SSブログ

今注文しても納期は2年以上先! 新型 ”ランドクルーザー”に試乗しました [車]

DSC06535.jpg
発売したばかりなのに納期がとんでもない事になっている新型「ランドクルーザー」に試乗しました。

今まで「ランドクルーザー」には試乗した事ありませんが、「ランドクルーザープラド」には試乗した事があります。
DSC02274.jpg 2015/07/01
ディーゼルカムバック! ランドクルーザープラドに試乗しました

ざっと見直したところ、乗り心地はソフトで走りはなめらか。回転するものにフリクションを感じない。走行中は「雲に乗っている様な感じ」だった様です。

値段も高く販売台数も多くない「ランドクルーザー」の試乗車は、どのディーラーでも置いてる様な車じゃないのですが、いつもお世話になっている「トヨタモビリティ神奈川 港南店」は、元々「ランドクルーザー」を扱っていたトヨタ店という事もあり試乗車が置いてあります!。その貴重な試乗車に乗せていただきました。

試乗車はV6ガソリン3.5Lツインターボ7人乗りの「ZX」。
DSC06537.jpg
カラーはメタリックではない「ブラック」。オプションカラーではないので追い金なし。
リアドア右側に、最近の車だと絶滅したグレード名「ZX」が貼り付けられてます。

フロントシートはこんな感じ。
DSC06529.jpg
内装カラーはブラックの本革仕様。ZXは注文時にニュートラルベージュも選べるようです。

運転席に座ります。
DSC06518.jpg
ステアリングの木目調がステキです。

メーターはセンターが液晶で左右はアナログ。
DSC06519.jpg
センター左に油圧、右に電圧が出ている所がランクルらしいです♪。

センターコンソール。
DSC06520.jpg
画面サイズはハリアーなどと同じ12.3インチワイドです。

操作しやすそうなスイッチ類。
DSC06525.jpg

シフトレバー廻り。
DSC06521.jpg
ハリアー以上に幅広い!。

ポジションメモリーは3つ。
DSC06522.jpg
メモリー出来るのは、ステアリング・シート・ドアミラー。ハリアーにはドアミラーが付いていないので、その点がウラヤマシイ。

運転席側のドアミラー。
DSC06523.jpg
車が大きいだけにミラーもデカい!。

インパネ右下のスイッチ類。
DSC06526.jpg

では試乗です。例によって「トヨタモビリティ神奈川 港南店」の試乗コースはまず最初にキツイ坂道を上るのですが、305kW(415PS)/650N・m(66.3kgf・m)のパワーを持つV6ガソリン3.5Lツインターボは、2.5tのボディを難なく加速していきます。
そして今や絶滅危惧種のV6エンジンのサウンドが最高ですね!。4気筒では味わえないエンジン音の粒の細かさと滑らかさ。確かにモーターは音もしないし振動もないので快適ではありますが、エンジンのビートを感じながら加速するのはとても気持ちがイイです。

次にわざと路上のマンホールを踏んでいくと、ふわりと通過し突き上げ感は一切なし!。以前試乗したとランドクルーザープラド同じく「雲に乗っている様な感じ」です。

履いているタイヤは265/55R20。
DSC06533.jpg
ZX以外は265/65R18を履いているのでタイヤは薄めですが、そんな事は一切関係ないって感じです。

今回リアシートチェッカーの妻が同乗しています。
DSC06530.jpg
リアはフロントと違ってリアタイヤの上だからなのか突き上げる感じはあるの事。とは言え、それは不快な突き上げではなくて「ぶわん」といなす感じだったそうです。

また、シートは座面・背中共に柔らかいのですが、特に背中が柔らかく体にフィットするので、座っていて立派なソファーみたいだったそうな。そのシートのおかげで、コーナーでも体がぶれずラクチンだった様です。
1点残念だったのは、リアシートに座った際のフロントシート下への足入れ性がイマイチだったそうで「もう少しスペースがあれば楽だったのに」と言っていました。

ではまたドライバー目線に戻りましょう。
走っている路面のうねりに対してワンクッション置いた感じでボディに伝えてきます。とは言え、その遅れはそれほど遅いものでもないので、走らせていても不安感はありません。
それにしてもV6エンジンの加速感が最高です!。あまりに滑らかで気持ちいいので、何度も無駄に加速をしてしまいました(笑)。

