SSブログ

新型ハリアーHV マイチェン後に乗り換えました [車]

DSC09769.jpg
車を乗り換えたのに、変わったように見えないのがちょっと残念です。

ハリアーHVに乗り換えてから1年9か月なのですが、マイチェン後の「ハリアーHV」に乗り換えてしまいました!?。

事の始まりは昨年2022年9月。「ハリアーHV」の点検に行った時こんな提案がありました。
「今「ハリアーHV」を発注しても納期は2024年3月、つまり今から1年半後(ちょうど1回目の車検頃)になるのですが、「ハリアーHV」は人気があるので現時点での下取り価格を1年半後まで維持しても大丈夫なのです。なので、1回目の車検前にマイチェン後の「ハリアーHV」に乗り換えませんか?。」
私としては、そんなに早く乗り換える気は無かったのですが、乗り換えの追加費用は確かに安いのと、マイチェン後のフル液晶メーターが気になっていたので、気が長い話だけど乗っかってみるかと提案を受け入れました。

そして契約から少し経過した時「注文したのと全く同じ仕様の「ハリアーHV」にキャンセルが出たので、そちらにすれば納期が2023年3月になります!」だって??。早く届くのはいいけれど、3年で乗り換えるのが2年になるので、追加費用分の消費期間が2/3になってしまい、お得感が薄まってしまいます。悩みましたが、逆に下取り予定車に長く乗るのはちょっと心配だな~と思い、キャンセル車に乗り換える事にしました。

そして納期が近づいた2022年12月に「さらに納期が早まって2023年1月になります」だって????。どうもトヨタが長納期車の増産をした事により早まった様です。
こんな経緯により1年9か月で乗り換える事になったのでした。

そんなこんなで我が家の一員になった「新型ハリアーHV」。
グレードは同じ2.5Lハイブリッド2WDの「Z“Leather Package”」。

同じホワイトでもマイチェン前後で色が変わってます。
上がマイチェン後、下がマイチェン前です(以降も同じ順番です)。
DSC09774.jpg
DSC09747.jpg

近寄ってみます。
DSC09777.jpg
DSC09750.jpg
マイチェン前が白っぽく、マイチェン後が黄色っぽい色味です。
マイチェン後は「プラチナホワイトパールマイカ」で税込み38,500円の有料カラー。
マイチェン前は「ホワイトパールクリスタルシャイン」で税込み33,000円の有料カラー。
白がより白く見えるかわりにお値段アップ!。オプションも値上がりですかね?。

マイチェン前後で外観は変わってませんが、内装は変わってます。
まずナビが変わりました。
DSC09784.jpg
DSC09720.jpg
マイチェン後はナビ画面を全画面で表示可能となりました。

エアコンスイッチの一部がマイチェン前はナビ画面に入っていたのに対し、マイチェン後はナビ画面に入ってないので、スイッチ類がエアコンダクト下に付きました。
DSC09783.jpg
DSC09725.jpg

一番大きな変化はメーターがフル液晶に変わった事。
DSC09796.jpg
DSC09735.jpg
画面内の情報量が飛躍的に増えました。しかし残念なことに地図表示は対応していません。この辺がやっとフル液晶にしたのに、石橋をたたいてやっと渡ったけど一歩踏み込めないトヨタなんですかね?。

それからUSBポートがすべてtype-Cになってます。
DSC09795.jpg
DSC09724.jpg
ハイブリッド車のパワースイッチ、マイチェン後はブルーじゃなくなりました。

これはマイチェンとは別ですが、マイチェン後車にはパノラミックビューモニターを付けました。
DSC09797.jpg
DSC09727.jpg
マイチェン後の「VIEW」ボタンがそれ。

おかげで、助手席側ドアミラー下に付いていた「耳たぶ」が無くなりました。
DSC09802.jpg
DSC09728.jpg

それとこれもマイチェンとは別ですが、スマートキーが1個しかありません。
DSC09799.jpg
DSC09739.jpg
2個目はいずれ来るらしいのですが、いつになるのやら・・・。

マイチェン後車で良くなったのが、パワーバックドアのシリンダー。
DSC09803.jpg
前の車は、ドアを開け閉めするたびに「キュッキュッキュッキュッ・・・」とこすれる様な音がしてましたが、それが無くなりました。ってか、これが正常状態?。

あと、これは仕様が変わったわけでは無いと思いますが、皮シートの皮が柔らかくなった気がします。
DSC09801.jpg
シート形状は同じ。皮が柔らかくなって座り心地も良くなった様な??。シート関係では、ポジションメモリーの動作、降車時にシートが下がらなくなった?。これは要確認です。
そういえばウインカーの音も変わってました(変更理由は不明)。

お別れ前に2ショット撮影。
DSC09758.jpg

こちらマイチェン前。イイ人に乗ってもらってね。
DSC09763.jpg

そしてマイチェン後。これからお世話になります。
DSC09762.jpg
うーーん。やっぱほぼ一緒だな(^^;)。

DSC04434.jpg 2020/09/22
今注文しても納車は来年!? 新型”ハリアー”ハイブリッドに試乗しました

あしあと(11)  コメント(5) 
共通テーマ:自動車

あしあと 11

コメント 5

シノピー

しのぴんさん、こんにちは。
コメント投稿いたします。
昨年秋にマイナーチェンジを受けたばかりの現行改良型ハリアーHVに乗り換えたのですね。
今年最初のしのぴんさんの愛車なんですが、元愛車はマイチェン前の現行型ハリアーHVで、現行改良型との大きな違いは

プラグインハイブリッドの追加設定「Zグレード機種に設定」
コネクテッドナビ対応のディスプレイオーディオの標準装備

が挙がられます。

なお、プラグインハイブリッド車種は専用のフロントデザインが与えられています。
by シノピー (2023-02-06 14:00) 

K

おじゃまします
マイナーチェンジ。普段から目にする内装で気に入れば、こうして乗り換えるのもアリですかね^^?
ナビ画面とメーターの変更は確かにデカいですね^^♪。

by K (2023-02-06 22:13) 

しのぴん

シノピーさん、コメントありがとうございます。
プラグインハイブリッド、イイですけどHVよりかなり高いし、現時点ではリセールが微妙なのでHVを選びました。
by しのぴん (2023-02-07 14:33) 

しのぴん

Kさん、コメントありがとうございます。
フル液晶メーターの設定はかなりいじれるので、これから自分好みにカスタマイズしようと思います。
ナビは画面がでかいのはイイのですが、操作が随分変わってしまい、勝手が分からない感じです(+_+)
by しのぴん (2023-02-07 14:35) 

シノピー

しのぴんさん、こんにちは。
コメント返信のほうをありがとうございました。
プラグインハイブリッド、価格を確認いたしますと、

620万円

と高価になっています。

by シノピー (2023-02-08 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。