SSブログ

今注文しても納車は来年!? 新型”ハリアー”ハイブリッドに試乗しました [車]

DSC04434.jpg
売れすぎて今注文しても納車は来年!?。新型「ハリアー」のハイブリッドに試乗しました。

いつもお世話になっている「トヨタモビリティ神奈川 港南店」で、発売してすぐの7月にガソリンモデルに試乗させてもらいました
DSC03920.jpg
そして本日はまだ乗ってなかったハイブリッドの新型「ハリアー」です。
トヨタモビリティ神奈川 港南店」の試乗車がハイブリッドの最上級モデルに変わりましたので、ハイブリッドの走りを確かめたかった事と、運転席のポジションメモリーを試したかったので、試乗をお願いしました。ポジションメモリーは以前から使ってみたかったので、どれほど便利か確かめたいと思います。

試乗車は2.5Lハイブリッド2WDの「Z“Leather Package”」。
DSC04405.jpg
カラーは人気の「プレシャスブラックパール」。税込み55,000円の有料カラーで、この色のみクリア塗装に傷が付いても回復する「セルフリストアリングコート」となってます。
ちなみにポジションメモリーは、GとZの“Leather Package”のみ標準装備、その他はオプションですら選べないので、ポジションメモリーを装備するには“Leather Package”を選ぶしかありません。

フロントシートはこんな感じ。
DSC04411.jpg
内装カラーは標準のダークグレー。注文時にブラウンを設定する事も出来ます。

運転席に座ります。
DSC04423.jpg
ステアリングはガソリンと同じですね。

異なるのはメーター。上がハイブリッド。下がガソリン。
DSC04430.jpg
DSC03924.jpg
左のメーターがガソリンはタコメーターになります。

空調コントロールの上にワイドな12.3インチディスプレイ。
DSC04425.jpg
これは「Z」グレードに標準装備で、「G」グレードはオプションで装着可能、「S」はオプションでも付けられません。

シフトレバーはガソリンと同じデザイン。
DSC04422.jpg
ガソリンと同じ・・・つまりハイブリッドでもマニュアルシフトが可能なのです!。

では試乗です。例によって「トヨタモビリティ神奈川 港南店」の試乗コースはまず最初にキツイ坂道を上るのですが、2.5Lハイブリッドは2.0LNAの171PSエンジンよりパワフルなシステム出力218PSなので、ガソリンより90kg重い約1.7tのボディ+3人乗車ながら楽勝です♪。ただ、キツイ上りなのでさすがにEV走行は出来ずエンジンがかかりますが、ガソリン車ほどうなる感じは少ないです。

次にわざと路上のマンホールを踏んでいくと、段差をソフトにいなして、とても乗り心地がイイのはガソリン車と同じ印象。
履いているタイヤは255/55R19のTOYO PROXES R46A
DSC04408.jpg
DSC04407.jpg
この19インチタイヤは前回試乗したガソリンモデルと全く同じで「Z」に標準装備ですが、薄いタイヤでもやっぱりイイです乗り心地。

今回リアシートチェッカーの妻が同乗しています。
DSC04410.jpg
リアもガソリン車と同じくとても乗り心地が良かったそうです。
シートがガソリン車と違いレザーシートでしたが、形状はガソリン車と変わらず、クッションはソフトだけど沈み込むことはなく、座り心地もOK。形状は見ての通りフラットな感じなのに、コーナーでふらつかずホールド性も良好。
ガソリン車同様、とても快適だったそうです。

試乗後にリアサスの付け根を見たのですが・・・。
DSC04409.jpg
ガッチリした構造になってます。こういうパーツも乗り心地や操安に効くのでしょうね。

ではまたドライバー目線に戻りましょう。
ドラレコ機能まで内蔵されたデジタルインナーミラー。
DSC04426.jpg
前回試乗したガソリンモデルにも付いていたこのミラー、画質がいいので後ろが良く見えますが、慣れないのでやっぱり違和感が。また、バックドアにカメラが付いているので、信号停止で後ろの車が接触してるんじゃないかと思うくらいめちゃくちゃ近くに見えます!。ミラーは普通の鏡にも切り替えられるので、状況に合わせて切り替えて使うのが良さそうです。

