SSブログ

久々に日本市場に復活! ”RAV4”に試乗しました [車]

DSC01835.jpg
日本での販売が復活された「RAV4」に試乗しました。

現行「RAV4」は2019年4月10日に発売されているので、すでに街中でたまに見かけたりしますが、自分的に若干興味が沸かなかったので速攻試乗には行きませんでした。
そんな中、クルマ関係の番組が一般道での試乗レポートを放送。
神奈川ローカルのTVKで放送されている「クルマでいこう!」では6月30日放送分で試乗
2人の評価はこうなりました。
DSC01894.jpg
岡崎五郎さん「走り出した直後から体感できる走り味のよさ」だって!。うーーん、気になる。

そしてBS朝日で放送されている「カーグラフィックTV」では7月28日放送分で試乗
DSC01827.jpg
こちらも概ね高評価だったのでした。

これはやっぱり乗るしかないとメガウェブに行って試乗してみました。

試乗車はNAの2.0L「ADVENTURE」。
DSC01836.jpg
カラーは「アッシュグレーメタリック×アーバンカーキ」。税込み54,000円のオプションカラーです。
ハイブリッドも試乗してみたかったのですが、今メガウェブでは試乗出来ない様なので残念ながら乗れませんでした。

ドアを開けて中に乗り込みます。
DSC01840.jpg
シートのサイドサポートや座面のホールドが程よく効いてるし、座り心地もOK。

ステアリングはこんな感じ。最近のトヨタ車共通タイプ?。
DSC01885.jpg

右はクルコンとAV操作関係。今やトヨタクルコンの「しゃもじ」は過去の遺産に。
DSC01843.jpg
左はインフォメーション操作やボリュームなど。
DSC01844.jpg
試乗車はステアリングヒーター付きですが、操作はぴーちゃんみたいなステアリングのボタンじゃないのですかね?。

エアコン関係スイッチと、その下にはシートヒータ+シートベンチレーションのスイッチが。
DSC01846.jpg
シートベンチレーションは、今の季節最高に気持ちイイです!!。

シフトレバー廻り。電動パーキングがウラヤマシイ。
DSC01849.jpg

これもオプションですがデジタルインナーミラー。
DSC01850.jpg
鏡からデジタルに切り替えると遠近感がややわかりづらいのですが、慣れると良さそうな感じ。

メーターはこんな感じ。
DSC01848.jpg
最近の欧州車はフル液晶メーターが大好きですが、トヨタ車はアナログ+センター液晶が多いですね。

では試乗開始です。
RAV4」のアクセルペダルはオルガンタイプなので、いつもと違う踏み心地に最初はちょっと違和感を感じつつ走り始めると・・・おっ、これ乗り心地イイんじゃない?。
メガウェブの試乗コースは走り出して最初の折り返しが石畳になっていますが、ここを通ってもしっとりなめらかです。

ちなみに装着されているタイヤサイズは235/55R19。
DSC01839.jpg
ブランドはヨコハマの「AVID GT」。
DSC01868.jpg
SUVなのでタイヤが大きく乗り心地はソフトになるのでしょうが、このタイヤ自体も乗り心地に貢献している感じがします。

今回もリアシートに妻が座ってインプレッション。
DSC01884.jpg
妻も嫌な突き上げは無いし乗り心地は良かったとの事。また、スラローム区間では体があまりゆすられなかったとも言っていました。

続いてACCをチェック。設定できる最低速度は30km/hです。
DSC01856.jpg

車間の設定は3段階。ですが試乗コースだと前に車が居ないので良くわかりません(^^;)。
DSC01857.jpg

ステアリング制御ですが試乗コースの中でもたまに動作するのを確認。動いてもそれほどイヤな感じなし。
また、NAの2.0Lは171PSと案外パワーあるのですが、試乗コースでちょっと踏み込んだ感じだとそれほど早く感じませんでした。

