SSブログ

2024/03/24 23年ぶりに日光東照宮へ行きました [おでかけ]

DSC03317.jpg
23年ぶりに日光東照宮へ行きました。

最初に勤めていた会社の友人が福岡から関東に行くと連絡があり、その際日光東照宮に行きたいので一緒に行こうとおっしゃる。ならばという事で行ってきました。
日光東照宮に行くのは2回目で、初めて行ったのは2001年6月でした。約23年も前なので記憶はあまりないのですが、写真が残っているので以前と比較もしてみようと思います。

朝7時半ごろに上大岡駅を出発。
DSC03163.jpg

特急乗って1時間ほどで浅草到着。
DSC03165.jpg

東武浅草駅(スカイツリーライン)に向かいます。
DSC03167.jpg

地上に出て東武浅草駅へ。
DSC03168.jpg

スカイツリーが見えました。
DSC03169.jpg

神谷バー。ここには帰り寄る事に。
DSC03170.jpg

東武浅草駅が見えてきました。
DSC03171.jpg

階段が「おーいお茶」になってる(笑)。
DSC03173.jpg

駅の待合場所で友人と合流。しばし談笑の後コンビニで買い物してからホームへ。
9時ジャスト発のスペーシアXが入線中。
事前に東武の特急券購入サイトで予約したのですが、その時点でほぼ満席だったので残念ならが乗れず。
DSC03176.jpg

なので一本後のスペーシアを予約。
DSC03178.jpg

逆にこちらをあえて予約した理由は個室を選べたから。
DSC03183.jpg
友人と日光までの道中、ゆっくり話が出来るかなと。
DSC03182.jpg
DSC03185.jpg

出発しました。隅田川を渡ります。
DSC03186.jpg

振り返るとスカイツリー。
DSC03189.jpg

コンビニで調達したビールとおつまみ。電車移動はこれが出来るのがイイね。
DSC03190.jpg

昔話に花を咲かせていたら、あっという間に日光近く。男体山が見えてきました。
DSC03195.jpg

JR日光駅。なんだか閑散としてる?。
DSC03197.jpg

駅に到着したので降りますか。ちなみに個室の通路はこんな感じ。
DSC03198.jpg

東武日光駅。
DSC03206.jpg

先行したスペーシアXが止まっています。
DSC03201.jpg

降りてきたお客さん、ガイジンさんがいっぱい。
DSC03205.jpg

スペーシアXってこんなのあるのね。
DSC03211.jpg

東武日光駅には11時過ぎに到着しました。
DSC03214.jpg

駅前の標高は543mだそうな。
DSC03213.jpg

日光はこんなの走っていたのね。
DSC03215.jpg

世界遺産めぐりバスに乗りましょう。
DSC03216.jpg
事前にNIKKO MaaS(日光マース)というサイトで「デジタル日光世界遺産フリーパス」を購入。これ、浅草から日光までの往復乗車券+日光のバスフリーライド付きで2500円と、浅草と日光往復乗車券より安い!。さすが日光、オトクなチケットが準備されてますね(^_^)。
DSC03217.jpg

バスは東照宮に向かっていますが、道路が渋滞してなかなか進まず。
DSC03218.jpg

神橋。今回はバスから見るだけ。
DSC03219.jpg

終点に到着。
DSC03220.jpg

この道を通って東照宮に向かいます。
DSC03221.jpg

それにしてもデカい杉の木。樹齢一体何年だろう???。
DSC03224.jpg

東照宮に入る鳥居前。人がめちゃ多い!!。
DSC03226.jpg
DSC03227.jpg
これは23年前の写真。こちらは平日で上は休日の差はあるにしても、昔と比べて多すぎる!。

AUT_5355.jpg

五重塔。
DSC03231.jpg

心柱を公開中の様です。
DSC03225.jpg
DSC03230.jpg

拝観券売り場の前もこの人だかり!。
DSC03235.jpg
拝観料は大人1300円。以前はこんなにしたかな?。
DSC03236.jpg
結局拝観+おまけ付きセット券を購入。
DSC03237.jpg

中に入りましょう。
DSC03239.jpg
アップの写真を比較。上が2024年、下が2001年。
DSC03238.jpg
AUT_5358.jpg
2001年は補修前なのか色が薄い。

ここは有名な猿が居るところ。
DSC03241.jpg
ここも比較。上が2024年、下が2001年。
DSC03242.jpg
AUT_5360.jpg
2001年は金色が煌びやかじゃないですね。

それにしてもどこを見てもスゴイとしか言いようがない。
DSC03244.jpg
DSC03245.jpg

有名な陽明門。
DSC03250.jpg
DSC03251.jpg
DSC03255.jpg
DSC03257.jpg
DSC03259.jpg
いやいやいや、凄すぎます!!。
DSC03260.jpg
DSC03261.jpg
ついつい写真を撮りすぎてしまいます。

次は有名なネコちゃんが居るところ。
DSC03262.jpg

結構ちっちゃいんですよね。
DSC03264.jpg
ここも比較。上が2024年、下が2001年。
DSC03263.jpg
AUT_5362.jpg
やはり今の方がキレイです。
カメラの性能も23年分の違いがありそうですが。
DSC03265.jpg

眠り猫を過ぎて階段を上っていきます。
DSC03268.jpg

階段の踊り場にこんな遺訓が。足安めの場所で読ませる演出がニクい。
DSC03269.jpg

この狛犬も重要文化財らしい。
DSC03271.jpg

ここに来て200段バック??
DSC03272.jpg

山の上にあるのが徳川家康のお墓。
DSC03278.jpg
DSC03274.jpg
鶴が何かくわえている様ですが・・・アップにしてもよく分からない(+_+)。
DSC03275.jpg

