SSブログ

歌舞伎顔からわんこ顔へ 新型 ”シエンタ”に試乗しました [車]

DSC08818.jpg
歌舞伎顔からわんこ顔へ。新型「シエンタ」に試乗しました。

フルモデルチェンジした新型「シエンタ」ですが、前のモデルに試乗していました。
コンパクト3列シート車 「新型シエンタ」に試乗しました
DSC02381.jpg
7年前の事なので記憶に全然残っていませんが、このレポート見てみると「ハイブリッドなので基本的に静かだけど走行中はやや騒がしい感じ」だとか、「柔らかめのサスセッティングではあるものの、段差では軽い突き上げを感じる」だとか、ややネガティブな印象だった様です。
新しくなった新型「シエンタ」は以前と比べてどうなのでしょう?。

という事で、定期点検で「トヨタモビリティ神奈川 港南店」へ出かけたので、待ち時間の間に出たばかりの新型「シエンタ」試乗車に乗せていただきました。

試乗車は1.5LハイブリッドFF7人乗りの最上位「Z」。
DSC08822.jpg
カラーは「ダークグレー」。オプションカラーではないので追い金なし。

フロントシートはこんな感じ。
DSC08816.jpg
内装カラーはブラックかな?。カラーは標準がブラックで、他に2色選べるようです。

運転席に座ります。
DSC08811.jpg
ヤリスやアクアと同じステアリングですね。

メーターは「Z」だとセンターに7インチ液晶画面。
DSC08810.jpg
下位グレードだと液晶サイズが4.2インチで左右にアナログメーター付きとなります。

センターコンソール。
DSC08813.jpg
エレクトロシフトマチック。

ディスプレイオーディオ。これはオプションの10.5インチサイズ。
DSC08814.jpg
標準装備は8インチになる様です。

インパネ右下のスイッチ類。
DSC08828.jpg
3か所追加する場所が残ってます。

センターコンソール下にシートヒーターやステアリングヒーターのスイッチが。
DSC08812.jpg
これは「コンフォートパッケージ」と言うオプションを選ばないと付かないそうです。

では試乗です。まず動き出して驚いたのがステアリングの軽さ。指一本で回せるくらい軽いのです。とは言え、大昔のパワステみたいにやたら軽くて「接地感も何もない」様な軽さではないので問題なし。腕力のない女性が運転するには、これくらい軽い方が扱いやすいかもしれないです。

例によって「トヨタモビリティ神奈川 港南店」の試乗コースはまず最初にキツイ坂道を上るのですが、ヤリスやアクアと同じ3気筒1.5Lハイブリッドエンジンは、1.4tのボディでもちゃんと加速していきます。ただ、やっぱり負荷がキツイのか、上っている時のエンジン音は結構車内に響きます。

次にわざと路上のマンホールを踏んでいくと、ふんわり柔らかな脚ですね。

履いているタイヤは185/65R15のブリヂストンエコピア。
DSC08821.jpg
DSC08820.jpg

旧モデルのシエンタは185/60R15でした。
DSC02390.jpg
旧モデルより扁平率が60から65になりエアボリュームは増えてますが、タイヤと言うよりシャシーのレベルが上がって乗り心地が良くなってる感じがします。

今回もリアシートチェッカーの妻が同乗しています。
DSC08817.jpg
まず足元や天井が広くて解放感があるのが気に入ったそうです。
足元に振動が来ていたけど、シートに振動は伝わらなかったので乗り心地は良かった。シートは表面がファブリックなので、滑らないし座り心地も悪くなかった。との事。
ただ、ヘッドレストが写真のような低いポジションに置かれたままだと、頭を押し出して辛かったそうな(ヘッドレストの動かし方が分からなかったみたい)。リアシートに大人が座った時は、ヘッドレストを上にあげないとダメですね。
あと、窓についているシェードも気に入った様です。以前はこのクラスにこんな装備は無かった気がしますが、今どきは色々付いていて良いですね~。

