メガウェブで”GR Vitz”&”GR SPORT MARK X”に試乗しました [車]
神奈川県内にはGR GarageはなくGRシリーズの試乗車はほとんど見る事が出来ませんが、足を伸ばしてメガウェブに行くとGRシリーズの試乗車が勢揃いしています。
なので本日メガウェブに行き「GR Vitz」と「GR SPORT MARK X」に試乗してきました。
カラーは「ブルーメタリック」。
こちらは「ホワイトパールクリスタルシャイン」。
こちらは「ホワイトパールクリスタルシャイン」。
ステアリング比較。
ステアリングスイッチに違いがありますが同じ形状のよう。
ステアリングスイッチに違いがありますが同じ形状のよう。
シートポジションをセットし、ベルトを締めてエンジンスタート!。
ありゃ「GR SPORT MARK X」ピンぼけ(+_+)。エンジン音はV6の「GR SPORT MARK X」がビート感あってイイです。
ありゃ「GR SPORT MARK X」ピンぼけ(+_+)。エンジン音はV6の「GR SPORT MARK X」がビート感あってイイです。
スタートして直線を走り最初のチェックポイント「噴水広場」の石畳に入ります。
GRモデルはスポーツバージョンだけあってサスが締まってるので、石畳をしっかり拾ってきます。
GRモデルはスポーツバージョンだけあってサスが締まってるので、石畳をしっかり拾ってきます。
今日もいつもの様にリアシートは妻にチェックしてもらいました。
足が硬い車があまり好きではない妻曰く「どっちの車もリアシートに座って帰省はしたくないな~」だそうです(^_^;)。
比較するとスポーツ度が上になる「GR Vitz」の方がやや硬めなので、「GR SPORT MARK X」がまだマシみたい。
私の場合最近試乗したばかりの「プリウスPHV GR SPORT」のあまりハードではない印象が残っているので、「GR SPORT MARK X」は想像してたよりハードだなという感じでした。
足が硬い車があまり好きではない妻曰く「どっちの車もリアシートに座って帰省はしたくないな~」だそうです(^_^;)。
比較するとスポーツ度が上になる「GR Vitz」の方がやや硬めなので、「GR SPORT MARK X」がまだマシみたい。
私の場合最近試乗したばかりの「プリウスPHV GR SPORT」のあまりハードではない印象が残っているので、「GR SPORT MARK X」は想像してたよりハードだなという感じでした。
次は発進加速。試乗コースではこの信号で一旦停止となります。
この2台にはパドルシフトが付いてます。
これも同じパーツか?。
この2台にはパドルシフトが付いてます。
これも同じパーツか?。
信号停止で1速ホールドにし、青になって加速!。
1.5L NAの「GR Vitz」はさすがにあまり早くない?。コイツは10速CVTで回転数を上げっぱなしにしてワインディングを走る車なのでしょうね。対する「GR SPORT MARK X」は、出だしがちょっと鈍く感じますが回転が上がるとパワーを感じます。ただマイカーがプリウスPHVになりモーターのゼロ発進に慣れてるからか、どちらも出だしは鈍く感じます。
1.5L NAの「GR Vitz」はさすがにあまり早くない?。コイツは10速CVTで回転数を上げっぱなしにしてワインディングを走る車なのでしょうね。対する「GR SPORT MARK X」は、出だしがちょっと鈍く感じますが回転が上がるとパワーを感じます。ただマイカーがプリウスPHVになりモーターのゼロ発進に慣れてるからか、どちらも出だしは鈍く感じます。
続いてスラローム区間。
さすがGRシリーズ、どちらもグイグイ曲がります。
調子に乗ってスラロームしてしまったので「後ろ大丈夫?」と妻に聞いたところ「そんなに揺すられないよ」。
リアシートの表皮も滑りにくい素材になっているので、体がずれないのが良かったんでしょう。
さすがGRシリーズ、どちらもグイグイ曲がります。
調子に乗ってスラロームしてしまったので「後ろ大丈夫?」と妻に聞いたところ「そんなに揺すられないよ」。
リアシートの表皮も滑りにくい素材になっているので、体がずれないのが良かったんでしょう。
そして乗り心地チェック最強区間の強い段差道。
噴水広場の石畳でも硬さを感じただけ有り、ここでは2台とも段差の衝撃がすごかった!。
とは言え一般道ではこんな極端な場所は滅多に無いし、石畳なんかの走りからするとスポーツバージョンにしては乗り心地悪くないのかも。
噴水広場の石畳でも硬さを感じただけ有り、ここでは2台とも段差の衝撃がすごかった!。
とは言え一般道ではこんな極端な場所は滅多に無いし、石畳なんかの走りからするとスポーツバージョンにしては乗り心地悪くないのかも。
あとちょっと気になったのはブレーキ。
どちらも専用キャリパーとスポーツブレーキパッドが付いているのですが、「GR SPORT MARK X」はペダルを軽く踏んだときの制動が思ったよりも弱く感じる?。
