SSブログ

今年のイヤーカーはこれで決まり!? ”マツダ3”に(同乗)試乗しました [車]

DSC01548.jpg
今年のイヤーカーはこれで決まり!?。「マツダ3」に試乗しました。

今年発売される国産車の中で注目度が高いであろう「マツダ3」。事前のジャーナリスト試乗記は絶賛の嵐!!。そして発売後すぐに乗ってネットにアップしている人たちも概ね高評価なんですよね。
これは是非試乗せねば!って事で、BRZくんの車にmate37くんと一緒に乗ってマツダディーラーに出掛けてきました。今回私はハンドルを握っていないので、2人が運転する「マツダ3」のリアシートに乗ってインプレッションします。

最初にBRZくんが1.5Lガソリンのファストバックをドライブ。
DSC01526.jpg
この車には49.8万円のシグネチャースタイルが装備されています。ピアノブラックのエアロがカッコイイ!。

ぱっと見天井が低い感じなのですが、リアに座ると背の高いmate37くんのアタマが当たっていない!?。
DSC01529.jpg
低く座らせているのかもしれませんが、意外や大柄な人でも座れそうです。

窓の天地は外から見たイメージ通り狭い。
DSC01531.jpg
リアドアの後部はさらに狭い。
DSC01534.jpg
なので、リアに座ると囲まれ感あります。

足元はこちらも思ったよりスペースあり。
DSC01535.jpg
という事で、リアは囲われてる感じがキライじゃなければ居住性は十分です。

それでは試乗スタート。
DSC01533.jpg
BRZより軽いステアフィールに感動してます(^_^)。
彼のインプレッションは「すごく運転しやすい」「エンジンは1.5Lの割にパワー感がある」など概ね高評価です。ただ、1.5Lにはパドルシフトが無いのが残念らしい(BRZはパドルあり)。

インテリアはクラスを超えた高級感!。
DSC01532.jpg

なんと1.5Lでもリアドアのドアトリムにソフトパッド+ステッチが!!。
DSC01537.jpg
これうちのピーちゃんより確実に上ですよ!!。

ところでファストバックのリアシートでの印象ですが、スタートして最初に思ったのが排気音が案外入ってくること。ただし、エンジンサウンド自体は結構イイ感じなので「うるさい」とは感じないです。
ディーラーから出て一般道を走りだすと、舗装が荒いためロードノイズが結構入ってきます。これは215/45R18のタイヤが影響しているかもしれないですね。
そしてこれもタイヤの影響あるかもですが、段差を通過するとリアの突き上げを感じます。とはいえやや硬い足回りって位で乗り心地はそれほど悪くありませんでした。

試乗を終え、車から降りてリアスタイルを堪能。
DSC01538.jpg
ファストバックは斜め後ろからのカタチがウリですよね!。

続いて1.8Lディーゼルのセダンをmate37くんがドライブ。
DSC01539.jpg

窓の天地はファストバックほどではないですが、こちらも狭め。
DSC01542.jpg

でもリアドア後ろの窓はファストバックより広め。
DSC01543.jpg
セダンはファストバックと比べるとルーミーです。

足元スペースは十分あり。
DSC01540.jpg
リアの居住性は当然ながらファストバックよりセダンですね。

それでは試乗スタート。
DSC01544.jpg
いつも乗ってるアルファよりハンドルが切れると喜んでます(^_^)。

彼のインプレッションは「運転しやすい」「ディーゼルエンジンのトルクがスゴイ」とBRZくんと似たような印象を持ったようです。

この試乗車、残念ながらナビが動いてませんでした。
DSC01545.jpg
このクルマのウリが体験できないとは・・・残念。

試乗車セダンの内装はホワイト。
DSC01546.jpg

リアドアのドアトリムも高級感あり。
DSC01541.jpg
いや~いいですよ、コレ。

ところでセダンのリアシートでの印象ですが、こちらも意外や排気音が案外入ってくる。とはいえディーゼルだけどエンジンサウンドは悪くない。ただし、停車時はフロントからディーゼル特有の「カラカラ音」が少し聞こえますね。
ディーラーから出て一般道を走りだすと、こちらもロードノイズが結構入ってきます。やっぱりこれも215/45R18のタイヤだから?。
そして乗り心地もファストバックと同じ印象です。ファストバックとセダンの外板はほとんど別物なんだそうですが、クルマ自体の作り込みはほぼ一緒なんでしょうか?。