ではまたドライバー目線に戻りましょう。
いつもの次はクルコンチェック・・・といくのですが、あれっ?クルコンを作動させることが出来ない?。我が家のハリアーHVと同じ操作をしてるのですが、クルコン作動モードにならないのです。
そして、色々スイッチを押しまくっているとクルコン作動!。そうか、操作方法変わってたんですね。
上がヤリスクロスのハンドル右側、下がシエンタです。
DSC04254.jpg
DSC08829.jpg
スイッチ類の基本形状は同じですが一部のボタンとアイコンが変わっています。
上がヤリスクロスの操作方法で、下がシエンタ。
ACC_AQUA.png
ACC_SIENTA.png
今年2月に試乗した新型 ”ノア”はすでに下の操作方法になっていたのですが、すっかり忘れていました。結局クルコン作動に手間取ったまま試乗が終了してしまいました(T_T)。

いつもの様にトランクを開けてみます。
DSC08823.jpg
3列目を出しているとトランクスペースはこの程度。でも軽自動車のリアシートを最大限下げた時よりもスペースありますよね。

リアドア内側にはこんな「棒」が!。
DSC08824.jpg
これ、物干し竿みたいに物を吊るして使うものらしい。2kgまでなので、重たいものはダメですね。

ドアポケットのドリンクホルダーにはペットボトルの形状が刻まれてます。
DSC08815.jpg

2列目向けの給電ポートは運転席裏側にあります。
DSC08827.jpg

大型のサイドプロテクターにシエンタのロゴ。
DSC08826.jpg
顔つきはルノーっぽいけど、この辺はシトロエンっぽいかな?。
前モデルは歌舞伎顔のアクが強いデザインでしたが、ミニミニ3列シート人気で外観は二の次だった?。新型はわんこ顔になり、人気があるヨーロッパSUV車のいいとこ取りのデザインをしてきました。デザイン的には新型の方が受け入れやすい事でしょう。

と言うことで、新型「シエンタ」の試乗レポートでした。
3列シートミニミニバンとしてホンダフリードとガチで戦ってますが、フルモデルチェンジにより全体的に前モデルから底上げされている事から、クルマとしては新型「シエンタ」の方が明らかに優位でしょう。
しかし現在トヨタ車の納期遅延は解消するどころか相変わらず長期化したままで、新型「シエンタ」もすでに半年以上の納期になっている様です。モデル末期のホンダフリードですが、売れている理由はトヨタ車の納期遅延も影響しているのでは?。
次の戦いはフリードフルモデルチェンジ後となりますが、その頃に新型「シエンタ」の納期が早まっていればいいのですが・・・。


◎【新型シエンタ/最速情報】待ってました!こういうシエンタ欲しかった。新旧シエンタ徹底比較!

◎2022年の試乗履歴
DSC08316 2022/06/17
一般道でも楽しいのか? 日産”GT-R”に試乗しました
DSC08260 2022/05/31
プロパイロット 2.0を体験 日産”アリア”に試乗しました
DSC07407 2022/02/20
こりゃ売れそうだ! 新型 ”ノア”に試乗しました
過去の試乗履歴はこちらから↓
DSC06928 2021年試乗履歴まとめ
2021年「試乗しました」リンク集まとめ(進化した86 ”GR86”に試乗しました)
DSC02500 2020年試乗履歴まとめ
2020年「試乗しました」リンク集まとめ(久々のトヨタ製スポーツカー! ”GR YARIS”に試乗しました)
DSC02500 2019年試乗履歴まとめ
2019年「試乗しました」リンク集まとめ(大人のスポーツモデル ”C-HR GR SPORT”に試乗しました)
DSC00024 2018年試乗履歴まとめ
2018年「試乗しました」リンク集まとめ(プレミアムコンパクトSUVの新顔 ”LEXUS UX”に試乗しました)
DSC08552.jpg 2017年試乗履歴まとめ
2017年「試乗しました」リンク集まとめ(メガウェブで”GR Vitz”&”GR SPORT MARK X”に試乗しました)
DSC04943.jpg 2016年試乗履歴まとめ
2016年「試乗しました」リンク集まとめ(メガウェブで”C-HR”の比較試乗をして来ました)
DSC02893.jpg 2015年試乗履歴まとめ
2015年「試乗しました」リンク集まとめ(メガウェブで新型プリウスの比較試乗をして来ました)
2014testdrive.jpg 2014年試乗履歴まとめ
2014年「試乗しました」リンク集まとめ
shinopin_Award2013.jpg 2013年試乗履歴まとめ
しのぴん「試乗しました」勝手に(?)人気アワード2013