スポーツブレーキパッドが付いているので、ブレーキが暖まった方が効きが良いのかもしれませんが、「GR SPORT MARK X」の方が絶体速度が高いからそんな効き具合なのかな?。
どちらも専用キャリパーとスポーツブレーキパッドが付いているのですが、「GR SPORT MARK X」はペダルを軽く踏んだときの制動が思ったよりも弱く感じる?。
スポーツブレーキパッドが付いているので、ブレーキが暖まった方が効きが良いのかもしれませんが、「GR SPORT MARK X」の方が絶体速度が高いからそんな効き具合なのかな?。
と言う事で試乗終了。
「GR」はGR Garageがなければ試乗車なんて滅多に無いので、各モデルの試乗車が揃っているメガウェブはイイ所ですね。
我が家的には今回試乗した2台はスポーティーすぎるかなと思いましたが、将来はこんな車も悪くないな~なんて思う自分が居たりして(^_^;)。
「GR」はGR Garageがなければ試乗車なんて滅多に無いので、各モデルの試乗車が揃っているメガウェブはイイ所ですね。
我が家的には今回試乗した2台はスポーティーすぎるかなと思いましたが、将来はこんな車も悪くないな~なんて思う自分が居たりして(^_^;)。
◎トヨタ、スポーツ車の新ブランド「GR」発表=豊田社長、華麗なドリフト披露
◎GR : Born from Motorsports篇
◎2017年の試乗履歴
2016年試乗履歴まとめ 2016年「試乗しました」リンク集まとめ(メガウェブで”C-HR”の比較試乗をして来ました) |
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2015年試乗履歴まとめ 2015年「試乗しました」リンク集まとめ(メガウェブで新型プリウスの比較試乗をして来ました) |
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2014年試乗履歴まとめ 2014年「試乗しました」リンク集まとめ |
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2013年試乗履歴まとめ しのぴん「試乗しました」勝手に(?)人気アワード2013 |
スタートボタンにもGRってついているんですね~
これだけでも交換してみたいw
スポーティーな味付けのサスも体感してみたいです^^
by とまと (2017-12-30 13:28)
とまとさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
GRロゴ入りスタートボタン、amazonに10,500円で売ってました!。
GR専用サスはパーツで買えるかもしれませんが、いくらするんでしょ?。
自分が乗って楽しそうだなと思ったのはVitzの方。峠で10速CVTをカチャカチャして走ってみたいです(^。^)。
by しのぴん (2017-12-30 16:01)
ちょっと前までは、
G'sって売っていましたけど、
GRなんですね。
マークエックスは乗っていましたので
興味ありますが、
今後、ガソリン車のみの車種は販売しないとのトヨタ・・・
気になります。
by らしゅえいむ (2017-12-30 18:53)
らしゅえいむさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
トヨタは今後GRブランドを展開していくようですね。
ガソリン車のみは販売しない=EVオンリーではないと解釈すると、ガソリンエンジン自体が消えてしまうワケではないと思います。
HVユニットは今まで燃費ばかり追っていましたが、現行カムリHVは結構力強かったですし、今後はHVスポーツユニットが出てくるんじゃないでしょうか。
by しのぴん (2017-12-30 19:44)
シフトノブ、GR VitzとGR SPORT MARK Xで
物は似ているかもですが、個人的にシフトブーツで
覆われているほうが好きかも〜〜〜^^。
それにしてもヴィッツのスタイルが本当に
「走るぜ〜!」って言っているかのような
スポーティさが加わりましたね^^!。
by すーさん (2017-12-30 20:08)
すーさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
確かに最近はMARK Xみたいなシフトブーツが無い車が多いですよね。インパネシフトのプリウスPHVにもシフトブーツはありません。
VitzのGRは確かにノーマルより走りそうな顔つきですね。個人的には今年世界ラリーに参戦したYaris WRCの顔つきが気に入ってます。市販車もあんな風になれば・・・(ワイドフェンダーは無理かも知れませんが)。
by しのぴん (2017-12-30 20:48)