信号停止時にセンターコンソールを見ると、シートヒーター&クーラーのスイッチ発見!。
DSC04424.jpg
試しに水色ボタンのクーラーを試してみると・・・こりゃ涼しい(^_^)。暑い時期はエアコンを使っていても座面が暑かったりしますが、これなら足が汗だくになる事もなさそう。とても快適な装備ですね!。

次はクルコンチェック。もちろんガソリン同様しゃもじはありません。
DSC04428.jpg
電動パーキングなので0km/hまで制御しますが、今回は前の車が居たので追従制御がチェックできました。
信号青で再スタートすると加速はそれほど強くないので、前の車が速いとやや置いていかれる感じになるのはピーちゃんの制御と変わらず(追いつきたければアクセルを踏み込めばOK)。
前の車に離された状態から信号赤で前の車が止まると、やや突っ込み気味になりますがちゃんと追従停止しました。
動作中はいつでも人間が介入できるようにしておく必要はありますが、基本安心して任せられます。

ステアリング左側のボタン類。
DSC04429.jpg
このスイッチでメーター中央のインフォメーションを切り替えられます。走行中切り替えてみたのですが、画面の遷移が良くわかってなかったので、欲しい画面が出せずじまいでした。こちらも何度も操作して欲しい情報の得方を覚えておく必要がありますね。

トヨタモビリティ神奈川 港南店」の試乗コース、最後は出発した時登ったキツイ坂道を下るので、ここでマニュアルシフトでエンジンブレーキをかけてみます。
DSC04422.jpg
EV走行をしていても、マニュアルに倒すとエンジンも回り、いわゆる「エンジンブレーキ」が使えます。ステップ状に切り替わるので、マニュアルでエンブレ掛けてるのと同じ感じですね。
ちなみに加速時もマニュアルに倒すとエンジンをマニュアル制御できます。
マニュアルシフトのおかげで、ハイブリッドでもエンジン車の雰囲気で走れるのはイイですね。パドルシフトがあればなお良かったかな?。

と言う事で試乗終了。
いつもの様にトランクを開けてみます。
DSC04401.jpg
DSC04402.jpg

こちらはガソリンモデル。
DSC03932.jpg
DSC03933.jpg
ハイブリッドもガソリンと全く同じスペースを確保してます!。

ちなみにこのトノカバーはオプションだそうです(+_+)。
DSC04403.jpg

JBLのスピーカーはZグレードに標準装備。
DSC04404.jpg
また音楽を聴いてみるのを忘れてしまった(^^;)。

次は今回目的の1つポジションメモリー。スイッチは運転席ドア前方にあります。
DSC04419.jpg
DSC04400.jpg
設定をメモリーする時は、自分のポジションにシートを合わせてから、記憶させたい番号ボタンと「SET」ボタンを同時に押せばOK。
試しに自分の設定を「1」に、妻の設定を「2」に記憶させてみました。設定を呼び出すときは、番号ボタンを押すだけです。
妻の設定を確認するため、自分が座って「1」を押して自分に合わせ、次に「2」を押してみると・・・うわわわっ、ポジションがかなり違う!。ピーちゃんで運転を変わるときはシートスライドだけ変えているのですが、ホントのベストポジションは、スライドだけじゃなくてリクライニングやシートリフターも変更しないとダメっぽい。でも、手動操作のピーちゃんだと、色々いじると元に戻せなくなるので、結果スライドだけ変更する様になってました。
ポジションメモリーにはパワーシートが必須になりますが、「ヤリス クロス」に低コストのパワーシートが採用されてましたので、オプションでもいいからBセグやCセグにもポジションメモリーを付けられるようにして欲しいですね。