あしあと(46)  コメント(14) 
共通テーマ:自動車

あしあと 46

コメント 14

ナツパパ

わが家はシエンタを使用中なのですが、この新型が出るということになった時、
セールス君が大熱心に勧誘するのです。
人気の車種で1年待ちという話も聞きますが、今なら年内納車と言いますよ。
by ナツパパ (2022-09-24 10:45) 

an-kazu

以前のハメス・ロドリゲスのCMは良かったですが、
今回はファミリーユースを想定したCMですね!




by an-kazu (2022-09-24 11:02) 

しのぴん

ナツパパさん、コメントありがとうございます。
新型シエンタは試乗されましたか?。乗ってみて今のシエンタより良くなったと思えたら、安全装備も良くなってるし買いですね!。
納期ですが、グレードによって違うみたいです。
by しのぴん (2022-09-24 11:09) 

しのぴん

an-kazuさん、コメントありがとうございます。
前モデルは色々と冒険していましたが、セールスは堅調だった様ですね。
by しのぴん (2022-09-24 11:13) 

K

おじゃまします
さすがTOYOTAのファミリーカーですね。かゆいところまで手が届きまくっているように感じます^^。
この車格で7人乗りって、まだあるんですね。ちょいとビックリしました、、、。

by K (2022-09-25 07:57) 

しのぴん

Kさん、コメントありがとうございます。
このサイズで7人乗りってスゴイですよね!。今回写真撮り忘れましたが、3列目を畳むとトランクスペースはかなり広いです。
普段は2列で、そして人を多くの乗せなければならない時も1台で済む。ホント便利なクルマですね!。
by しのぴん (2022-09-25 14:34) 

かずい

シエンタは外観はだいぶ変わった印象ですが、内装はキープコンセプトって感じですね。もちろん、性能は変わっているようですが。
電源ポート(USBポート)が増えているのも、ユーザーの声をよく聞いた設計となってますね。
by かずい (2022-09-25 16:59) 

しのぴん

かずいさん、コメントありがとうございます。
外観は前モデルより保守的なデザインになったので、広い層に売りたいのだなという印象です。
後席用の電源ポートは、うしろに子供が乗る事を考えると必須なんでしょうね。子供は(子供に限らない?)スマホの電池をあっという間に消費するほど、いつでもどこでも使ってる感じですし(+_+)。
by しのぴん (2022-09-25 17:14) 

たくや

かなり考えてく作り上げているからヒットしますね~
by たくや (2022-09-26 10:48) 

enosan

ブログ再開しました、今まで同様よろしくお願いします。
by enosan (2022-09-26 12:27) 

しのぴん

たくやさん、コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、ヒット間違いなしです!。
by しのぴん (2022-09-26 22:08) 

しのぴん

enosanさん、コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m。
by しのぴん (2022-09-26 22:08) 

starwars2015

リアドア内側のポール、おもしろいですね。
海とかキャンプとかで、服とかタオルとかちょっとつるすのに便利そう。
by starwars2015 (2022-09-29 22:00) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
そうなんです。まさにそういう事をする為のものなんです。
なんだか楽しそうですよね(^_^)。
by しのぴん (2022-09-29 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。