SSブログ

メガウェブで”C-HR”の比較試乗をしてみました [車]

DSC04943.jpg
メガウェブで「C-HR」の比較試乗をしてきました。


C-HR」は先日実車を見てきましたが、クルマはやっぱり乗ってみないとわからないですよね?。
なのでメガウェブへ行って試乗してきました(^_^;)。

ライドワンでは1.2Lターボと1.8Lハイブリッドの2台を揃えています。
C-HR_testdrive.png
タイヤサイズが、「G-T」は18インチタイヤ、「ハイブリッドS」は17インチタイヤと、グレードの違いによりタイヤサイズが異なりますので比較試乗にはいいセレクトですね(^。^)。

と言う事で、今回はこの2台を比較試乗して来ました。

上は1.2Lターボで4WDの「G-T」。
DSC04991.jpg
そして下は1.8Lハイブリッドで2WDの「ハイブリッドS」。
DSC04945.jpg

カラーは「G-T」が「センシュアルレッドマイカ」。
DSC04993.jpg
「ハイブリッドS」がイメージカラーの「ラディアントグリーンメタリック」。
DSC04946.jpg

フロントシートを比較します。
DSC04994.jpg
DSC04948.jpg
Gグレードは内装が「ブラウン」でゴージャスに見えるだけでなくシートヒーターも付いています。Sグレードにはシートヒーターはナシ。
試乗車はハイブリッドの方がシートヒーター無いSグレードですが、エンジンが暖まりにくく暖房が効きづらいハイブリッドはシートヒーターが欲しいですね。

乗り込んでドアを閉めると・・・「バンっ!」・・・あれ、ちょっと音が安っぽくない?。
プリウスではあんなにこだわってたドアの開閉音なのに、「C-HR」はちょっと残念な感じです。
とは言え軽く包まれるカタチをしたフロントシートの座り心地はイイですね!。

続いてセンターコンソール。
DSC04996.jpg
DSC04950.jpg
上の写真、右側スイッチの右上にオレンジのLEDが3つ点灯しているのがシートヒーターです。

続いてシフトノブ。
DSC05001.jpg
DSC04952.jpg
ターボもハイブリッドも同じセレクトレバーになっていますが、ターボには疑似マニュアルモードがあります。
しかし残念ながらパドルスイッチは付いてないんですね。

ステアリングはこんな感じ。
DSC04995.jpg
DSC04954.jpg
グレード関係なく皮巻きなんですね~♪。

メーター比較です。
DSC05000.jpg
DSC04955.jpg
左のメーターがターボだとタコメーター、ハイブリッドだとエネルギーメーターになります。
センターのモニターも4WDのターボは4輪の駆動分配、ハイブリッドはエネルギーモニターが表示されてます。

続いてクルーズコントロールのスイッチ。
DSC05008.jpg
DSC04958.jpg
・・・一緒でした(^_^;)。

では試乗開始です。
ハイブリッドの方は当然静かなのですが、ターボも静ですね。ターボのスタートボタン押してエンジン起動してもエンジン動き出したのがわからず、タコメーター確認してやっとわかった位です(^_^;)。

スタート時の加速力はハイブリッドの方がちょっとイイ感じ。逆にターボは普通に走るけどビックリする程加速していかない感じ。マニュアルモードあるのですが、CVTを擬似的に切り替えてるだけなので加速に有利という事もなし。
加速時のエンジン音、ハイブリッドは相変わらずイマイチ。そしてターボは加速時さらに変な音して加速?。CVTの制御のせいなのか、なんかスッキリしないんですよね。エンジンの音はマフラー替えたらイイ音になるのかな?。

エンジン音はイマイチですが走り味(乗り味?)は素晴らしくて、石畳路を走ってもざらついた感じはなくて走りに安っぽさがありません。
今までのトヨタ車のイメージからすると、この様なスポーティーな外観を持つクルマは石畳走るとガーガーするのが常でしたが「C-HR」はそうではないのです。しかもそれ、17インチだけでなく薄いタイヤの18インチでも変わりません。さすがザックスショック+ミシュランタイヤって感じです。

