SSブログ

リアシートも試してみたい ”カローラ ツーリング”に(同乗)試乗しました [車]

DSC02193.jpg
リアシートに座ったらどうよ?。「カローラ ツーリング」に(同乗)試乗しました。

カローラツーリングには先日試乗したばかりですが、今回はBRZくんのとmate37くんと一緒にカローラディーラーへ。運転はBRZくん、助手席にmate37くん、リアリートに営業さんと私が乗って「カローラ ツーリング」を再度体験してきました。

試乗車は1.8Lハイブリッドの「HYBRID W×B」。
DSC02195.jpg
カラーはトヨタ定番有料色の「ホワイトパールクリスタルシャイン」です。

では試乗スタート!。
DSC02186.jpg
mate37くんの手に秘密兵器が!?。これは、保持しているスマホが持っているグリップがぶれてもなるべくフラットな状態なるモノ。これで揺れが少ない動画が撮れるそうなのです。
撮った動画がこちら。

カローラツーリング 同乗試乗
車は揺れてますが動画の水平はキープされてますね。ナルホド秘密兵器だ(^_^)。

リアシートですが、狭くはないけどゆとりはない感じ。
DSC02189.jpg
前席に大柄な人が乗ると、後ろはちょっと窮屈になるかもしれません。

走り出すと基本的に柔らかめのサスセッティング。しかし段差通過時の突き上げは思ったよりキツイ!?。
試乗車のタイヤは215/40ZR18の、ミシュラン「パイロットスポーツ4」。
DSC02191.jpg
DSC02190.jpg
さすがにこのサイズだとショックを吸収するエアボリュームが足らない感じがします。

試乗車はTRDのフロント・サイド・リアスポイラーとTRDの18インチホイールを組み込んだもの。
DSC02192.jpg
確かに見た目はカッコいい!!。ですが、リアシートに家族を乗せるとなると若干厳しいかも。
このタイヤでも前席の乗り心地はそれほど悪くなさそうなので、後席はリアタイヤの上に居る分不利なのかもしれません。カローラツーリングに妻が後ろに乗った時17インチでも段差で突き上げが来たと言っていたので、この突き上げ感が16インチ以下のタイヤで変わるのか・・・うーーん、どうなんでしょう?。

シートの座り心地はなかなか良くて、体が左右に振られにくい形状なので、コーナーが連続する所を走ってもリアシートに座っていてつかれることはない気がします。

「HYBRID W×B」のメーターは液晶タイプ。
DSC02187.jpg
私は結構好きなのですが、BRZくん、mate37くん共に何故か不評。
彼らはアナログメーターの方が好きなんだそうで・・・私の方が子供っぽいのかな~(^^;)。

リアシートからセンターコンソールを見ると、USBのポートが2つとAC100Vのコンセントが。
DSC02188.jpg
今やハイブリッド車は、災害時の電源車としてつかえる事が広く認知されつつありますから、AC100Vはコストアップになってもオプションじゃなくて標準にした方が良いのでは?。

ということで試乗終了。
例によってトランクチェック。
DSC02194.jpg
試乗車にはオプションのトノカバーが付いていませんでした。トランクからの音の侵入を考えると、トノカバーは荷物を隠すだけではない効果が期待できるので、付けた方が良いアイテムだと思います。

カローラ ツーリング」はデザインもなかなかカッコいいですし、今までのフィールダー以上に若者受けしそうですね。試乗車は若者受けを狙ってTRDのオプションパーツを付けているのでしょうが、見た目は良い18インチのタイヤはさすがにファミリー向けではなさそう。とはいえ、試乗車にこれほどロープロファイルのタイヤを履かせてる事は今までなかったと思いますので、このタイヤで納得できるかどうかチェックするにはイイかもしれないですね。

「かりんは揺れる乗り物はみんなキライなのにゃ!」
DSC02202.jpg
困りましたね~。かりんちゃんには「空飛ぶ絨毯」にでも乗ってもらいますか(^^;)。


ワゴンも良い! トヨタ新型カローラ・ツーリングに試乗!

◎2019年の試乗履歴
DSC02160 2019/10/06
これはかつてのカローラじゃない ”カローラ ツーリング”に試乗しました
DSC01909 2019/08/12
話題の魔法の絨毯 ”C5 AIRCROSS SUV”に試乗しました
DSC01835 2019/07/29
久々に日本市場に復活! ”RAV4”に試乗しました
DSC01734 2019/06/30
走りは変わらないと思いますが・・・ マイチェン”プリウスPHV”に試乗しました
DSC01548 2019/06/01
今年のイヤーカーはこれで決まり!? ”マツダ3”に(同乗)試乗しました
DSC00341 2019/01/13
外観変更 中身は変わった? マイチェン”プリウス”に試乗しました
過去の試乗履歴はこちらから↓
DSC00024 2018年試乗履歴まとめ
2018年「試乗しました」リンク集まとめ(プレミアムコンパクトSUVの新顔 ”LEXUS UX”に試乗しました)
DSC08552.jpg 2017年試乗履歴まとめ
2017年「試乗しました」リンク集まとめ(メガウェブで”GR Vitz”&”GR SPORT MARK X”に試乗しました)
DSC04943.jpg 2016年試乗履歴まとめ
2016年「試乗しました」リンク集まとめ(メガウェブで”C-HR”の比較試乗をして来ました)
DSC02893.jpg 2015年試乗履歴まとめ
2015年「試乗しました」リンク集まとめ(メガウェブで新型プリウスの比較試乗をして来ました)
2014testdrive.jpg 2014年試乗履歴まとめ
2014年「試乗しました」リンク集まとめ
shinopin_Award2013.jpg 2013年試乗履歴まとめ
しのぴん「試乗しました」勝手に(?)人気アワード2013

あしあと(44)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

あしあと 44

コメント 2

かずい

ひと昔前は、リアシートの居住性が重視されていた気がします。
新車情報という番組で、前のメインキャスターだった三本和彦さんも、自らのコブシのサイズを元に、『座席の頭上高がね・・・』とよく苦言を呈していたのを思い出します。
最近、マツダのクルマとかが顕著だと思うのですが、所有者・・・ドライバーファーストのデザインがトレンドなのかな?と思いました。

家族向けはミニバンに任せる・・・そんな分担なのかも。
by かずい (2019-10-17 21:41) 

しのぴん

かずいさん、コメントありがとうございます。
確かに今のトレンドは、家族向け=ミニバンですよね。
カローラツーリングは2人乗りと考えると、リアシートがあってさらに荷物も積める、便利でスタイリッシュな車という売り方になるんでしょうか。
となると、ロープロファイルのタイヤやフルエアロも納得な感じですね。
by しのぴん (2019-10-17 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。