久々に日本市場に復活! ”RAV4”に試乗しました [車]
日本での販売が復活された「RAV4」に試乗しました。
現行「RAV4」は2019年4月10日に発売されているので、すでに街中でたまに見かけたりしますが、自分的に若干興味が沸かなかったので速攻試乗には行きませんでした。
そんな中、クルマ関係の番組が一般道での試乗レポートを放送。
神奈川ローカルのTVKで放送されている「クルマでいこう!」では6月30日放送分で試乗。
2人の評価はこうなりました。
岡崎五郎さん「走り出した直後から体感できる走り味のよさ」だって!。うーーん、気になる。
これはやっぱり乗るしかないとメガウェブに行って試乗してみました。
試乗車はNAの2.0L「ADVENTURE」。
カラーは「アッシュグレーメタリック×アーバンカーキ」。税込み54,000円のオプションカラーです。
ハイブリッドも試乗してみたかったのですが、今メガウェブでは試乗出来ない様なので残念ながら乗れませんでした。
カラーは「アッシュグレーメタリック×アーバンカーキ」。税込み54,000円のオプションカラーです。
ハイブリッドも試乗してみたかったのですが、今メガウェブでは試乗出来ない様なので残念ながら乗れませんでした。
ドアを開けて中に乗り込みます。
シートのサイドサポートや座面のホールドが程よく効いてるし、座り心地もOK。
シートのサイドサポートや座面のホールドが程よく効いてるし、座り心地もOK。
ステアリングはこんな感じ。最近のトヨタ車共通タイプ?。
右はクルコンとAV操作関係。今やトヨタクルコンの「しゃもじ」は過去の遺産に。
左はインフォメーション操作やボリュームなど。
試乗車はステアリングヒーター付きですが、操作はぴーちゃんみたいなステアリングのボタンじゃないのですかね?。
左はインフォメーション操作やボリュームなど。
試乗車はステアリングヒーター付きですが、操作はぴーちゃんみたいなステアリングのボタンじゃないのですかね?。
エアコン関係スイッチと、その下にはシートヒータ+シートベンチレーションのスイッチが。
シートベンチレーションは、今の季節最高に気持ちイイです!!。
シートベンチレーションは、今の季節最高に気持ちイイです!!。
シフトレバー廻り。電動パーキングがウラヤマシイ。
これもオプションですがデジタルインナーミラー。
鏡からデジタルに切り替えると遠近感がややわかりづらいのですが、慣れると良さそうな感じ。
鏡からデジタルに切り替えると遠近感がややわかりづらいのですが、慣れると良さそうな感じ。
メーターはこんな感じ。
最近の欧州車はフル液晶メーターが大好きですが、トヨタ車はアナログ+センター液晶が多いですね。
最近の欧州車はフル液晶メーターが大好きですが、トヨタ車はアナログ+センター液晶が多いですね。
では試乗開始です。
「RAV4」のアクセルペダルはオルガンタイプなので、いつもと違う踏み心地に最初はちょっと違和感を感じつつ走り始めると・・・おっ、これ乗り心地イイんじゃない?。
メガウェブの試乗コースは走り出して最初の折り返しが石畳になっていますが、ここを通ってもしっとりなめらかです。
「RAV4」のアクセルペダルはオルガンタイプなので、いつもと違う踏み心地に最初はちょっと違和感を感じつつ走り始めると・・・おっ、これ乗り心地イイんじゃない?。
メガウェブの試乗コースは走り出して最初の折り返しが石畳になっていますが、ここを通ってもしっとりなめらかです。
ちなみに装着されているタイヤサイズは235/55R19。
ブランドはヨコハマの「AVID GT」。
SUVなのでタイヤが大きく乗り心地はソフトになるのでしょうが、このタイヤ自体も乗り心地に貢献している感じがします。
ブランドはヨコハマの「AVID GT」。
SUVなのでタイヤが大きく乗り心地はソフトになるのでしょうが、このタイヤ自体も乗り心地に貢献している感じがします。
今回もリアシートに妻が座ってインプレッション。
妻も嫌な突き上げは無いし乗り心地は良かったとの事。また、スラローム区間では体があまりゆすられなかったとも言っていました。
妻も嫌な突き上げは無いし乗り心地は良かったとの事。また、スラローム区間では体があまりゆすられなかったとも言っていました。
続いてACCをチェック。設定できる最低速度は30km/hです。
車間の設定は3段階。ですが試乗コースだと前に車が居ないので良くわかりません(^^;)。
