SSブログ

有機ELで16型軽量ノート「Swift Edge 16」を購入 [PC]

20240402_180052.JPG
エイサーの「Swift Edge 16」を購入しました

今使っているパソコンは2019年9月から使用中のエイサー「Swift 5」です。
DSC02050.jpg
15.6型の画面でありながら、重量が990gしかない超軽量モデルで、実際持っても重さを感じさせません。
主に自宅で使っていますが、出張や帰省の際は必ず持って行き、その軽さと画面の広さにとても満足しています。

しかし購入から約4.5年経過し、最近使用中いきなり停止してこんな画面が・・・。
20240325_231152.jpg
調べると「死のブルスクリーン(BSOD)エラー」なんだそうな(T_T)。
障害のあるハードウェア破損ページエラーを修正する方法6選 - MiniTool
サイトに従いメモリ診断をすると、こんなことに。
20240326_002648.jpg

他にもこんな「死のブルスクリーン(BSOD)エラー」で停止したことも。
20240329_055840.jpg
Windows10の「Memory management」エラーの原因と対処法 - MiniTool
これによると「多くのユーザーは、SFC / SCANNOWコマンドがBSODの問題を修復しましたと述べています」との事なので、実行してみると・・・。
20240329_160810.jpg
破損ファイルを修復してくれた様です(^_^)。
これ以降「死のブルスクリーン(BSOD)エラー」で停止していないので、原因はこれだったのかもしれません。

とは言え、かつて使っていたVAIO Zが購入から5年4か月で動かなくなりマザーボード交換しましたので「Swift 5」もそろそろヤバイかも?。
という事で、次期マシンを購入する事にしました。

選択の条件としては、画面サイズ15インチ程度で軽い「Swift 5」と同じ様なモデル。
そして出来ればかつて候補としたDELL「New XPS 15」がBTOで搭載出来た有機ELディスプレイ採用。
DSCF4283.jpg

そんな都合の良いPCが「Swift 5」の後継モデルとしてエイサーから発売されてました!。
Swift Edge 16.jpg
3.2K/120Hz対応16型OLED搭載で1.23kgの薄軽ノート「Swift Edge」。今度は日本語キーボード搭載

このモデルには搭載CPUがRyzen7とRyzen5があります。調べたところ・・・。
Ryzen5とRyzen7の違い|どちらを選ぶべきか

私の使い方ならばRyzen5で問題なさそう。

という事で、エイサーを販売しているジョーシンの楽天市場店でRyzen5モデルをウォッチしていると、3月30日(土)13,006ポイントに!。
2024-03-30 (1).png
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
こりゃ買いでしょう!!。ポチっとな。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
そして翌日の3月31日(日)・・・
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
2024-03-31 (1).png
ポイントが9,138にダウンしてました。買ってよかった。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
しかし3月31日(日)の夕方にナントポイントアップ!?。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
2024-03-31 (2).png
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
さらに翌日の4月1日(月)にもっとポイントアップ(T_T)。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
2024-04-01 (1).png
まさかこんなにポイントアップするなんて・・・買った後サイト見なきゃよかった(+_+)。

気を取り直して、備忘録兼ねてスペックシート。
2024-03-30 (2).png

箱を開けて本体を取り出しました。カラーはオリビンブラック。
20240402_180959.JPG

Swift Edge 16」の上に「Swift 5」を乗せてみました。
20240402_181137.JPG
幅は同じですが奥行きがやや大きいですね。
20240402_181317.JPG

パソコンは到着しましたが、セッティングは週末になりそうです。

あしあと(33)  コメント(9) 
共通テーマ:自動車

あしあと 33

コメント 9

タンタン

16インチで軽量なのは魅力ありありです。
私はDELLの14インチ使ってますけど、次はそういうの探してみようと思います。やっぱテンキー付きの方が使いやすいし^^
by タンタン (2024-04-03 07:55) 

しのぴん

タンタンさん、コメントありがとうございます。
私は以前13インチを使っていましたが、大きな画面で軽いPCが欲しくて今のモデルを使っています。
Swift 5にはテンキーありませんが、Swift Edge 16はテンキーがあるので、どんな使い勝手になるのか楽しみです(^_^)。
by しのぴん (2024-04-03 23:29) 

いっぷく

私は超廉価のTRAVELMATE使っていたことありますが、acerはコスパがいいですよね。
by いっぷく (2024-04-04 01:18) 

しのぴん

いっぷくさん、コメントありがとうございます。
おっしゃる通りacerはコスパイイですね。
しかも軽量なのが気に入ってます!。
by しのぴん (2024-04-04 05:18) 

シノピー

しのぴんさん、こんばんは。
コメント投稿いたします。
新パソコンを購入されたんですね。
自分もつい先日、パソコンを買い替えました。
ノート型から20年ぶり久々、デスクトップ型になりました。
製品自体は中古品でありながら、OSは最新windows11です。
だが、UIデザインがあまり好きでなかったことから、windows10風デザインにカスタマイズしています。
by シノピー (2024-04-06 16:33) 

starwars2015

楽天のポイントって日によって(時間帯によっても)
こんなに上下するものなんですね。
高い買い物をするときのタイミングが難しいですね。
by starwars2015 (2024-04-06 16:50) 

しのぴん

シノピーさん、コメントありがとうございます。
Windows11は10とちょこちょこ違っていて、慣れるのに苦労しそうです。
by しのぴん (2024-04-07 22:23) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
私もまさかこれほど変わるとは思っていなかったです。
おっしゃる通りタイミングは難しいです。
by しのぴん (2024-04-07 22:25) 

シノピー

しのぴんさん、こんにちは。
コメント返信のほうをありがとうございました。
windows11と10の相違点は以下通りの公開リンクにて。

https://www.google.com/search?q=windows11%E3%81%A810%E3%81%AE%E7%9B%B8%E9%81%95%E7%82%B9&sourceid=chrome&ie=UTF-8#ip=1
by シノピー (2024-04-08 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。