試乗を終えて・・・実はワタクシ、これが気になりました。ドアのチリ。
DSC01547.jpg
マツダ3」、結構詰めてます!!。
こちらはピーちゃんですが・・・。
DSC01553.jpg
あらら、ちょっとわかりづらい?。でも明らかに「マツダ3」の方が狭いです。これ、是非ディーラーで見て欲しいです。
これが進化した魂動デザイン! 第7世代モデル第1弾「マツダ3」が日本で発売開始

という事で「マツダ3」、先行公開されていたジャーナリスト試乗記がやたら良かったので、期待値120%で乗ったのですが、リアシートの印象は120%までは行かなかったかも。
でもそれは悪いという意味ではなく思い込みが高すぎただけで、クルマの出来は良かったと思います。
今回担当して頂いた営業マン曰く「マツダは走りにこだわって作っています」との事なので、どちらかというと「ドライバーズカー」なのでしょう。
マツダ3」には今回デビュー時には間に合わなかった「ディーゼルのようなガソリンエンジン」が控えていますので、こちらの走りも期待大です(^_^)。
DSC01527.jpg


新型マツダ3世界初試乗!/MAZDA3 World First Test Drive

◎2019年の試乗履歴
DSC00341 2019/01/13
外観変更 中身は変わった? マイチェン”プリウス”に試乗しました
過去の試乗履歴はこちらから↓
DSC00024 2018年試乗履歴まとめ
2018年「試乗しました」リンク集まとめ(プレミアムコンパクトSUVの新顔 ”LEXUS UX”に試乗しました)
DSC08552.jpg 2017年試乗履歴まとめ
2017年「試乗しました」リンク集まとめ(メガウェブで”GR Vitz”&”GR SPORT MARK X”に試乗しました)
DSC04943.jpg 2016年試乗履歴まとめ
2016年「試乗しました」リンク集まとめ(メガウェブで”C-HR”の比較試乗をして来ました)
DSC02893.jpg 2015年試乗履歴まとめ
2015年「試乗しました」リンク集まとめ(メガウェブで新型プリウスの比較試乗をして来ました)
2014testdrive.jpg 2014年試乗履歴まとめ
2014年「試乗しました」リンク集まとめ
shinopin_Award2013.jpg 2013年試乗履歴まとめ
しのぴん「試乗しました」勝手に(?)人気アワード2013

あしあと(50)  コメント(16) 
共通テーマ:自動車

あしあと 50

コメント 16

ピストン

いいでねー!
マツダはひと昔と違い、明らかに高級感が出ています。
過去からの脱却、これからもっとうまくいってほしいです。
クリーンディーゼルはマツダだ世界最高だと思っています。
あの技術はすごい。

by ピストン (2019-06-02 00:38) 

しのぴん

ピストンさん、コメントありがとうございます。
室内の高級感は完全にこのクラスの常識を超えてます!。
ディーゼルは燃料代が安い上に燃費もイイ。さらにトルクもあるので走りもイイと3拍子揃ってますよね。
ちなみに、街中をちょっと走る程度の使い方メインの人だとカーボンが溜まってしまうので、ガソリンモデルがお勧めです(^_^)。
by しのぴん (2019-06-02 06:05) 

newton

マツダ3は、セダンの横から見えるスタイルが素敵ですね。1.5Lは、もう少しトルクがあると良いですね。試乗してみたいと思わせるクルマですね。

by newton (2019-06-02 12:00) 