ステアリング制御ですが試乗コースの中でもたまに動作するのを確認。動いてもそれほどイヤな感じなし。
また、NAの2.0Lは171PSと案外パワーあるのですが、試乗コースでちょっと踏み込んだ感じだとそれほど早く感じませんでした。
また、NAの2.0Lは171PSと案外パワーあるのですが、試乗コースでちょっと踏み込んだ感じだとそれほど早く感じませんでした。
という事で試乗終了・・・なのですが、今回は別枠で妻が運転し私もリアシートチェックしてみました。
さすがアメリカンサイズ、足元が広~い!。
センターコンソール後ろにはエアコン吹き出し口と今や必需品(?)のUSBポートが2個。
ドアトリムはフロント・リア共にソフトパッド+ステッチ。
これはオプションですが、パノラマムーンルーフが付いてました。
開口部がでかい!。
開口部がでかい!。
おっと室内を見てるだけじゃリアシートインプレッションになりませんね(^^;)。
乗り心地はメガウェブおなじみ段差のある道でチェック。
・・・ナルホド、リアシートでも嫌な突き上げ感はないですね。
以前のトヨタ車だとここを走ると「ガタガタ」する車が多くて、自らトヨタ車の株を落としてるんじゃないかと心配でしたが、最近のトヨタ車はここを通っても大丈夫な車が増えました。
乗り心地はメガウェブおなじみ段差のある道でチェック。
・・・ナルホド、リアシートでも嫌な突き上げ感はないですね。
以前のトヨタ車だとここを走ると「ガタガタ」する車が多くて、自らトヨタ車の株を落としてるんじゃないかと心配でしたが、最近のトヨタ車はここを通っても大丈夫な車が増えました。
ちなみに妻のドライブインプレッションですが、運転席に座っても乗り心地は良かった。ただ、ぴーちゃんのEV走行に慣れたこともあって、エンジンでの加速はワンテンポ遅れるのがちょっと気になったそうです。この点はハイブリッド車だと印象が違ったかもしれないですね。
これで運転席とリアシートでの試乗終了。
恒例の降りた後トランクチェックはメガウェブだと試乗車は難しいので展示車でチェック。
さすがに広い!。アンバサダーの方曰く「同じクラスのエクストレイルやフォレスターより広いですよ!」。当然ぴーちゃんと比べちゃいけません(笑)。
恒例の降りた後トランクチェックはメガウェブだと試乗車は難しいので展示車でチェック。
さすがに広い!。アンバサダーの方曰く「同じクラスのエクストレイルやフォレスターより広いですよ!」。当然ぴーちゃんと比べちゃいけません(笑)。
という事で、「RAV4」は本格オフローダーの走りを持ちつつ、乗り心地はなかなか良いですし、室内は静かですし、普段使いでもとても好感が持てる車だと思いました。なので「オフロードなんて走ることない」って人にとっても十分満足できそう。
ネックはアメリカンサイズな幅(1,865mm)と立体駐車場に入れない高さ(1,690mm)ですかね?。まぁこれはメインターゲットがアメリカなので仕方ないところ。初代RAV4とは名前が同じでも今や別の車ですから。
ネックはアメリカンサイズな幅(1,865mm)と立体駐車場に入れない高さ(1,690mm)ですかね?。まぁこれはメインターゲットがアメリカなので仕方ないところ。初代RAV4とは名前が同じでも今や別の車ですから。
【RAV4】走行イメージムービー
「クルマでいこう!」公式 トヨタ RAV4 2019/6/30放送(#586)
◎2019年の試乗履歴
2019/06/30 走りは変わらないと思いますが・・・ マイチェン”プリウスPHV”に試乗しました |
|
2019/06/01 今年のイヤーカーはこれで決まり!? ”マツダ3”に(同乗)試乗しました |
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2019/01/13 外観変更 中身は変わった? マイチェン”プリウス”に試乗しました |
過去の試乗履歴はこちらから↓
デジタルインナーミラーと一体化したドラレコを買おうかと思いましたが、耐久性に不安があったので止めました。まだあまり後方に不安を感じたことはありませんが、リアワイパーがないPHVにこそ、デジタルインナーミラーが必要ではないかと思いました。
by かずい (2019-07-29 22:09)
かずいさん、コメントありがとうございます。
