SSブログ

メガウェブで”GR Vitz”&”GR SPORT MARK X”に試乗しました [車]

DSC08552.jpg
メガウェブで「GR Vitz」と「GR SPORT MARK X」に試乗してきました。

神奈川県内にはGR GarageはなくGRシリーズの試乗車はほとんど見る事が出来ませんが、足を伸ばしてメガウェブに行くとGRシリーズの試乗車が勢揃いしています。
なので本日メガウェブに行き「GR Vitz」と「GR SPORT MARK X」に試乗してきました。

こちらが「GR Vitz」。
DSC08556.jpg
そしてこちらが「GR SPORT MARK X」。2.5LのV6エンジンモデルです。
DSC08622.jpg

カラーは「ブルーメタリック」。
DSC08555.jpg
こちらは「ホワイトパールクリスタルシャイン」。
DSC08625.jpg

フロントシート比較。上が「GR Vitz」、下が「GR SPORT MARK X」。
DSC08558.jpg
DSC08626.jpg
シート形状は似てますが当然別物。シート表皮が滑りにくい素材なのがイイです。

シフトノブ比較。
DSC08562.jpg
DSC08629.jpg
GR Vitz」寄りすぎた!。見た感じどちらも同じ形状かな?。

ステアリング比較。
DSC08561.jpg
DSC08628.jpg
ステアリングスイッチに違いがありますが同じ形状のよう。

メーター比較。
DSC08560.jpg
DSC08627.jpg
どちらもオリジナルベースだと思いますが、「GR Vitz」は特別感がありますね!。

シートポジションをセットし、ベルトを締めてエンジンスタート!。
DSC08559.jpg
DSC08630.jpg
ありゃ「GR SPORT MARK X」ピンぼけ(+_+)。エンジン音はV6の「GR SPORT MARK X」がビート感あってイイです。

スタートして直線を走り最初のチェックポイント「噴水広場」の石畳に入ります。
DSC08617.jpg
GRモデルはスポーツバージョンだけあってサスが締まってるので、石畳をしっかり拾ってきます。

今日もいつもの様にリアシートは妻にチェックしてもらいました。
DSC08565.jpg
DSC08640.jpg
足が硬い車があまり好きではない妻曰く「どっちの車もリアシートに座って帰省はしたくないな~」だそうです(^_^;)。
比較するとスポーツ度が上になる「GR Vitz」の方がやや硬めなので、「GR SPORT MARK X」がまだマシみたい。
私の場合最近試乗したばかりの「プリウスPHV GR SPORT」のあまりハードではない印象が残っているので、「GR SPORT MARK X」は想像してたよりハードだなという感じでした。

ちなみに装着していたタイヤは「GR Vitz」が205/45R17。
DSC08557.jpg
GR SPORT MARK X」が235/40R19。
DSC08624.jpg
ブランドは共にPOTENZAでした。

次は発進加速。試乗コースではこの信号で一旦停止となります。
DSC08619.jpg
この2台にはパドルシフトが付いてます。
DSC08564.jpg
DSC08632.jpg
これも同じパーツか?。

信号停止で1速ホールドにし、青になって加速!。
1.5L NAの「GR Vitz」はさすがにあまり早くない?。コイツは10速CVTで回転数を上げっぱなしにしてワインディングを走る車なのでしょうね。対する「GR SPORT MARK X」は、出だしがちょっと鈍く感じますが回転が上がるとパワーを感じます。ただマイカーがプリウスPHVになりモーターのゼロ発進に慣れてるからか、どちらも出だしは鈍く感じます。

続いてスラローム区間。
DSC08620.jpg
さすがGRシリーズ、どちらもグイグイ曲がります。
調子に乗ってスラロームしてしまったので「後ろ大丈夫?」と妻に聞いたところ「そんなに揺すられないよ」。
リアシートの表皮も滑りにくい素材になっているので、体がずれないのが良かったんでしょう。

そして乗り心地チェック最強区間の強い段差道。
DSC05510.jpg
噴水広場の石畳でも硬さを感じただけ有り、ここでは2台とも段差の衝撃がすごかった!。
とは言え一般道ではこんな極端な場所は滅多に無いし、石畳なんかの走りからするとスポーツバージョンにしては乗り心地悪くないのかも。

