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試乗車あるけどオーダー停止中 日産”フェアレディZ”に試乗しました [車]

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試乗車あるけどオーダー停止中。日産「フェアレディZ」に試乗しました。

日産「フェアレディZ」は量販車種じゃないので、普通のディーラーに試乗車はほぼありませんが、日産「GT-R」にも試乗可能な日産グローバル本社には試乗車を置いています。
ここでの試乗はオンライン予約なのですが、人気の「フェアレディZ」はなかなか予約が取れません。そんな中GW最終日5/7の2週間前、ちょうど試乗枠がオープンする日にサイトを見たら、どの枠も予約可能状態!!。こりゃ予約するしかないと思い1番枠の10:30で予約したのでした\(^o^)/。

という事で日産グローバル本社に到着。
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試乗車がスタンバイしています。一番奥に日産「フェアレディZ」が!。
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上から見ると背が低いのがわかりますね。試乗が楽しみだ(^_^)。

ちなみに、TVK「クルマでいこう!」では、2023年1月8日放送分で試乗済です。
◎tvk「クルマでいこう!」公式 日産 フェアレディ Z 2023/1/8放送(#766)

この番組では高速道路や峠道を走っていますが、日産グローバル本社での試乗コースは一般道のみ。スポーツカーを楽しむにはちょっと物足りませんが、一般道で乗っても楽しめるのか確認できますね。

受付で試乗の注意点などのレクチャーを受け、早速試乗です。

試乗車は日産フェアレディZ Version ST[9M-ATx](9速AT)
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カラーは「イカズチイエロー/スーパーブラック」2トーンのスクラッチシールド。+8.8万円の特別塗装色です。

フロントシートはこんな感じ。
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内装カラーはブラック。「GT-R」に試乗した時は、皮シート保護のためシートにカバーを付けての試乗でしたが、「フェアレディZ」はカバー無しでした。

運転席に座ります。

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試乗車はオートマなのでクルコン付きです。

メーターはフル液晶。
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なので表示切り替えが可能。
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3パターン持っているので、これ以外にもう1つ違う表示があります。

フェアレディZ」と言えば3連メーター。
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左は電圧、真ん中はターボの回転数!!、右がブースト圧です。

ナビ周辺。画面サイズは9インチです。
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シフト廻り。オートマのシフトパターンは日産の他電動系と同じ動かし方かな?。
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シフトの後ろにはシートヒータースイッチが。
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では試乗です。シフトレバー右前にあるボタンを押してエンジン始動すると、思ってたほど音が大きくない?。「GT-R」はアイドリング中でも「ボボボボ・・・」と勇ましい音がしてましたが、「フェアレディZ」はその点スマートです。

日産自動車グローバル本社を出て一般道に出る時、アテンダントさんが「特にゆっくり出てください」。
フェアレディZ」は車高が低いのとサスが柔らかめなので、速度を出して段差を降りるとフロントが沈みフロントリップスポイラーを擦ってしまうそうです。
なので、段差を通過すると足回りが硬めな「GT-R」と比べると柔らかめな印象です。

タイヤは無印の「フェアレディZ」のみ前後同じサイズで、Version SとVersion STは前後異なるサイズ。
フロントは255/40R19 96W。
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リアは275/35R19 96W。
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試乗車はポテンザS007を履いていました。
タイヤがゴリゴリのスポーツタイヤだからか、走り出すとタイヤからのノイズがよく聞こえます。
タイヤ自体は硬いと思われますが、サスがあまり硬く感じられず乗り心地は意外に良いですね。
シートの肉厚も結構あってクッション柔らかめなのも、乗り心地の良さに貢献してる気がします。

ちなみにホイールはRAYSの鍛造を履いてます。
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Dレンジで走っていくと、画面にセレクトしたギアの段数が出ないので何速に入っているか全く分からない。
パドルを操作すると自動的にマニュアル操作になるそうなので、パドルを操作すると40km/h強出ている状態で「4」と表示。しかしアテンダントさん曰く「オートマモードでセレクトしていたギアとは限らないですよ」。まぁDレンジで走っている時に何速かなんて必要ない情報ですかね?。

アテンダントさんから走行前にドライブモード変更の方法をレクチャーして頂きました。
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シフトの右上のスイッチ。切り替えは「standard」と「sport」の2種類で、「sport」にするとアクセルレスポンスが早くなり、シフトショックがあえて感じられるようになり、エンジン音を室内にスピーカーで鳴らして雰囲気アップするそうです(他にも変わる点があるのかも?)。

最初は「standard」のDレンジで走っていましたが、途中から「sport」に切り替え、シフトもマニュアルモードに切り替えてパドルでギアをセレクト。
信号待ちから1速でスタートすると、明らかにアクセルレスポンスが変わり、エンジンのいい音が聞こえるようになり、変化が確実に感じられます!。
しかもマニュアルモードは低いギアでも引っ張れる様になるので、1速でアクセルを踏み込むとイイ音を響かせながらグンと速度が上がっていきます!。公道なので制限速度までしか引っ張れませんが、「sport」にするとやはりイイですね!!。

