリーズで人気があったランキングを勝手に決め、『しのぴん「試乗しました」勝手に(?)人気アワード 2013』なるものを作ってみました!?。

ちなみにTVKの「車でいこう!」のアワードはこちら。
AW13DD0002.jpg
ENGINE FOR THE LIFE AWARD 2013   マツダ アテンザ (獲得票数1342票)
しかし、しのぴんはアテンザに試乗したことありません・・・。なのでしのぴんアワードの評価対象外でした(+_+)。

では『しのぴん「試乗しました」勝手に(?)人気アワード 2013』の発表です。
評価方法ですが、まずそれぞれの2013年12月31日9時現在の閲覧数をカウントします。
ただ、そのままだと最近書いたばかりのブログは不利なので、12月31日から120日前までに書いたブログは日割りで勝手に補正してみました(笑)。

と言う事で第3位は・・・
ハイブリッド新型クラウン(S21系)アスリートでした。
DSC03426.jpg
新型クラウン、特にアスリートのグリルには驚かされましたね~。
この車に試乗したのは2月10日なのですが、ハイブリッド仕様のアスリートは人気も高く、随分前に書いたのに今も閲覧数が伸びていて、純粋な閲覧数ランキングでは2位となりました。

続いて第2位は・・・
なんとなんとゴルフⅥ(Variant)でした。
DSC04013.jpg
この時はゴルフⅦが先行受付になったばかりで実車がなかったので、比較をかねてゴルフⅥの試乗をしたのでした。今ではゴルフⅦのVariantも発売となっていますが、ゴルフⅥのVariantは最近まで売っていたモデルになります。
どちらかと言うとゴルフⅦの試乗記が上かなぁと思ったのですが、ゴルフⅦの閲覧ランキングは5位。対してこのVariantはなんと閲覧ランキングは1位となってます!。
どうしてこうなったのかは良くわかりませんが、ゴルフⅦが出てもゴルフⅥがどうなのか知りたい人が多かったのでしょうか?。

それでは『しのぴん「試乗しました」勝手に(?)人気アワード 2013』第1位の発表です・・・

第1位となったのは・・・
新型ハリアーでした!!。
DSC05116.jpg
こちらは12月12日に乗ったばかり、ピカピカのド新車であります。
純粋な閲覧数で見るとランキングは11位なのですが、公開からたった18日で閲覧数がすでに10,000を越えています!!。なので勝手に補正係数を掛けてランキング1位とさせて頂きました。補正閲覧数を見るとここまでは伸びないかな~という気もしますが、勢い的には1位じゃないかと思った次第でありますm(_ _)m。
新型ハリアーの店頭試乗は来年早々になると思いますので、試乗出来てない方々が注目しているのかな・・・と言うのと、やっぱりこの車はかなり注目度高いのではないかと思います。
安くない車ですので販売台数はフィットやアクアには遠く及ばないでしょうが、このクラスとしてはかなり売れるのではないかと思います。
みんな待っていたんですね~新型ハリアー。内外装デザインも日本人の心をくすぐりますしね(^。^)。

ところで閲覧ランキングを見ると、ボルボV40、新型フィット、ゴルフⅦなどイヤーカー上位の閲覧数が多いのはわかるのですが、この車がこんなに注目されてるのねって言うのがあったので、特別賞としたいと思います。
特別賞となった車は・・・
アコードハイブリッドです。
DSC04334.jpg
この車の試乗記ですが、アップしてからどんどん閲覧数が増えたんですよね!。
今までに無いハイブリッドシステムを搭載したアコードハイブリッドについて、どんなもんだか気になる人が多かったのではないでしょうか。
ハイブリッドシステム自体は新しい分まだ熟成中って感じがしますが、このサイズでコンパクトハイブリッドカー並の燃費なのですからスゴイもんです!。今後はドライブフィールの向上が課題でしょうか?。

最後にあまり注目度が高くなかった車は・・・プリウスPHVですかね(可哀想なので写真は割愛します)。
この車のことは何度か書いているのですが、どれも閲覧数は多くありません。PHVは次世代システムの有力候補だと思うのですが・・・やっぱノーマルプリウスより高すぎた価格がネックだったですかね?。最近値下げしましたけど、車自体の魅力アップとはいかなかったようです。
これからは外国勢もPHVをどんどん出してくる(VWなんかも出して来ますね)でしょうから、日本勢も魅力的なPHVを作らないといけませんね。

 

と言う事で、今年1年どうもお世話になりました。
来年こんなに試乗記を書けるかわかりませんが、ぼちぼちやっていこうと思いますので来年もよろしくお願いしますm(_ _)m。

