こりゃ売れそうだ! 新型 ”ノア”に試乗しました [車]
こりゃ売れそうだ!。新型「ノア」に試乗しました。
先日届いたこんな封筒。
この修理をしてもらうため、本日「トヨタモビリティ神奈川 港南店」へ出かけたのですが、1時間ほどかかるそうなので、待ち時間の間に出たばかりの新型「ノア」試乗車に乗せていただきました。
試乗車は2.0Lガソリン7人乗りのエアロ付き「S-G」。
カラーは「メタルストリームメタリック」。オプションカラーではないので追い金なし。
カラーは「メタルストリームメタリック」。オプションカラーではないので追い金なし。
フロントシートはこんな感じ。
内装カラーはブラックの上級ファブリック。標準タイプは2色から選べますが、エアロ付きは内装色がブラックのみとなります。
内装カラーはブラックの上級ファブリック。標準タイプは2色から選べますが、エアロ付きは内装色がブラックのみとなります。
運転席に座ります。
新型のトヨタ車はクルコンのしゃもじが絶滅しまたね(^^;)。
新型のトヨタ車はクルコンのしゃもじが絶滅しまたね(^^;)。
メーターはセンターが液晶で左右はアナログ。
このグレードだと液晶サイズが4.2インチですが、上位のZグレードになると7インチの液晶になります。
このグレードだと液晶サイズが4.2インチですが、上位のZグレードになると7インチの液晶になります。
センターコンソール。
空調は物理スイッチなので、切替がしやすそう。
空調は物理スイッチなので、切替がしやすそう。
ディスプレイオーディオは大型の10.5インチサイズ。
画面サイズはハリアーなどの12.3インチワイドより幅は狭いものの、ワイドじゃない分高さがあり、ナビ画面表示サイズは広いですね。
画面サイズはハリアーなどの12.3インチワイドより幅は狭いものの、ワイドじゃない分高さがあり、ナビ画面表示サイズは広いですね。
インパネ右下のスイッチ類。
使ってない場所がまだあるので、なんでも来いって感じ?。
使ってない場所がまだあるので、なんでも来いって感じ?。
では試乗です。例によって「トヨタモビリティ神奈川 港南店」の試乗コースはまず最初にキツイ坂道を上るのですが、125kW(170PS)/202N・m(20.6kgf・m)のパワーを持つ2.0Lガソリンダイナミックフォースエンジンは、1.6tのボディでも楽々加速していきます。
次にわざと路上のマンホールを踏んでいくと、軽くコツコツ来ますが不快なレベルでは無し。
履いているタイヤは205/60R16のトーヨープロクセス。
エアボリュームもあるし、乗り心地悪くなさそう。
エアボリュームもあるし、乗り心地悪くなさそう。
今回リアシートチェッカーの妻が同乗しています。
リアもコツコツ突き上げる感じはあるとの事。とは言え、シートが良くて座面の勾配も適度なので、小さい人が乗っても座りやすいと言ってました。
また、このクラスは今やど車もそうなのでしょうが、とにかく足元が広い。試すのを忘れましたが、このキャプテンシートは超ロングスライドが出来るんですよね!。エスティマも出来たのですが、シートを一段内側にずらさないと動かせなかったのに対して、新型「ノア」はそのまま一気に下げられる!。こんな快適なシート、子供だけに座らせるのはもったいない。まぁ今や大人もセカンドシートを利用する事が多いので、グレードアップした様なのですが。
リアもコツコツ突き上げる感じはあるとの事。とは言え、シートが良くて座面の勾配も適度なので、小さい人が乗っても座りやすいと言ってました。
また、このクラスは今やど車もそうなのでしょうが、とにかく足元が広い。試すのを忘れましたが、このキャプテンシートは超ロングスライドが出来るんですよね!。エスティマも出来たのですが、シートを一段内側にずらさないと動かせなかったのに対して、新型「ノア」はそのまま一気に下げられる!。こんな快適なシート、子供だけに座らせるのはもったいない。まぁ今や大人もセカンドシートを利用する事が多いので、グレードアップした様なのですが。
ではまたドライバー目線に戻りましょう。
走っていて思ったのが斜め前の視界が良くなってる事。
走っていて思ったのが斜め前の視界が良くなってる事。
フルモデルチェンジで窓の形状を変えてきましたが、これ結構良いですよ。
次はクルコンチェック。
安全装備はどんどん進化しているので、新しいモデルがでるたびに変わっていきますが、新型「ノア」はACCの操作が我が家のハリアーHVとは違っていました。
こちらはハリアーHVのステアリングスイッチ。
ACCを使う場合、
1.ドーナツ型ボタン右側のスピードメータースイッチを押してシステム起動
2.ドーナツ型ボタン下側の「-SET」を押して速度をセット
となっています。
安全装備はどんどん進化しているので、新しいモデルがでるたびに変わっていきますが、新型「ノア」はACCの操作が我が家のハリアーHVとは違っていました。
こちらはハリアーHVのステアリングスイッチ。
ACCを使う場合、
1.ドーナツ型ボタン右側のスピードメータースイッチを押してシステム起動
2.ドーナツ型ボタン下側の「-SET」を押して速度をセット
となっています。
そしてこちらは新型「ノア」のステアリングスイッチ。
ACCを使う場合、
1.「MODE」と書いてるスピードメータースイッチを押してシステム起動
2.「MODE」の上にあるスピードメータースイッチ(走行支援スイッチ)を押して速度をセット
となっていました。
この違いは、運転支援の数が増えた事への対応なんでしょうか?。
ACCを使う場合、
1.「MODE」と書いてるスピードメータースイッチを押してシステム起動
2.「MODE」の上にあるスピードメータースイッチ(走行支援スイッチ)を押して速度をセット
