SSブログ

2023年WRC 第11戦 ラリー・チリ タナック優勝 トヨタが製造者チャンプに [WRC]

WRC_2023_Rd.11-chile_Podium.jpg
2019年のチリで勝ったタナックが勝利。トヨタはポイント加算で2023年製造者チャンプ確定です。

2023年WRC 第11戦 ラリー・チリは、現時時間9月28日~10月1日に開催され、優勝はトヨタのロバンペラでした。

2019年にWRCとして開催されて、その時のウィナーはトヨタ時代のタナックでした。その後3年のブランクを経て2023年に再開となったラリーです。

まずオープニングステージでラッピが派手にクラッシュしてリタイヤ・・・。
290923-lappi-crash03-chile-2023.jpg

ルーベがSS3でコースアウトしリタイヤ・・・。
280923at-pierre-louis-loubet-chile01.jpg
ラリー1車両がしょっぱなから2台消えてしまいました。

そんな中トップに立ったのはフォードのタナック。初代ウィナーの彼はラリーが進むにつれ後続をどんどん離し、2位以降に大きな差を付けていきます。

そして最終日、2位に付けていたヒョンデのスニネンが、障害物にヒットし足回りを壊してコースアウト。
300923at-teemu-suninen-chile-2023-01.jpg
ラリー残り20kmで2位の座を失ってしまいました。

そんなドラマもありましたが、ぶっちぎっていたタナックは無理なく車を走らせゴール。2019年に引き続きチリのラリーに勝利しました。
290923rbcp-ott-tanak-chile-2023-01.jpg

2位はヒョンデのヌービル。
300923rbcp-thierry-neuville-chile-2023-01.jpg
スニネンが消えたおかげで2位になりました。

3位はトヨタのエバンス。
300923at-evans-chile-2023-01.jpg
トヨタチームのタイヤ選択ミスもありましたが、今回はタナックに勝てなかったでしょう。

エバンス以外のトヨタチームは、4位にロバンペラ。
280923at-kalle-rovanpera-chile-2023-01.jpg

5位に勝田選手。
300923at-takamoto-katsuta-chile-2023-01.jpg
結果トヨタチームは3-4-5位となりポイントを加算したので、チリで2023年のマニュファクチャラーズタイトルを獲得しました。

上位8位までは以下の通り。
Overalls-Chile-2023.jpg

ドライバーズランキングは以下の通り。
Drivers-Chile-2023.jpg

マニュファクチャラーズランキング。
Manufacturers-Chile-2023.jpg

ポイントランキング | 2023年 | WRC | TOYOTA GAZOO Racing
ドライバーズランキング推移。
rd11_drivers_ranking.jpg

マニュファクチャラーズランキング推移。
rd11_manufacturers_ranking.jpg

次戦は第12戦 セントラル・ヨーロッパラリーで、現時時間10月26日~10月29日に開催されます。

2023年のWRCカレンダーに新規イベントとして採用されたセントラル・ヨーロッパラリーは、オーストリア、チェコ、ドイツと3カ国が共同で開催するターマックラリーなんだそうです。ターマックだと早いのはヌービル?。いったい誰が勝つのでしょう?。


Day 2 Highlights | WRC Rally Chile Bio Bío 2023


あしあと(38)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

あしあと 38

コメント 6

たくや

激しい戦いでしたが3年連続チャンピオンは素晴らしいですね~
by たくや (2023-10-03 08:56) 

しのぴん

たくやさん、コメントありがとうございます。
トヨタのチャンピオン、ホント素晴らしいと思います。
次は勝田選手が優勝するのを見たいです(^_^)。

by しのぴん (2023-10-03 23:15) 

U3

ヒョンデは、半世紀も昔の三菱みたいにラリーに強いなと思っていたけど、考えてみたら三菱の韓国子会社として発足した(私の記憶違いでなければ)のだからその下地は以前からあったのかもしれません。

ところで、拙ブログの大栗記事にコメントを頂きありがとうございました。
コメントを頂いた時点では【栗おこわ】だけでしたが、その後【大栗の渋皮煮】も作ってみました。
是非ともご笑覧あれ!
by U3 (2023-10-04 16:18) 

starwars2015

WRCでも日本人選手ががんばっているんですね。
応援したいです。
by starwars2015 (2023-10-05 10:29) 

しのぴん

U3さん、コメントありがとうございます。
ヒョンデのWRC参戦は後発ですが、トヨタと共にワークス参戦する大事なチームとなっていますね。
by しのぴん (2023-10-05 23:20) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
そうなんです。トヨタの日本人WRCドライバー育成で参戦しているのですが、徐々にトップクラスに近づいてきているので楽しみです(^_^)。
by しのぴん (2023-10-05 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。