SSブログ

なんとシトロエンが2019年限りでWRCから撤退!! [WRC]

16876_SebOgier-Turkey-2019_001.jpg
WRC界にまたも激震!!。なんとシトロエンが2019年限りでWRCから撤退するそうです!!。

トヨタで初のワールドチャンピオンとなったタナックが、いきなり来年ヒュンダイに行くという衝撃発表がありましたが、今回の発表はWRCクラスを走るチームが1つ減るという大激震です!!。

シトロエンのドライバーはオジェとラッピですが、シトロエンからのコメントは・・・。
「シトロエン・レーシングは2019年から2020年までの2年間、C3 WRCをオジエ/(ジュリアン)イングラシア組、(エサペッカ)ラッピ/(ヤンネ)フェルム組の2組に託す予定だった。しかし、セバスチャン・オジエというドライバーがチームを離れることになり、彼のような第一線級のドライバーが不在の状態では、ワールドタイトルを争うことはできない。そのため、WRCプログラムを終了するという決断に至った」
との事。
これじゃ今年トヨタから移籍したラッピの立場はどうなの??。って感じです。

VWがディーゼルゲートにより撤退したときは、翌年トヨタが参戦する事になっていたのでトップドライバーの移籍先がありましたが、今回はシトロエンが撤退して純粋にチームが一つ減ってしまうので、トップカテゴリーのシートが単純に減ってしまうことに。なので、ラッピのトップカテゴリー参加は難しい状態になっているのでは?。

ところでオジェが正式に離脱する事となり、トヨタへの移籍発表がカウントダウンか?。
2019-11-16.jpg

ヌービルはヒュンダイでタナックと戦う事になるのではないかと思います。

ちなみにシトロエンは、
「今回のWRCプログラム終了の決断により、シトロエンはブランド戦略に則ったマーケティングに注力することができ、2020年に予定している新世代電気自動車の発売により、新世代エネルギーへの移行などの課題に対処できるようになる」
とも言っているので、シトロエンも今後の電動化への投資がかなり大変なんだろうなと。世界一の販売台数を誇るVWですら撤退してしまうWRCの将来が心配になってしまいますね。

「ガソリンまき散らすばかりじゃいけないのにゃ!」
DSC02447.jpg
WRCの電動化は急務ですね~。

あしあと(43)  コメント(12) 
共通テーマ:自動車

あしあと 43

コメント 12

たくや

有力ドライバーが抜けるだけで撤退なんて、なにかおかしいです?
by たくや (2019-11-22 09:28) 

newton

ドライバーが移籍するからというは、後付けのような気がしますね。
by newton (2019-11-22 17:52) 

とまと

かりんちゃんに癒されてます

by とまと (2019-11-22 17:57) 

しのぴん

newtonさん、きっとその通りだと思います!。
シトロエンはWRC撤退したいけど、バッシングされるので理由付けが欲しかった。そこでオジェ離脱を理由にして撤退した。
オジェはいい迷惑だと思ってるでしょうね。
by しのぴん (2019-11-22 20:30) 

しのぴん

とまとさん、コメントありがとうございます。
上目遣いがたまりません(^_^)。
by しのぴん (2019-11-22 20:30) 

しのぴん

たくやさん、これっておかしいですよね?。
トヨタやめてシトロエンに移籍したラッピは可哀想です。
by しのぴん (2019-11-22 20:33) 

K

おじゃまします
PSAとFCAの、、、が関係しているのか?と邪推したくもあり^^;。こうなったらプジョーで復活とか、アバルトで復活とか期待したくもあり^^♪。

by K (2019-11-22 22:50) 

しのぴん

Kさん、コメントありがとうございます。
確かにどこも生き残りで必死なんだと思います。でもモータースポーツやめちゃったら、ブランドイメージも落ちてしまいますが・・・。
スバルや三菱がWRCに戻ってきて欲しいのですけど、難しいかな?。
by しのぴん (2019-11-22 23:35) 

starwars2015

砂漠とか荒れ地を電気自動車が走るって未来像を描けないなぁ。
by starwars2015 (2019-11-23 00:10) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
電気自動車が砂漠の真ん中で「電欠」したら死んじゃいますね(+_+)。
by しのぴん (2019-11-23 00:16) 

masakazoo

ほとんど、世界経済が減速を強めるとの予想のもとでの行動でしょう。
砂漠はHVやレンジエクステンダーが現実的な答え。EVは盆地と大都会という棲み分けだから。アメリカの南部では、大排気量のピックアップが今後も主流となる。EVの過剰な脂ぎったマッスルカーの登場が待たれまする。
by masakazoo (2019-12-01 21:33) 

しのぴん

masakazooさん、コメントありがとうございます。
世界経済が減速してきたのは間違いないと思います。おまけに自動車業界は強烈な燃費規制に対応しないといけない。
WRCに限らず金の余力を突っ込んでやる様なものには投資しなくなるんでしょうね。残念ですが。
by しのぴん (2019-12-01 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。