しのぴん

newtonさん、コメントありがとうございます。
セダンですが、なんとマークXの市場を狙ってるそうです!。
営業さん曰く「マークXが販売終了になったらマツダ3の独壇場になる」そうな。でも実はシビックセダンがサイズほぼ同じなんですよね。今後セダンの販売台数推移がどうなるか、気になります。
今マツダディーラーはこのクルマで持ち切りなので、試乗しやすいと思います(^_^)。
by しのぴん (2019-06-02 12:42) 

かずい

マツダ車は良い感じでブランドイメージを固めつつありますよね。
クルマ好きのハートをつかんでいる感じで。
マツダ3はスカイアクティブXも搭載されるんでしたっけ?

ステアリングが軽いのは流行りでしょうか?
我が家のPHVもずいぶん軽く感じます。
by かずい (2019-06-02 18:24) 

しのぴん

かずいさん、コメントありがとうございます。
最近のマツダはクルマ作りの方向性に一貫性が出てきたので、ディーラーの営業マンも売りやすくなったんじゃないかなと思いました。
マツダ3はスカイアクティブX搭載一号車になるハズです。新しいエンジンは気になりますね!。
プリウスPHVのステアリングが軽いのは、タイヤがまだ新品だからかも。今の私の場合、試乗車に乗るとステアリングが軽く感じる事が多いです。
by しのぴん (2019-06-02 20:10) 

とまと

うちの同僚でもマツダ3でないマツダに乗っている人いますが一度乗ってみたいな~マツダ3^^
by とまと (2019-06-02 22:55) 

しのぴん

とまとさん、コメントありがとうございます。
上のコメント返信でも書きましたが、試乗するなら今が一番だと思います(^o^)。
by しのぴん (2019-06-02 23:11) 

ケンタパパ

MAZDA3は随分質感がいいみたいですね。個人的にはファストバックは後席の囲まれ感がC-HR同様にちょっとネガティブな印象なので、どららかというとセダンがよさそうに思いました。
by ケンタパパ (2019-06-03 08:25) 

しのぴん

ケンタパパさん、コメントありがとうございます。
CH-Rもマツダ3も、特にリア廻りはたとえ視界が悪くなってもデザイン重視にした様ですね。
by しのぴん (2019-06-03 22:22) 

masakazoo

バブルの時に投資しすぎて死にかけたけど、あの時に、デザイン面でチャレンジできたのが、活かされている。ユーノス500が進化すると、こんな風になるのだろうと思わせるものがあるし。エクステリアもインテリアも、エンジンもよさそう。ホンダもこうなるべきだったんだけど、真面目で遊びがなくなった。ロードスターもあるし、ここは生き残れる確率かなり高いよ。
by masakazoo (2019-06-03 23:07) 

しのぴん

masakazooさん、コメントありがとうございます。
なにかの記事(忘れました)でマツダの人がデザインを語っていた時に、ランティスを持ち出してました。マツダ、デザイン頑張ってます。
逆にホンダは会社が大きくなり過ぎた?。CR-Xがあった頃は良かったのですが。
by しのぴん (2019-06-03 23:38) 

タンタン

おはようございます。
秋に追加予定のスカイアクティブXが高評価なら、イヤーカーになるのは確実ですね。
by タンタン (2019-06-04 08:48) 

しのぴん

タンタンさん、コメントありがとうございます。
私的には、スカイアクティブXなしでもイヤーカーになる気が(^^;)。
by しのぴん (2019-06-04 23:11) 

いずみ

ほほぉー内装はこんな感じなんですね、なんとなく高級感。
試乗してみないと分からない事が沢山ありますね。某車番組で取り上げられるといいな。
by いずみ (2019-06-06 23:54) 

しのぴん

いずみさん、コメントありがとうございます。
某車番組で取り上げられるのは早くても1か月先なので、ディーラーでの試乗を是非(^_^)。
by しのぴん (2019-06-07 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。