新型プリウスはLQの生まれ変わり? [車]
2022年11月16日に新型プリウスが発表されましたね。私は雑誌でスクープ画像は見ていて、実車も画像とディテールは確かに同じかなと思いましたが、スクープ画像よりも実車の方がはるかにカッコよかった!。
現行プリウス(ハイブリッド車の方)はデザインに拒否感ある人が多かったのか、マイチェンで前後の奇抜なデザインをプレーンなものに大幅変更しましたが、新型プリウスは未来的ですがわかりやすいカッコよさです。
そんな新型プリウスを見ていて思い出したのがLQです。なんだかフォルムが似てる気がする・・・ので、画像を拾ってみました。
冒頭に続き斜め後ろ。上が新型プリウス、下がLQです。
リアフェンダーの膨らみ具合が少し似てる?。奇抜なのはLQですが、新型プリウスも未来感あります。
冒頭に続き斜め後ろ。上が新型プリウス、下がLQです。
リアフェンダーの膨らみ具合が少し似てる?。奇抜なのはLQですが、新型プリウスも未来感あります。
リア側。
全く違うと言えばそれまでですが、基本的なフォルムは近い?。
全く違うと言えばそれまでですが、基本的なフォルムは近い?。
ところで、新型プリウスはハイブリッドとプラグインの外観は全く同じになるそうですが、プラグインのバッテリーがトランク下からリアシート下に変わり、トランクの使い勝手が良くなる様です。
上がハイブリッド(4駆の様です)、下がプラグインです。
このスペースで従来型に対して1.5倍程度のバッテリー容量。進化しましたね~。逆にハイブリッドのバッテリーは小さくて、バッテリー置き場に隙間が出来てる?。
プラグインはシステム出最高出力が164kW(223PS)で、0-100km/h加速が6.7秒とかなり早い!!。これは乗ってみたくなりますね~。
上がハイブリッド(4駆の様です)、下がプラグインです。
このスペースで従来型に対して1.5倍程度のバッテリー容量。進化しましたね~。逆にハイブリッドのバッテリーは小さくて、バッテリー置き場に隙間が出来てる?。
プラグインはシステム出最高出力が164kW(223PS)で、0-100km/h加速が6.7秒とかなり早い!!。これは乗ってみたくなりますね~。
新型プリウスは車高が現行よりさらに低くなるので、乗り降りはスポーツカーと同じ感じになる?。現行プリウスPHVを手放した理由の一つが乗り降りのし辛さだったので、さらに辛くなると思われる新型プリウスは購入対象外になってしまいますが、このデザインと走りには興味ありますね。
実車を試乗するのが楽しみになってきました!。
実車を試乗するのが楽しみになってきました!。
〇追記
新型プリウスは19インチという大径タイヤを履いていますが、このタイヤ195/50R19と特殊なサイズで、ブリヂストン採用タイヤのロゴには「ologic」の文字が!。
これは、2013年に発表された電気自動車「BMW i3」に採用されたもので、低転がりと空気抵抗低減を目的としたブリヂストンが2013年3月に発表していた「ラージ&ナロー」コンセプトタイヤなんです。
これを見た当時の私はこのタイヤを採用した車が日本から出てきて欲しかったと書きましたが、やっと採用する日本車が出てきたんですね~。
〇新型プリウスというアンチテーゼ。走りとデザインを強調した5代目は、ユーザーの心を動かせるか?(carview!)
新型プリウスは19インチという大径タイヤを履いていますが、このタイヤ195/50R19と特殊なサイズで、ブリヂストン採用タイヤのロゴには「ologic」の文字が!。
これは、2013年に発表された電気自動車「BMW i3」に採用されたもので、低転がりと空気抵抗低減を目的としたブリヂストンが2013年3月に発表していた「ラージ&ナロー」コンセプトタイヤなんです。
これを見た当時の私はこのタイヤを採用した車が日本から出てきて欲しかったと書きましたが、やっと採用する日本車が出てきたんですね~。
〇新型プリウスというアンチテーゼ。走りとデザインを強調した5代目は、ユーザーの心を動かせるか?(carview!)
〇新型プリウス走行シーン
イエローカラーのクルマ、
始めてほしいと思ったかも(^o^)v
by an-kazu (2022-11-19 18:11)
an-kazuさん、コメントありがとうございます。
私も最初見た時「欲しい」と思いました!。
これで乗り降りが楽に出来たら・・・と思いますが、このデザインを実現すると、乗り降りは犠牲になるでしょうね(+_+)。
by しのぴん (2022-11-19 20:47)
クラウンのデザインを、プリウスのボデーに反映したのかなと思いました。結構走りも意識しているようですね。買うことはないと思いますが、試乗には行きたいと思います。
by かずい (2022-11-19 22:16)
かずいさん、コメントありがとうございます。
新型プリウスのフロントデザインは、ハンマーヘッドシャークを意識したとの事なので、クラウンクロスオーバーと同じデザイン言語なのは間違いないですね。
スペックはまだ出てませんが、走りを重視しているので燃費ナンバーワンを狙ってはない様です。
by しのぴん (2022-11-19 23:42)
しのぴんさん、こんにちは。
ご無沙汰しております。
コメント投稿いたします。
モデルチェンジを受けたトヨタ新型プリウス。
外装デザイン曰く、こちらも同じくモデルチェンジを受けたばかりのトヨタ新型クラウンに似せて通ずるフロントデザインやクーペ風のサイドベルトラインなど、どうとも違和感があります。
by シノピー (2022-12-25 15:32)
シノピーさん、コメントありがとうございます。
誠に申し訳ありませんが、今は気持ち的に返信コメント書けません。
ご了承ください。
by しのぴん (2022-12-25 23:22)
しのぴんさん、こんにちは。
コメント返信のほうをありがとうございました。
どうなさったのですか?
何かいけないことをしましたか?
by シノピー (2022-12-26 14:09)
シノピーさん、我が家の愛猫が死んでしまい気持ちが沈んでいます。
by しのぴん (2022-12-26 23:50)
しのぴんさんへ、ブログ記事、確認いたしました。
かりんちゃん、病死してしまったんですか...
それはお気の毒です。
気持ちが晴れるまでは、しのぴんのブログも当面休止というわけですね。
それまでは一旦、サヨナラです。
by シノピー (2022-12-27 00:07)