ところでリアシートの方ですが・・・。
DSC05010.jpg
DSC04964.jpg
いつもの様にリアシートは妻にチェックしてもらいました。

装着していたタイヤは「G-T」が225/50R18。
DSC04992.jpg
「ハイブリッドS」が215/60R17。
DSC04947.jpg
どちらも「MICHELIN Primacy 3」履いてました。

まずチェックするポイントはいつもの様にライドワンのコース図右下。
DSC04985.jpg
ここにはこの様な段差があります。
DSC05510.jpg

今回もハンディカムを持ち込んで、妻にリアシートからここを通過する動画を撮影してもらいました。

・・・どうでしょうか?。
映像を見ると18インチタイヤを履いている「G-T」の揺れが大きいですね。ちなみに運転席でも、17インチより18インチタイヤの方が上下動が大きく感じました。
これはやっぱりタイヤの違いから来ているんですかね?。

リアシートに座ってビデオを撮っていた妻のインプレッションですが、17インチタイヤの時も18インチタイヤの時も撮り方は同じなのは今まで通り。
印象としては18インチの方が17インチよりも段差の吸収が悪くて、段差に乗って垂直に跳ね上がった後着地するまで時間がかかるそうな。つまりタイヤが吸収しないので18インチの方が段差を「飛んでる」って事なんでしょうね。

コースに設定されているスラロームを走ると、どちらも結構イイ感じで曲がって行きます。さすがにここでは17インチよりも18インチの方がしっかり曲がる感じがします。
妻のスラローム区間でのインプレッションですが、ここではシート表皮の影響が大きいようで、17インチ履いたハイブリッドの方が滑りやすくて良くなかったとの事。

でも一番の問題は「閉塞感」だった様です。
シートに深く座らせるので天井は余裕あるしフロントシート下に余裕あるので足元も問題ナシ。
DSC04937.jpg
だけど、窓は狭いし・・・。
DSC04938.jpg
フロントシートは高いし、そんな中揺すられるのでちょっと気持ち悪くなったと・・・。

C-HR」、フロントに座る分には申し分ないけど、リアシートに長時間乗るのはあまりお勧めできない様です(-.-)。

停止待機中に運転席から助手席を見た感じがこちら。
DSC04998.jpg
DSC04953.jpg
私はブラウンの方が好きかな~?。。

と言う事で試乗終了。
恒例の降りた後トランクチェックはメガウェブだと試乗車は難しいので展示車でチェック。
DSC04932.jpg
やっぱりあまり広くない。カバーを開けると・・・。
DSC04933.jpg
まぁそんなに入らないわな。

ブレーキランプ点灯状態。
DSC04979.jpg
最近は導光タイプで光らせるのが多いですね。

クリアランスランプもLEDが増えました。
DSC04967.jpg

特徴的なリアドアのハンドル。
DSC04935.jpg

ちなみにGグレードは窓枠にメッキが施してありますが、Sグレードはブラックのまま。
DSC04940.jpg
DSC04942.jpg

斜め上から見るとグッと締めたボディ形状がよくわかりますね。
DSC04966.jpg

試乗車はこんなステッカー貼ってました。
DSC04944.jpg

ところで「C-HR」のタイヤは展示車だと17インチタイヤは「MICHELIN Primacy 3」。
DSC04986.jpg
18インチの方は「MICHELIN Primacy 3」と・・・。
DSC04987.jpg
ブリヂストンの「POTENZA RE050A」が装着されていました。
DSC04990.jpg
17インチはミシュランしか見つけられませんでしたが、ブリヂストンの「デューラー H/P SPORT」も納入されてるそうな。
【トヨタ C-HR】ポテンザRE050Aとデューラー H/P SPORTを新車装着 | レスポンス(Response.jp)

