こりゃ売れまっせ! トヨタ”ライズ”に(同乗)試乗しました [車]
これはコスパが高い!。トヨタ「ライズ」に(同乗)試乗しました。
今回も同乗試乗です。
最近出たばかりのトヨタ「ライズ」、売れ線のSUV、しかもコンパクトで価格もリーズナブル、売れる要素満載(^_^)。このクルマにBRZくんが乗ってみたいと言うので、いつもお世話になっている神奈川トヨタ港南店のヨシアキイシイ副課長(偉くなった!)にお願いして、本日試乗させてもらいました。
試乗車は中間グレードの「G」。
カラーは「レーザーブルークリスタルシャイン」で、税込み33,000円の有料カラーです。
カラーは「レーザーブルークリスタルシャイン」で、税込み33,000円の有料カラーです。
フロントシートはこんな感じ。
シートやセンターコンソールにアクセントカラーが入っていて、ちょっとスポーティーな感じです。
シートやセンターコンソールにアクセントカラーが入っていて、ちょっとスポーティーな感じです。
今回は同乗なのでリアシートへ。ありゃピンボケ。
座った瞬間クッションの厚みを感じます。そして座面がソフト。シート形状はフラットですが、座ると沈み込むので意外とホールドされてる感じ。しかも着座位置が高めなので、前方の視界が開けていますね。
座った瞬間クッションの厚みを感じます。そして座面がソフト。シート形状はフラットですが、座ると沈み込むので意外とホールドされてる感じ。しかも着座位置が高めなので、前方の視界が開けていますね。
足元広々。全長4mのクルマとは思えません!。
今やトヨタの定番となったディスプレイオーディオ。
ダイハツも同じモノを搭載してるんでしょうね。
ダイハツも同じモノを搭載してるんでしょうね。
では試乗スタート。ディーラーを出て一般道へ。
例によって神奈川トヨタ港南店の試乗コースはまず最初にキツイ坂道を上るのですが、「これ結構パワーありますね。」とBRZくん。
「ライズ」のエンジンは1L 3気筒 ターボ。試乗車には大人3人が乗ってますが、とても1Lとは思えないらしい。ターボパワー炸裂です。
例によって神奈川トヨタ港南店の試乗コースはまず最初にキツイ坂道を上るのですが、「これ結構パワーありますね。」とBRZくん。
「ライズ」のエンジンは1L 3気筒 ターボ。試乗車には大人3人が乗ってますが、とても1Lとは思えないらしい。ターボパワー炸裂です。
さらに走って段差なんかを通過すると、とってもソフトな乗り心地。
装着されていたタイヤは195/65R16。
サイドの葉っぱ模様から「エナセーブ EC300+」だと思いますが、エコタイヤでも硬さは感じません。
しかも大きく揺れると「ふわーん」という感じで、もっと大きなクルマに乗ってる感じ。この揺れ方、昔試乗した「ハリアー」を思い出しました。
装着されていたタイヤは195/65R16。
サイドの葉っぱ模様から「エナセーブ EC300+」だと思いますが、エコタイヤでも硬さは感じません。
しかも大きく揺れると「ふわーん」という感じで、もっと大きなクルマに乗ってる感じ。この揺れ方、昔試乗した「ハリアー」を思い出しました。
それから、車内がとっても静かです。停止時はアイドルストップが働きますが、遮音がしっかりされてる感じ。また、走り出してもそんなにうるさくなりません。
試乗中リアシート回りをチェック。ドアトリムは全体がプラスチックな感じ。
この素材はコストとの兼ね合いですかね?。
この素材はコストとの兼ね合いですかね?。
センターコンソールの後ろにはUSBポートが2つ。
今やこれが常識装備ですね。
今やこれが常識装備ですね。
と言う事で試乗終了。
いつもの様にトランクを開けてみます。
全長4mなのにかなり広い!!。
いつもの様にトランクを開けてみます。
全長4mなのにかなり広い!!。
しかもアンダーとレイもめちゃくちゃデカい!!。
こりゃかなり荷物を積むことが出来そう。
こりゃかなり荷物を積むことが出来そう。
うまく写真取れてませんが、メータは液晶で表示を4パターンから選べるそうです。