という事で試乗終了・・・なのですが、今回は別枠で妻が運転し私もリアシートチェックしてみました。
DSC01873.jpg

さすがアメリカンサイズ、足元が広~い!。
DSC01879.jpg

センターコンソール後ろにはエアコン吹き出し口と今や必需品(?)のUSBポートが2個。
DSC01871.jpg

ドアトリムはフロント・リア共にソフトパッド+ステッチ。
DSC01861.jpg
DSC01874.jpg

これはオプションですが、パノラマムーンルーフが付いてました。
DSC01859.jpg
DSC01880.jpg
開口部がでかい!。

おっと室内を見てるだけじゃリアシートインプレッションになりませんね(^^;)。
乗り心地はメガウェブおなじみ段差のある道でチェック。
DSC01882.jpg
・・・ナルホド、リアシートでも嫌な突き上げ感はないですね。
以前のトヨタ車だとここを走ると「ガタガタ」する車が多くて、自らトヨタ車の株を落としてるんじゃないかと心配でしたが、最近のトヨタ車はここを通っても大丈夫な車が増えました。

ちなみに妻のドライブインプレッションですが、運転席に座っても乗り心地は良かった。ただ、ぴーちゃんのEV走行に慣れたこともあって、エンジンでの加速はワンテンポ遅れるのがちょっと気になったそうです。この点はハイブリッド車だと印象が違ったかもしれないですね。

これで運転席とリアシートでの試乗終了。
恒例の降りた後トランクチェックはメガウェブだと試乗車は難しいので展示車でチェック。
DSC01865.jpg
さすがに広い!。アンバサダーの方曰く「同じクラスのエクストレイルやフォレスターより広いですよ!」。当然ぴーちゃんと比べちゃいけません(笑)。

という事で、「RAV4」は本格オフローダーの走りを持ちつつ、乗り心地はなかなか良いですし、室内は静かですし、普段使いでもとても好感が持てる車だと思いました。なので「オフロードなんて走ることない」って人にとっても十分満足できそう。
ネックはアメリカンサイズな幅(1,865mm)と立体駐車場に入れない高さ(1,690mm)ですかね?。まぁこれはメインターゲットがアメリカなので仕方ないところ。初代RAV4とは名前が同じでも今や別の車ですから。
DSC01870.jpg


【RAV4】走行イメージムービー

「クルマでいこう!」公式 トヨタ RAV4 2019/6/30放送(#586)

◎2019年の試乗履歴
DSC01734 2019/06/30
走りは変わらないと思いますが・・・ マイチェン”プリウスPHV”に試乗しました
DSC01548 2019/06/01
今年のイヤーカーはこれで決まり!? ”マツダ3”に(同乗)試乗しました
DSC00341 2019/01/13
外観変更 中身は変わった? マイチェン”プリウス”に試乗しました
過去の試乗履歴はこちらから↓
DSC00024 2018年試乗履歴まとめ
2018年「試乗しました」リンク集まとめ(プレミアムコンパクトSUVの新顔 ”LEXUS UX”に試乗しました)
DSC08552.jpg 2017年試乗履歴まとめ
2017年「試乗しました」リンク集まとめ(メガウェブで”GR Vitz”&”GR SPORT MARK X”に試乗しました)
DSC04943.jpg 2016年試乗履歴まとめ
2016年「試乗しました」リンク集まとめ(メガウェブで”C-HR”の比較試乗をして来ました)
DSC02893.jpg 2015年試乗履歴まとめ
2015年「試乗しました」リンク集まとめ(メガウェブで新型プリウスの比較試乗をして来ました)
2014testdrive.jpg 2014年試乗履歴まとめ
2014年「試乗しました」リンク集まとめ
shinopin_Award2013.jpg 2013年試乗履歴まとめ
しのぴん「試乗しました」勝手に(?)人気アワード2013

あしあと(63)  コメント(16) 
共通テーマ:自動車

あしあと 63

コメント 16

かずい

デジタルインナーミラーと一体化したドラレコを買おうかと思いましたが、耐久性に不安があったので止めました。まだあまり後方に不安を感じたことはありませんが、リアワイパーがないPHVにこそ、デジタルインナーミラーが必要ではないかと思いました。
by かずい (2019-07-29 22:09) 

