SSブログ

「Xperia 5」 電池消費がヒドイ・・・の対策備忘録 [ケータイ]

DSC08809.jpg
Xperia 5」の電池消費がヒドイそうなので対策しました。操作を忘れないよう備忘録としてアップします。

最近「Xperiaケアプラン」の交換サービスで交換したばかりの「Xperia 5」ですが、電池消費がヒドくて使ってなくてもどんどん減ってしまうそうなのでググって対策してみました。また同じことが起こる事が予想されるので、備忘録としてアップします。

消費電力を見るためbattery Mixというアプリを入れて確認します。
battery Mix

これが記録結果。左が対策前、右が対策後です。
battery_before.pngbattery_after.png
対策前はディスプレイの電力が消えていても(画面開いてなくても)ひたすら電力食ってる感じ。右は途中からGPS切ったところさらに消費が減ってます。

ググった結果「google play 開発者サービス」というアプリが暴走してるらしい??。
なので、実施した対策は、
1.キャッシュを削除
2.データをすべて消去
3.アップデートのアンインストール(初期化)してから最新版に更新


あしあと(42)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

あしあと 42

コメント 2

starwars2015

消費電力の状況が分かるなんて、便利なアプリですね。
by starwars2015 (2022-09-20 21:52) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
電池消費が激しいとググった先に書いてました。
OSには無いので重宝しています(^_^)。
by しのぴん (2022-09-20 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。