そういう遊び心は好きですね。
そういう遊び心は好きですね。
ドアノブはベーシックグレードの「X」以外すべてクロームメッキ仕様。
ここを安く上げるために高輝度シルバー塗装をするパターンもありますが、「ホンモノ」のメッキを採用している点は私的にポイント高いです。
ここを安く上げるために高輝度シルバー塗装をするパターンもありますが、「ホンモノ」のメッキを採用している点は私的にポイント高いです。
と言う事で今回はトヨタ「ライズ」に同乗試乗しましたが、結構いい出来だと思いました。しかもこの仕上がりで本体価格が170~200万円だなんてコスパがめちゃ高い!!。さすが軽を作りなれてるダイハツの仕事ですね~。
発売以降すでに人気車となってるそうで、ヨシアキイシイ副課長曰く「このクルマのおかげで結構忙しいですよ!」。そんな状況なので今注文しても納車は3か月待ちの2月以降となってる様ですが、そうなるのも納得です。こりゃ絶対売れまっせ!!。
・・・というか、目の前で売れちゃった(@_@)。
発売以降すでに人気車となってるそうで、ヨシアキイシイ副課長曰く「このクルマのおかげで結構忙しいですよ!」。そんな状況なので今注文しても納車は3か月待ちの2月以降となってる様ですが、そうなるのも納得です。こりゃ絶対売れまっせ!!。
・・・というか、目の前で売れちゃった(@_@)。
ウェブリンク
◎トヨタ、1.0リッターターボ搭載のコンパクトSUV「ライズ」。167万9000円から - Car Watch
◎【トヨタ ライズ 新型試乗】「走りも嗜みたい」に応えるポテンシャルがある…島崎七生人 | ORICON NEWS
◎トヨタ、1.0リッターターボ搭載のコンパクトSUV「ライズ」。167万9000円から - Car Watch
◎【トヨタ ライズ 新型試乗】「走りも嗜みたい」に応えるポテンシャルがある…島崎七生人 | ORICON NEWS
【RAIZE(ライズ)】まるわかりムービー 総集編
◎2019年の試乗履歴
過去の試乗履歴はこちらから↓
こんばんは>^_^<
本体価格が170~200万円?
それはすごい!!
カローラもそうですが
若者に乗ってもらいたいですから、
こういう価格設定と走りの確かさは、
興味ありです。
by らしゅえいむ (2019-11-25 00:25)
らしゅえいむさん、コメントありがとうございます。
最高でも200万円という価格は若者に訴求しますよね。
若者のクルマ離れなんてのは間違いで、手が届く価格帯に魅力的なクルマがあれば買うと思います。現に若者が買いましたから(^_^)。
by しのぴん (2019-11-25 00:37)
初代RAV4を彷彿させる感じですね。
最近は機能が色々ついて値段が上がってますが、これなら若者にも手が届く・・・かも?
by かずい (2019-11-25 22:16)
ロッキーのトヨタ版ということでしょうか・・・
気になっている車であります(^^)
by an-kazu (2019-11-25 22:50)
かずいさん、コメントありがとうございます。
ライズの最高グレードは200万円ですが、この価格でフル装備SUVですから、なかなかいい線付いてると思います。
若い人もきっと買ってくれるでしょう(^_^)。
by しのぴん (2019-11-25 23:13)
an-kazuさん、コメントありがとうございます。
ダイハツが開発したロッキーのOEM版になりますが、販売力を考えると本家よりOEMのライズの方が台数出るのでしょうね。
クルマとしては同じですから、フロントデザインの好みで選ぶとよいと思います。
by しのぴん (2019-11-25 23:17)
価格設定がすごいですね^^
トヨタ頑張ってますね
by とまと (2019-11-26 08:37)
とまとさん、コメントありがとうございます。
本編でも書きましたが、この価格なら売れるでしょうね!。
by しのぴん (2019-11-26 22:42)