プリウスシリーズはエクストラウィンドウでリアの視界を広げてますが、やっぱり見づらいですよね。HVプリウスだとディーラーオプションのデジタルインナーミラーを付けられるのですが、PHVは湾曲リアウィンドウのため設定なし(それをPHVに付けた人もいますが)。
PHVにもデジタルインナーミラーをなんとか設定して欲しいですね。
by しのぴん (2019-07-29 22:24)
rav4もよさそうですね~
デジタルインナーミラーはいいなぁと思います。
by とまと (2019-07-29 22:35)
とまとさん、コメントありがとうございます。
RAV4は想像以上に良かったです!。
デジタルインナーミラー、HVプリウスには付けられますので検討してみてはいかがでしょうか?。
by しのぴん (2019-07-29 22:40)
なんかRAV4、スバル風味に見える。気のせいかな。昔はスープラでも、ナローボディってもの用意されていたのに。デカすぎでんがなって感じです。
by masakazoo (2019-07-29 23:07)
masakazooさん、コメントありがとうございます。
本格オフローダーっぽく作るとスバルに似てしまうのかも?。
サイズは確かにデカい。安全なボディを作らなければならない事もあるでしょうけど、今やポロクラスでも幅1,700mm超え・・・これも時代でしょうか?。
by しのぴん (2019-07-29 23:27)
おじゃまします
RAV4、、、最初は2ドアのこじんまりした車だったのに、ずいぶんデカくなりましたよね。まあ、カムリなんかもそうですが、、、、^^;。
こういう車の需要が日本にまだあるというのも、なんか不思議な感じもします^^;。
by K (2019-07-30 19:59)
Kさん、コメントありがとうございます。
大体同じブランド名の車はドンドン大きくなる傾向ですよね。しかしちょっと大きすぎな気が(^^;)。
今は猫も杓子もSUVって感じなので、現行RAV4みたいな車も売れるんでしょうね。
by しのぴん (2019-07-30 23:58)
じっくり拝読させていただきました♪
RAV4、見た目のハードさによらず
乗り心地はソフトで良いものなのですね。
それにしても、装備のゴージャスなこと羨ましい。
視界もいいし、これでドライブしたら
今の季節気持ちいいだろうなぁ♡。
by すーさん (2019-07-31 11:25)
すーさん、コメントありがとうございます。
RAV4はおっしゃる通りハードな見かけによらず乗用車ライクな乗り心地でした。
我が家もいつも着座位置が低い車に乗っているので、RAV4の見晴らしの良さに感動しました(^_^)。
by しのぴん (2019-07-31 22:26)
トヨタは車種を絞るようなことを言っていましたが、
そうでもないんですね。
赤いステッチがすごくいいなぁ。
by starwars2015 (2019-07-31 22:37)
starwars2015さん、コメントありがとうございます。
トヨタには兄弟車が色々あるので、まずは兄弟車をやめるところから始めるのかもしれないですね。
最近の車は内装が良くなってきましたよね。プリウスPHVもステッチ入りの内装にならないかなぁ。
by しのぴん (2019-07-31 23:02)
RAV4、大きくなりましたね〜
by an-kazu (2019-08-01 23:32)
an-kazuさん、コメントありがとうございます。
RAV4見ると大きいな~と思います。初代とは別物のサイズ感ですね~。
by しのぴん (2019-08-01 23:47)
ターゲットがアメリカという事もあり、日本では大きいとかいろいろ言われますが、素直に格好いい・・所有する喜びを感じる・・コスパがよい・・って事なんでしょうね~♪ でも幅1820というのは結構ギリかも?、幅1925㎜もあるマカンは流石に日本では不自由を感じています。
by Cage (2019-08-04 23:16)
Cageさん、コメントありがとうございます。
アメリカで売るためにはこのサイズが必要なのでしょうね。その代わり、アメリカで沢山売れるからこそコスパの良い車が作れる。使う環境に問題なければよい選択になりそう。
マカン、さすがのサイズですね。スーパーカーは幅が命です(^^;)。
by しのぴん (2019-08-04 23:27)