叶杉。
DSC03282.jpg
DSC03283.jpg
ここ、23年前も訪れていました。
AUT_5364.jpg

眠り猫のおみくじ。
DSC03286.jpg
DSC03284.jpg
カワイイ。

先ほど上ってきた階段を下ります。勾配がキツイ。下りはコワイ。
DSC03290.jpg

それにしても写真を撮りすぎてしまいます。
DSC03294.jpg
DSC03292.jpg
DSC03296.jpg
DSC03297.jpg
DSC03298.jpg
DSC03299.jpg
DSC03302.jpg
DSC03303.jpg

鳴龍も体験。写真撮影は禁止だったので中は撮れなかったです。
DSC03305.jpg

鳴龍の前に立つ巨大な杉。何年間生きてきたんだろう?。
DSC03304.jpg

これ、オランダから奉納されたものらしい。作られたのは1600年代?。
DSC03309.jpg
DSC03308.jpg

境内は人だらけ。
DSC03310.jpg
DSC03312.jpg

一部に雪が残ってます。
DSC03314.jpg

1時間半ほどかけて廻ってきました。拝観券売り場の前はまだ列が。
DSC03316.jpg

宝物館のチケットもあるので入ってみます。
DSC03318.jpg
撮影禁止なので写真はありませんが、色々と勉強になりました。

東照宮をたっぷり堪能したので帰りますか。
DSC03319.jpg

バスが来てます。
DSC03320.jpg

徳川マークの自販機!?。
DSC03322.jpg

バスに乗って東武日光駅に戻ってきました。
DSC03323.jpg
DSC03325.jpg

帰りの特急券を買いますか。
DSC03324.jpg

14時57分発の特急にしました。
DSC03326.jpg
DSC03327.jpg

黄金のスペーシア。
DSC03330.jpg
DSC03331.jpg
1991年のブルーリボン賞受賞。30年以上昔の車両なんですね。
DSC03332.jpg

特急で日光から浅草までは2時間程度なのですが、なんと人身事故が発生したので途中で停車・・・。
結局浅草には1時間程度遅れで到着しました。
DSC03334.jpg
DSC03335.jpg

DSC03338.jpg
ホームが曲がっているので渡り廊下(?)をかけてました。
DSC03336.jpg
DSC03337.jpg
お世話になりました。また乗りたいね。
DSC03339.jpg
DSC03340.jpg

お昼も食べずに歩き回ったので腹ごしらえ。朝は閉まっていた神谷バーで食事しました。
DSC03341.jpg

食事をして外に出ると真っ暗。スカイツリーがキレイでした~。
DSC03343.jpg

今回も超長いブログにお付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m。

あしあと(36)  コメント(12) 
共通テーマ:自動車

あしあと 36

コメント 12

an-kazu

デンキブランは呑まれましたでしょうか?

by an-kazu (2024-03-26 00:05) 

しのぴん

an-kazuさん、コメントありがとうございます。
呑んだのはビールだけで、デンキブランは吞みませんでした・・・今更ながら気づかず残念です(+_+)。
by しのぴん (2024-03-26 00:39) 

タンタン

次に行く機会があれば、スペーシアXも乗りたい所ですね。
by タンタン (2024-03-26 06:53) 

tochi

結構混んでいますね
来月ちょっと私も行きます
知り合いの方が東京から来ますので
切符は当方が9時発のスペーシアXを事前予約しました
残念ながら当方は乗りませんが・・・
東武日光で待ち合わせです
帰りは、SL大樹とスペーシアXの乗り継ぎでお帰りです
by tochi (2024-03-26 07:35) 

ナツパパ

日光は名うての観光地ですが、すごく混んでいるのですね。
もう10年以上行っていませんが、また行きたい、金谷ホテルでご飯食べたいなあ。
東武の特急は浅草始発でしたね、あの浅草駅の雰囲気大好きです。


by ナツパパ (2024-03-26 11:30) 

しのぴん

タンタンさん、コメントありがとうございます。
今はまだ新車効果で予約が取りづらいでしょうけど、スペーシアXが増車になれば乗りやすくなりそうです。
by しのぴん (2024-03-26 21:39) 

しのぴん

tochi1さん、コメントありがとうございます。
いやーホント多かったです。そのうち半分はガイジンさんな感じでした。
SL大樹も乗ってみたいですね~。
by しのぴん (2024-03-26 21:41) 

しのぴん

ナツパパさん、コメントありがとうございます。
こないだ行った草津も多かったですが、日光もハンパない多さでしたね。
浅草駅は初めてでしたが、いい雰囲気でしたね。
私はJR上野駅も好きです。
by しのぴん (2024-03-26 21:45) 

K

おじゃまします
往路のスーパードライは、さすが!
今の時代、ここまでして祀ってもらえそうな人を思い浮かべられないのが、何やら悲しい、、、、^^;。

by K (2024-03-28 22:09) 

しのぴん

Kさん、コメントありがとうございます。
スーパードライ、美味しかったです!
今の時代・・・仕方ありませんな(+_+)
by しのぴん (2024-03-28 23:54) 

starwars2015

黄金のスペーシアなんてあるんですね。
スペーシアXの方に注目していて気づきませんでした。
by starwars2015 (2024-03-29 09:41) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
黄金のスペーシア、まさに日光詣仕様ですよね。
スペーシアXもいつか黄金に塗られる日が来るかも??。
by しのぴん (2024-03-29 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。