次は前席廻りをチェック。照明はLEDですね。
DSC04427.jpg

インパネ右下のスイッチ類。ほとんど埋まってます。
DSC04432.jpg

ハリアーマークはここにあります。
DSC04420.jpg

ドアノブはメッキ処理。
DSC04418.jpg

後席廻りもチェック。内張はソフトパッド。
DSC04414.jpg

足元は広々。
DSC04415.jpg

エアコン吹き出し口とUSB充電ポートが付いてます。
DSC04412.jpg

後席ドア後ろの窓を内側から見るとこんな感じ。開口部は小さいですが、このおかげで後席が明るくなります。
DSC04413.jpg

フロントワイパー収納部分。上手く撮れませんでしたが、かなり深いです。
DSC04416.jpg

と言うことで、新型「ハリアー」ハイブリッドのガソリンの時よりちょっと写真が多い試乗レポートでしたm(_ _)m。
ハイブリッドはガソリン車よりパワーがあり、かつEV走行が出来るので静か。燃費は測りませんでしたが、このサイズながらとてもイイらし。さらにマニュアルモードもあるので、まるでガソリン車の様に走れます。
イイことばかりのハイブリッド、ネックはやはり価格でガソリン車より60万高!!。でもリセールバリューはハイブリッドの方が上みたいですので、売却時の価格差は埋まる方向。やはり本命はハイブリッドの方でしょうか。
DSC04417.jpg
とは言えガソリン車の価格も魅力的。どちらを選んでも満足度は高そうです。


◎tvk「クルマでいこう!」公式 トヨタ ハリアー 2020/8/16放送(#641)

◎2020年の試乗履歴
DSC04245.jpg 2020/09/13
またまた爆売れ中!! ”ヤリス クロス” に試乗しました
DSC04006.jpg 2020/07/26
トヨタチューンのダイハツ車 ”コペン GR SPORT” に試乗しました
DSC03920.jpg 2020/07/12
絶賛爆売れ中のSUV 新型”ハリアー” に試乗しました
DSC03802.jpg 2020/06/30
発売3週間で受注停止!? ”RAV4 PHV” に試乗しました
DSC03754.jpg 2020/06/21
かつでのVitzとは違う!トヨタ”ヤリス” に試乗しました
DSC03055 2020/02/09
マツダ3の兄弟車”CX-30” に試乗しました
DSC03001 2020/01/19
”GRスープラ”&”センチュリー” プレミアム同乗試乗
過去の試乗履歴はこちらから↓
DSC02500 2019年試乗履歴まとめ
2019年「試乗しました」リンク集まとめ(大人のスポーツモデル ”C-HR GR SPORT”に試乗しました)
DSC00024 2018年試乗履歴まとめ
2018年「試乗しました」リンク集まとめ(プレミアムコンパクトSUVの新顔 ”LEXUS UX”に試乗しました)
DSC08552.jpg 2017年試乗履歴まとめ
2017年「試乗しました」リンク集まとめ(メガウェブで”GR Vitz”&”GR SPORT MARK X”に試乗しました)
DSC04943.jpg 2016年試乗履歴まとめ
2016年「試乗しました」リンク集まとめ(メガウェブで”C-HR”の比較試乗をして来ました)
DSC02893.jpg 2015年試乗履歴まとめ
2015年「試乗しました」リンク集まとめ(メガウェブで新型プリウスの比較試乗をして来ました)
2014testdrive.jpg 2014年試乗履歴まとめ
2014年「試乗しました」リンク集まとめ
shinopin_Award2013.jpg 2013年試乗履歴まとめ
しのぴん「試乗しました」勝手に(?)人気アワード2013

あしあと(51)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

あしあと 51

コメント 6

an-kazu

>ミラーは普通の鏡にも切り替えられる

そうなのですね・・・φ(..)メモメモ


by an-kazu (2020-09-24 07:57) 

しのぴん

an-kazuさん、コメントありがとうございます。
ミラーの下にあるレバーを前後に動かすことで切り替わります。通常ミラーの防眩とノーマルの切り替えと操作は同じです。
by しのぴん (2020-09-24 21:12) 

starwars2015

ハリアーはデザインといい、レザーシートといい、心をくすぐる
高級感がいいですね。
このご時世に3ヵ月待ちはすごいですね。
by starwars2015 (2020-09-24 21:44) 

かずい

プレシャスブラックパールには、セルフリストアリングコートが一緒なのですか?どういうカラクリなのか・・・興味津々です。塗装の方もどんどん進化してますね。
by かずい (2020-09-24 21:50) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
ハリアーの高級感たっぷりの仕立ては魅力的ですよね!。
それにしても売れっぷりもスゴイ!。しかも初期の受注は最高ランク+全部盛りが一番多かったらしいです(@_@)
by しのぴん (2020-09-24 21:59) 

しのぴん

かずいさん、コメントありがとうございます。
仕組みはこちらに書いてました。
https://www.toyota.co.jp/jpn/company/history/75years/data/automotive_business/products_technology/technology_development/materials/details.html
by しのぴん (2020-09-24 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。