SSブログ

2022年WRC 第11戦 ラリー・ニュージーランド ロバンペラ優勝&チャンプ獲得! [WRC]

WRC_2022_Rd.11-NewZealand.jpg
ロバンペラ今季6勝目。そしてこの瞬間、前日22歳の誕生日を迎えたばかりのロベンペラが、史上最年少でシリーズタイトル獲得しました!!。

2022年WRC 第11戦 ラリー・ニュージーランドは、現時時間9月29日~10月2日され、優勝はトヨタのロバンペラでした。
WRC_2022_Rd.11-NewZealand_01.jpg

ニュージーランドは去年復活する予定がコロナ渦中止となりましたが、今年WRCカムバックとなりました。
オールグラベルのラリーですが、今年は天気が悪くスリッピーな状況。
そんな道に足をすくわれたのが2日目にトップ浮上したトヨタのエバンス。
300922_Elfyn-Evans-NewZealand-fixing.jpg
車のダメージは深刻で、ロールケージがやられていたので完全リタイヤとなってしまいました。

そして3日目5位だった勝田選手もコースアウト。
300922_Takamoto-Katusta-NewZealand-fixing.jpg
こちらもロールケージにダメージがあり、残念ながら再出走できませんでした。

しかしロバンペラは違いました。彼の場合、若いのに路面コンディションが悪くなればなるほど他の誰よりも早い!。そして3日目トップに立つとそのままゴールし優勝しました。
011022_Kalle-Rovanpera-NewZealand_SAT_PM.jpg
それまで最年少チャンプを獲得したのは、1995年に27歳と89日のコリン・マクレーでしたが、その記録を大幅に塗り替える22歳と1日!!。まぁロバンペラの場合、子供の頃からラリーカーを走らせていたので、この年齢でも経験は10年以上だったんじゃないかな?。とは言え、この記録がスゴイ事は違いありませんね。

2位はトヨタのオジェ。
290922_Ogier-NewZealand_FRI_PM.jpg
さすが元王者だけあり、しっかり2位を確保しトヨタ1-2に貢献。

3位はヒョンデのタナック。
011022_Ott-Tanak-NewZealand_SAT_PM.jpg
最近調子が上向きになったヒョンデですが、ニュージーランドはトヨタに軍配が上がりました。

上位8位までは以下の通り。
WRC-Overalls-NewZealand-2022.jpg

ドライバーズランキングは以下の通り。
WRC-Drivers-NewZealand-2022.jpg

マニュファクチャラーズランキング。
WRC-Manufacturers-NewZealand-2022.jpg
勝田選手はノーポイントながら5位キープです。

ポイントランキング | 2022年 | WRC | TOYOTA GAZOO Racing
ドライバーズランキング推移。
rd11_drivers_ranking.jpg

マニュファクチャラーズランキング推移。
rd11_manufacturers_ranking.jpg

次戦は第12戦 ラリー・スペインで、現時時間10月20日~10月23日に開催されます。
2020,21年とヒョンデのヌービルが連覇しているスペインですが。今季1勝したものの調子は今一つ?。今年の優勝争いはタナックvsロバンペラかも?。


Day 3 Morning Highlights | WRC Repco Rally New Zealand 2022

◎ラリー・ギリシャ履歴
  2012年開催以降WRCカレンダーから外れ、2020年にWRC復活予定もコロナで中止

あしあと(12)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

あしあと 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。