新車で買った時、タイヤサイズはグレードで選択出来ますが、タイヤの銘柄まではさすがに指定出来ません。
トヨタがタイヤメーカーに仕様を指定しているとは思いますけど、実際の所それぞれ乗り味が若干違うと思うのですが・・・どうなんでしょ?。
今回の試乗車はミシュランでしたが、ブリヂストンはどうなんでしょうね?。気になります。

と言う事で「C-HR」はターボとハイブリッド、そして17インチと18インチがありますが、どれを選んでも問題無いと思います。走りに安っぽさがないしシートの座り心地もイイので、運転していて満足感を得られるのではないでしょうか(フロントドアの開閉音は除く)。
自分が選ぶとすると、走り味はハイブリッドが好み。ターボはエンジン音がちょっと変な感じだったし・・・。
タイヤは見た目でいくと18インチが圧勝!。だけど乗り心地は17インチかな?。とは言え18インチでも運転席なら乗り心地に大きな問題を感じないので、18インチを選んが方がいいのかな?。
しかし今頼んでも来るのはいつ?。大人気になってしまっている「C-HR」なのでした。
DSC04930.jpg

C-HR」 ウェブリンク
トヨタC-HRまとめ!速報ニュース| GAZOO.com

◎トヨタ 新型SUV「C-HR」を速攻試乗!ニュルで鍛えた走りはどうなのか!?

◎2016年の試乗履歴
DSC04539.jpg2016/11/06
電気自動車の様なハイブリッド ”ノート e-POWER”に試乗しました
DSC04498.jpg2016/10/29
ゴルフと戦える日本車!? 新型”インプレッサ”に試乗しました
DSC03735.jpg2016/08/30
BMWが作ったエコスポーツカー ”i8”に試乗しました
DSC03672.jpg2016/08/30
BMWのフラッグシップセダン ”750Li”に試乗しました
DSC03661.jpg2016/08/28
ミニバン世界初自動運転搭載 新型”セレナ”に試乗しました
DSC03544.jpg2016/08/07
最後のマイチェン ”エスティマハイブリッド”に試乗しました
DSC03086.jpg2016/01/31
コイツにはMTが似合う! ”アルト ワークス”に試乗しました
DSC02910.jpg2016/01/03
次期モデルは無いかも? スモールカー”iQ”に試乗してもらいました
◎過去の試乗履歴はこちらから↓
DSC02893.jpg2015年試乗履歴まとめ
2015年「試乗しました」リンク集まとめ(メガウェブで新型プリウスの比較試乗をして来ました)
2014testdrive.jpg2014年試乗履歴まとめ
2014年「試乗しました」リンク集まとめ
shinopin_Award2013.jpg2013年試乗履歴まとめ
しのぴん「試乗しました」勝手に(?)人気アワード2013

あしあと(62)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 62

コメント 4

すーさん

斜め上から見たボディの形状で
走るためのクルマ!って感じが分かりますね^^!。
スポーティでカッコいい感じです☆!。
by すーさん (2016-12-25 06:50) 

しのぴん

すーさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
上から見るとボディを絞ってるのが良くわかりますよね。でもこの角度で普段見る事って難しいかも(^_^;)
by しのぴん (2016-12-25 08:41) 

リンガンガー

しのぴんさんご無沙汰してます。

ここ半年ぐらいインプレッサとプリウスPHVと激しく悩みましたが、このC-HRを契約しました。

こちらは年明けまで、試乗車がないので、とても参考になりました。

あとは、長い納車待ちをどう過ごすかです(笑)

by リンガンガー (2016-12-25 13:53) 

しのぴん

リンガンガーさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
C-HRご契約おめでとうございます!。
試乗する前、しかもブランニューのクルマを契約するのは勇気がいりますが、C-HR結構イイと思います。納車はかなり先のようですが、来るのが楽しみですね♪。
C-HRは結構台数出そうなので、カスタマイズして個性を出すとさらにイイと思いますよ!。
by しのぴん (2016-12-25 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0