しのぴん

かずいさん、コメントありがとうございます。
プリウスシリーズはエクストラウィンドウでリアの視界を広げてますが、やっぱり見づらいですよね。HVプリウスだとディーラーオプションのデジタルインナーミラーを付けられるのですが、PHVは湾曲リアウィンドウのため設定なし(それをPHVに付けた人もいますが)。
PHVにもデジタルインナーミラーをなんとか設定して欲しいですね。
by しのぴん (2019-07-29 22:24) 

とまと

rav4もよさそうですね~
デジタルインナーミラーはいいなぁと思います。
by とまと (2019-07-29 22:35) 

しのぴん

とまとさん、コメントありがとうございます。
RAV4は想像以上に良かったです!。
デジタルインナーミラー、HVプリウスには付けられますので検討してみてはいかがでしょうか?。
by しのぴん (2019-07-29 22:40) 

masakazoo

なんかRAV4、スバル風味に見える。気のせいかな。昔はスープラでも、ナローボディってもの用意されていたのに。デカすぎでんがなって感じです。
by masakazoo (2019-07-29 23:07) 

しのぴん

masakazooさん、コメントありがとうございます。
本格オフローダーっぽく作るとスバルに似てしまうのかも?。
サイズは確かにデカい。安全なボディを作らなければならない事もあるでしょうけど、今やポロクラスでも幅1,700mm超え・・・これも時代でしょうか?。
by しのぴん (2019-07-29 23:27) 

K

おじゃまします
RAV4、、、最初は2ドアのこじんまりした車だったのに、ずいぶんデカくなりましたよね。まあ、カムリなんかもそうですが、、、、^^;。
こういう車の需要が日本にまだあるというのも、なんか不思議な感じもします^^;。

by K (2019-07-30 19:59) 

しのぴん

Kさん、コメントありがとうございます。
大体同じブランド名の車はドンドン大きくなる傾向ですよね。しかしちょっと大きすぎな気が(^^;)。
今は猫も杓子もSUVって感じなので、現行RAV4みたいな車も売れるんでしょうね。
by しのぴん (2019-07-30 23:58) 

すーさん

じっくり拝読させていただきました♪
RAV4、見た目のハードさによらず
乗り心地はソフトで良いものなのですね。
それにしても、装備のゴージャスなこと羨ましい。
視界もいいし、これでドライブしたら
今の季節気持ちいいだろうなぁ♡。
by すーさん (2019-07-31 11:25) 

しのぴん

すーさん、コメントありがとうございます。
RAV4はおっしゃる通りハードな見かけによらず乗用車ライクな乗り心地でした。
我が家もいつも着座位置が低い車に乗っているので、RAV4の見晴らしの良さに感動しました(^_^)。
by しのぴん (2019-07-31 22:26) 

starwars2015

トヨタは車種を絞るようなことを言っていましたが、
そうでもないんですね。
赤いステッチがすごくいいなぁ。
by starwars2015 (2019-07-31 22:37) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
トヨタには兄弟車が色々あるので、まずは兄弟車をやめるところから始めるのかもしれないですね。
最近の車は内装が良くなってきましたよね。プリウスPHVもステッチ入りの内装にならないかなぁ。
by しのぴん (2019-07-31 23:02) 

an-kazu

RAV4、大きくなりましたね〜
by an-kazu (2019-08-01 23:32) 

しのぴん

an-kazuさん、コメントありがとうございます。
RAV4見ると大きいな~と思います。初代とは別物のサイズ感ですね~。
by しのぴん (2019-08-01 23:47) 

Cage

ターゲットがアメリカという事もあり、日本では大きいとかいろいろ言われますが、素直に格好いい・・所有する喜びを感じる・・コスパがよい・・って事なんでしょうね~♪ でも幅1820というのは結構ギリかも?、幅1925㎜もあるマカンは流石に日本では不自由を感じています。
by Cage (2019-08-04 23:16) 

しのぴん

Cageさん、コメントありがとうございます。
アメリカで売るためにはこのサイズが必要なのでしょうね。その代わり、アメリカで沢山売れるからこそコスパの良い車が作れる。使う環境に問題なければよい選択になりそう。
マカン、さすがのサイズですね。スーパーカーは幅が命です(^^;)。
by しのぴん (2019-08-04 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。