となっていました。
この違いは、運転支援の数が増えた事への対応なんでしょうか?。
それから、私が気になるステアリング制御ですが、この車も左側に寄りがちでしたね。
もしこれが、オプションの渋滞時運転支援付き(トヨタチームメイト)だったら、ステアリング制御は左寄りにならないのでしょうか?。
もしこれが、オプションの渋滞時運転支援付き(トヨタチームメイト)だったら、ステアリング制御は左寄りにならないのでしょうか?。
あと、驚いたのがロードサインアシストの発進遅れ告知機能。
信号機の色も見ていて、信号停止し青になってすぐ発進しなかった時、
「信号が青になりました」
と告知されました!。これなら信号青になった事に気づかなくても、後ろからクラクション鳴らされる前に発信できそう(笑)。
信号機の色も見ていて、信号停止し青になってすぐ発進しなかった時、
「信号が青になりました」
と告知されました!。これなら信号青になった事に気づかなくても、後ろからクラクション鳴らされる前に発信できそう(笑)。
と言う事で試乗終了。
いつもの様にトランクを開けてみます。
さすが広いですね!。
いつもの様にトランクを開けてみます。
さすが広いですね!。
さらに新型「ノア」の3列目シートは、このレバーを引くだけで・・・。
簡単に収納可能!。
しかも3列目窓の内側にほぼ収まる形なので、跳ね上げたあとのスペース効率がかなり良いですね!!。
しかも3列目窓の内側にほぼ収まる形なので、跳ね上げたあとのスペース効率がかなり良いですね!!。
さらにさらに、リアドアに付いたワイヤーでドアを途中で止める事が可能になってる!!。
電動タイプならメモリー機能でこんなワザが出来ますが、ワイヤー一本で同じことを可能にしたギミックを考案した人はホントにスバラシイです。
電動タイプならメモリー機能でこんなワザが出来ますが、ワイヤー一本で同じことを可能にしたギミックを考案した人はホントにスバラシイです。
センターからぶら下がるモニター、これまたデカい!。
Aピラーのエアロスタビライジングフィン。
結構ごつい形。しっかり検討してこの形状になっているのでしょう。
結構ごつい形。しっかり検討してこの形状になっているのでしょう。
こうやって見るとスポーティーなデザインですよね。
フロントのエアロはかなり低い。
気を付けないとぶつけそう。
気を付けないとぶつけそう。
サイドビューもスタイリッシュ。
3列目窓の外側なのですが・・・。
小さな突起が。これは一体何なのでしょうか?。
小さな突起が。これは一体何なのでしょうか?。
と言うことで、新型「ノア」の試乗レポートでした。
3列シートミニバンとしての機能性を前モデルより確実にアップさせ、安全装備は最新のアイテムを惜しみなく投入。さらに最新のTNGAを導入し走りも抜かりなしと、とにかく隙が無い進化をしています。
エアロモデルのエグいデザインは好き嫌いがはっきりしそうですが、最強にエグい「ヴォクシー」、結構エグい「ノア」エアロ付きに加えて、「ノア」にはおとなしめなデザインの標準モデルもあるので、これまた抜かりなし。
これなら売れない訳が無いですよね。
納期目途はハイブリッド車だとすでに半年ほどかるみたいで、新車の納車に時間がかかる状況に変わりはない様です。
3列シートミニバンとしての機能性を前モデルより確実にアップさせ、安全装備は最新のアイテムを惜しみなく投入。さらに最新のTNGAを導入し走りも抜かりなしと、とにかく隙が無い進化をしています。
エアロモデルのエグいデザインは好き嫌いがはっきりしそうですが、最強にエグい「ヴォクシー」、結構エグい「ノア」エアロ付きに加えて、「ノア」にはおとなしめなデザインの標準モデルもあるので、これまた抜かりなし。
これなら売れない訳が無いですよね。
納期目途はハイブリッド車だとすでに半年ほどかるみたいで、新車の納車に時間がかかる状況に変わりはない様です。
ウェブリンク
◎トヨタ ノア | トヨタ自動車WEBサイト
◎トヨタ ノア | トヨタ自動車WEBサイト
◎【NOAH】商品紹介 オーバービュー篇
過去の試乗履歴はこちらから↓
またしてもプロ並みのレポート!!
助かります。(^^)/
比較検討しやすいです。
by らしゅえいむ (2022-02-20 23:21)
らしゅえいむさん、またもお褒め頂きありがとうございます。
プロのレポートにはかないませんが、私の興味がある事に対しては、プロが書かない内容を書いてるかも?。
by しのぴん (2022-02-20 23:39)
しのぴんさん、新型「ノア」の試乗レポート、ありがとうございます。
自分は、「エスティマ難民」なので、新型ノアの購入を真剣に考えています。
車検はまだ先なのですが、注文から納車までかなり時間がかかるようなので
早めに検討を始めました。
すごく参考になりました。
by starwars2015 (2022-02-23 00:30)
半年待ちはまだいいほうですね。
人気が出てくるとどんどん待たされそうですね
by とまと (2022-02-23 12:47)
starwars2015さん、コメントありがとうございます。
新型ノアは、エスティマ難民の方でも納得の出来になってると思います。
今回ハイブリッドには試乗出来なかったですが、なかなか良いらしいので、もし迷ってるのであれば、比較試乗されることをお勧めします。
by しのぴん (2022-02-23 20:41)
とまとさん、コメントありがとうございます。
新型レクサスNXは納期が1年以上だそうな(@_@)。
新車に乗り換えたくても、すぐに乗れない時代になってしまいました・・・。
by しのぴん (2022-02-23 20:50)