あとちょっと気になったのはブレーキ。
DSC08566.jpg
DSC08641.jpg
どちらも専用キャリパーとスポーツブレーキパッドが付いているのですが、「GR SPORT MARK X」はペダルを軽く踏んだときの制動が思ったよりも弱く感じる?。
スポーツブレーキパッドが付いているので、ブレーキが暖まった方が効きが良いのかもしれませんが、「GR SPORT MARK X」の方が絶体速度が高いからそんな効き具合なのかな?。

と言う事で試乗終了。
「GR」はGR Garageがなければ試乗車なんて滅多に無いので、各モデルの試乗車が揃っているメガウェブはイイ所ですね。
DSC08615.jpg
我が家的には今回試乗した2台はスポーティーすぎるかなと思いましたが、将来はこんな車も悪くないな~なんて思う自分が居たりして(^_^;)。

GR Vitz」「GR SPORT MARK X」ウェブリンク
GR | TOYOTA GAZOO Racing

◎トヨタ、スポーツ車の新ブランド「GR」発表=豊田社長、華麗なドリフト披露

◎GR : Born from Motorsports篇

◎2017年の試乗履歴
DSC08471.jpg 2017/12/10
ノーマルとの違いはいかに? ”プリウスPHV GR SPORT”に試乗しました
DSC07053.jpg 2017/07/22
走りもモンスターなのか? ”新型カムリ”に試乗しました
DSC05626.jpg 2017/02/25
一般道でのEV走行を体感 ”新型プリウスPHV”に試乗しました
DSC05602.jpg 2017/02/17
すぐ普通になる。今は特別な”新型プリウスPHV”に試乗しました
DSC05332.jpg 2017/01/08
一般道での走りはどうだ? ”C-HR”に試乗しました
過去の試乗履歴はこちらから↓
DSC04943.jpg 2016年試乗履歴まとめ
2016年「試乗しました」リンク集まとめ(メガウェブで”C-HR”の比較試乗をして来ました)
DSC02893.jpg 2015年試乗履歴まとめ
2015年「試乗しました」リンク集まとめ(メガウェブで新型プリウスの比較試乗をして来ました)
2014testdrive.jpg 2014年試乗履歴まとめ
2014年「試乗しました」リンク集まとめ
shinopin_Award2013.jpg 2013年試乗履歴まとめ
しのぴん「試乗しました」勝手に(?)人気アワード2013

あしあと(41)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

あしあと 41

コメント 6

とまと

スタートボタンにもGRってついているんですね~
これだけでも交換してみたいw

スポーティーな味付けのサスも体感してみたいです^^
by とまと (2017-12-30 13:28) 

しのぴん

とまとさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
GRロゴ入りスタートボタン、amazonに10,500円で売ってました!。
GR専用サスはパーツで買えるかもしれませんが、いくらするんでしょ?。
自分が乗って楽しそうだなと思ったのはVitzの方。峠で10速CVTをカチャカチャして走ってみたいです(^。^)。
by しのぴん (2017-12-30 16:01) 

らしゅえいむ

ちょっと前までは、
G'sって売っていましたけど、
GRなんですね。
マークエックスは乗っていましたので
興味ありますが、
今後、ガソリン車のみの車種は販売しないとのトヨタ・・・
気になります。
by らしゅえいむ (2017-12-30 18:53) 

しのぴん

らしゅえいむさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
トヨタは今後GRブランドを展開していくようですね。
ガソリン車のみは販売しない=EVオンリーではないと解釈すると、ガソリンエンジン自体が消えてしまうワケではないと思います。
HVユニットは今まで燃費ばかり追っていましたが、現行カムリHVは結構力強かったですし、今後はHVスポーツユニットが出てくるんじゃないでしょうか。
by しのぴん (2017-12-30 19:44) 

すーさん

シフトノブ、GR VitzとGR SPORT MARK Xで
物は似ているかもですが、個人的にシフトブーツで
覆われているほうが好きかも〜〜〜^^。
それにしてもヴィッツのスタイルが本当に
「走るぜ〜!」って言っているかのような
スポーティさが加わりましたね^^!。
by すーさん (2017-12-30 20:08) 

しのぴん

すーさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
確かに最近はMARK Xみたいなシフトブーツが無い車が多いですよね。インパネシフトのプリウスPHVにもシフトブーツはありません。
VitzのGRは確かにノーマルより走りそうな顔つきですね。個人的には今年世界ラリーに参戦したYaris WRCの顔つきが気に入ってます。市販車もあんな風になれば・・・(ワイドフェンダーは無理かも知れませんが)。
by しのぴん (2017-12-30 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。