◎2013年の試乗履歴及びランキング
画像 タイトル 閲覧数 閲覧
ランク
閲覧
日数
補正
閲覧数
補正
ランク
DSC05166.jpg 2013/12/12
受注好調! 新型ハリアーに試乗しました
11,654 11 18 77,460 1
DSC05100.jpg 2013/12/12
まるでフルモデルチェンジ? マイチェンSAIに試乗しました
998 17 18 6,625 17
DSC05004.jpg 2013/11/24
ビッグ(?)マイチェン プラグインプリウスに試乗しました
603 18 36 1,990 18
DSC04871.jpg 2013/11/04
ゴルフⅦ GTI、TSI Highlineと比較試乗しました
4,029 16 57 8,543 15
DSC04830.jpg 2013/10/28
発売前だけど試乗可能!? 新型アクセラに試乗しました
11,030 13 63 20,987 9
DSC04698.jpg 2013/09/22
トヨタ車のフラッグシップ クラウンマジェスタに試乗しました
9,171 14 99 11,106 14
DSC04648.jpg 2013/09/16
スバル初のハイブリッド XVハイブリッドに試乗しました
11,121 12 105 12,666 13
DSC04630.jpg 2013/09/14
アクアを越えたか? 新型フィットハイブリッドに試乗しました
20,846 7 107 23,353 7
DSC04395.jpg 2013/07/11
ホントにウワサ通りスゴイの? ゴルフⅦに試乗しました
26,152 5 172 26,152 6
DSC04334.jpg 2013/06/30
高速走行もチェック!アコードハイブリッドに試乗しました
28,494 3 183 28,494 4
DSC04172.jpg 2013/05/26
パフォーマンスダンパー装備のマイチェンエスティマに試乗しました
17,756 8 218 17,756 10
DSC04013.jpg 2013/04/14
ゴルフⅦ絶賛予約受付中?のなかゴルフⅥ(Variant)に試乗しました
32,608 1 260 32,608 2
DSC03593.jpg 2013/03/20
低価格で攻め込む日本車キラー!?ボルボV40に試乗しました
26,735 4 285 26,735 5
DSC03520.jpg 2013/03/03
「自分で発電する電気自動車」アウトランダーPHEVに試乗しました
8,275 15 302 8,275 16
DSC03448.jpg 2013/02/10
ハイブリッド新型クラウン(S21系)ロイヤルに試乗しました
13,303 10 323 13,303 12
DSC03426.jpg 2013/02/10
ハイブリッド新型クラウン(S21系)アスリートに試乗しました
31,205 2 323 31,205 3
DSC03349.jpg 2013/01/27
新型クラウン(S21系)ロイヤルに試乗しました
14,115 9 337 14,115 11
DSC03326.jpg 2013/01/20
新型クラウン(S21系)アスリートに試乗しました
21,954 6 344 21,954 8

あしあと(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 18

コメント 10

楽しく生きよう

年末の挨拶した後ですが。

しのぴんさんのインプレッションではハリアーはないと思っていたのですが、記事を見たいと思っている人はとても多いんですね。

二度目になりますが、来年もよろしくお願いいたします。
by 楽しく生きよう (2013-12-31 16:30) 

Cage

なるほど、回覧数で読者の皆さんの注目度がわかりますね。私もやってみようかな(笑) 私の書いた記事ではゴルフネタ、洗車ネタ、省エネネタ当たりが注目されてそうでした。
しかし しのぴんさんのブログの回覧数は桁が違いますね~!人気の高さが伺えます(驚)

本年はお世話になりました。来年もブログ記事楽しみにしています。
by Cage (2013-12-31 17:06) 

(。・_・。)2k

今年一年ありがとうございました
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい(^^)

by (。・_・。)2k (2013-12-31 17:22) 

しのぴん

楽生さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
そうなんですよ、ハリアーはすごく閲覧数が多いんですよね。自分もビックリしました!。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。
by しのぴん (2013-12-31 19:21) 

masakazoo

タイトルが面白いです。
よいお年を。
by masakazoo (2013-12-31 19:28) 

しのぴん

Cageさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
閲覧数のチェックはその書き込み内容の注目度がわかって面白いですよ。
ちなみにしのぴんの閲覧回数、一応数字は出てますけどスルーも多い気がしますが(+_+)。
それでは来年もよろしくお願いします。
by しのぴん (2013-12-31 20:09) 

しのぴん

(。・_・。)2kさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
こちらこそ今年一年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
by しのぴん (2013-12-31 20:11) 

しのぴん

masakazooさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
このタイトルを気に入って頂き、ありがとうございます。
最初は試乗した車の中から「一番気に入ったのはどれか」なんて事を書こうかと思ったりもしたのですが、自分好みに偏りそうでやめました(^_^;)。
では来年もよろしくお願いします。
by しのぴん (2013-12-31 20:14) 

店員佐藤

なるほど、そういう補正値がないと
新しい記事は不利になるんですよね。
勉強になりました。(^^)/
by 店員佐藤 (2014-01-05 23:11) 

しのぴん

店員佐藤さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
新型ハリアーの閲覧数を見たときに、これじゃあまりに不公平だなと思い補正しました。と言っても「勝手に補正」なので信憑性はハテナですが(^_^;)。
by しのぴん (2014-01-05 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0