GT-R」の時もそうでしたが、試乗後半はずっとマニュアルモード&パドルシフトで楽しみました。特にブリッピングするシフトダウンが楽しい(^^;)。
カチャカチャ楽しみながら、トータル20分の試乗はあっという間に終わりました。

試乗後のトランクチェック。
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荷室は浅くあまり荷物乗せられない感じですね。

このメーターフードですが、「フェアレディZ」はシートが低いので、背が低い人だとこが邪魔で前が見えないとか。
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ドアトリム。リアルステッチが入って高級感あります。
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外観をくるっと見て見ましょう。
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どうですかお客さん、欲しくなったでしょ!?。しかし現在受注停止ですが(T_T)。

フロントの日産ロゴ。もう少し小さくてもいい気がします。
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ドアノブはこんな感じ。デザインされてますね~。
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試乗後カタログを頂きました。
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これまたカタログと言うより本?。結構高そうですよね。
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という事で日産「フェアレディZ」の試乗レポートでした。
400馬力オーバーのターボエンジンを積んだ車なのですが、「standard」のDレンジで走ると400馬力のFRとは思えず普通にラクチンなんですよね。シートが低いので乗り降りは苦労しますが、乗り込んでしまえば思ったより快適な乗り心地もあって、普段乗りでも全然苦にならない。
そして「sport」に切り替えてマニュアルモードで走ると、スポーツカーの走りに変身!。このモードで峠を走ってみたくなりました(^_^)。
これで価格は、試乗車の Version ST[9M-ATx]で税込646.25万円は高くない?(高いけど)。
初代にそっくりなトランクリッドのロゴ。カッコいい!。
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しかし残念ながらこの車は現在受注停止中。新車で販売中にも関わらず買うことが出来ないなんて・・・今の世の中どうかしてますね。


◎ラブカーズTV・カー・オブ・ザ・イヤー2022受賞! 日産フェアレディZ ATモデルを ラブカーズtv 河口まなぶ が あらためて試乗インプレッション!

◎2023年の試乗履歴
DSC09682 2023/01/29
試乗車来たけどオーダーストップ? 新型 ”プリウス”に試乗しました
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あしあと(30)  コメント(10) 
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コメント 10

(。・_・。)2k

9速ATなんですねぇ
新しい車は装備が凄いですねぇ

by (。・_・。)2k (2023-05-07 22:24) 

newton

お値段は別にして、Zに試乗できるとは素晴らしいですね。久しくMT車に乗っていませんが、試してみたいですね。3連メーターの位置が気になりますが・・・。

by newton (2023-05-08 15:00) 

かずい

9速ATとCVTだとどっちが効率が良いのか??って考えたことがあります。調べたことはありませんが・・・。やっぱり刻んでも無段変速より良いですかね?
by かずい (2023-05-08 19:51) 

しのぴん

(。・_・。)2kさん、コメントありがとうございます。
一番段数の多いATだと10速というのがあった様な?。
9速でもスゴイですが(^^;)。
by しのぴん (2023-05-08 22:21) 

しのぴん

newtonさん、コメントありがとうございます。
Zの試乗車が出てからずっと乗ってみたかったのですが、今回やっと念願かないました!。
3連メーター、写真だとわかりづらいですが、運転席から良く見える位置にあります。
by しのぴん (2023-05-08 22:24) 

しのぴん

かずいさん、コメントありがとうございます。
こちらの記事によると、CVTより9速ATの方が効率良さそうです。
https://bestcarweb.jp/news/42641?prd=2
by しのぴん (2023-05-08 22:37) 

K

おじゃまします
カッコよい車だと思いますが、買えないんじゃどうにもならないような、、、^^;。
市販車でタービンの回転数とデフオイルの温度が分かったところで、どうしろと^^;?って感じてしまうのは、ビンボー人の僻みでしょうか^^;;;;。

by K (2023-05-12 23:12) 

しのぴん

Kさん、コメントありがとうございます。
受注停止の原因は、前モデルのフェアレディZがあまり売れなかったので、販売目標を低めに設定した事の様です。
3連メーターはフェアレディZの伝統みたいなものなので、そこに表示される情報は何でも良かったのかも??。
by しのぴん (2023-05-12 23:32) 

an-kazu

GT-Rの多面とZの曲面デザイン・・・興味深いですね〜

by an-kazu (2023-05-13 08:29) 

しのぴん

an-kazuさん、コメントありがとうございます。
フェアレディZは特にリアフェンダーの膨らみがスポーツカーらしくてイイですね!。
by しのぴん (2023-05-13 16:59) 

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