次はクルコンチェック。
DSC06527.jpg
安全装備は最新のトヨタ・セーフティー・センス搭載なので、クルコンの内容は基本的に他の最新トヨタ車と変わらず、追従も付いてるしステアリング制御も付いてます。しかも電動パーキングが付いているので、しっかり停止時まで制御します。
追従の制御感はハリアーと変わらない感じですが、ステアリング制御はあまり効いてる感じを受けませんでした。
とは言え我が家のハリアーは、ステアリング制御が入るとどうしても左側に寄りがちなので、そんな制御じゃないだけ良いのかな?。

こちらはシフトレバー廻りに付いているスイッチ類。
DSC06524.jpg
デフロック、ハイ・ロートランスファー切替、マルチテレインセレクト、クロールコントロールなど、ヘビーデューティー系にしか付いてない物が並んでいます。
さすがにオンロードで使うようなものはほとんど無いので、試すことはありませんでした。

と言う事で試乗終了。
いつもの様にトランクを開けてみます。
DSC06539.jpg
これは3列シートモデルですが、3列目は畳んでいますので、荷物スペースはかなり広いですね。

運転席と助手席の後ろに付いている大型モニター画面。
DSC06531.jpg
これはZXとGR SPORTにメーカーオプションで装備可能なエンタメモニターです。

リアヒーターコントロールパネル。
DSC06532.jpg
GXグレード除く全車に標準装備だって!。

アクセルペダルは吊り下げ式。
DSC06528.jpg
ハリアーは「なんちゃってオルガンペダル」ですが、オフローダーのランクルだと吊り下げの方が良い気がします。

それにしてもデカい!。
DSC06541.jpg
ボンネット上部の高さは1m超えてますよね?。

と言うことで、新型「ランドクルーザー」の試乗レポートでした。
今まで「ランドクルーザー」の試乗はした事がありませんでしたが、乗った感じは以前試乗した「ランドクルーザープラド」で感じたイメージの延長線上にある感じがしました(もちろんその上位で)。

トヨタモビリティ神奈川 港南店」の店内に「ランドクルーザープラド」が展示されてます。
DSC06543.jpg

お値段はこのくらい。「ランドクルーザー」よりは安いです。
DSC06542.jpg

ランドクルーザープラド」も2023年にはフルモデルチェンジでしょうか。
DSC06544.jpg
ちなみにリアドアの「ランドクルーザープラド」はメッキ横バーの凹凸で表現されていますが、最新の「ランドクルーザー」は今のトレンドで文字が独立し貼り付けられていますね。

ところで「ランドクルーザー」試乗車のCピラーにこんな物が。
DSC06540.jpg
ランクル誕生から70年。まだまだこの歴史は積み重ねられて行く事でしょう。

高いけどステキなこのクルマですが、今注文しても納期は2年以上先になるそうです(+_+)。ハリアーの納期もかなり長いと思いましたが「ランドクルーザー」は現状の生産台数よりかなり多いバックオーダーを抱えている様です。今後は生産台数の上積みを検討しているみたいですが、そう簡単にいかないでしょうし、超長納期状態はまだまだ続きそう…。


◎【ランドクルーザー】Development Story

◎2021年の試乗履歴
DSC06452 2021/08/22
10年分の進化はいかに 新型 ”アクア”に試乗しました
DSC05740 2021/03/15
燃料電池車なだけじゃない! 新型 ”MIRAI”に試乗しました
DSC05674 2021/02/23
2020-2021イヤーカー、新型 ”レヴォーグ”に試乗しました
DSC05450 2021/01/22
新「ニッサン」ロゴ第一弾、新型 ”ノート”に試乗しました
過去の試乗履歴はこちらから↓
DSC02500 2020年試乗履歴まとめ
2020年「試乗しました」リンク集まとめ(久々のトヨタ製スポーツカー! ”GR YARIS”に試乗しました)
DSC02500 2019年試乗履歴まとめ
2019年「試乗しました」リンク集まとめ(大人のスポーツモデル ”C-HR GR SPORT”に試乗しました)
DSC00024 2018年試乗履歴まとめ
2018年「試乗しました」リンク集まとめ(プレミアムコンパクトSUVの新顔 ”LEXUS UX”に試乗しました)
DSC08552.jpg 2017年試乗履歴まとめ
2017年「試乗しました」リンク集まとめ(メガウェブで”GR Vitz”&”GR SPORT MARK X”に試乗しました)
DSC04943.jpg 2016年試乗履歴まとめ
2016年「試乗しました」リンク集まとめ(メガウェブで”C-HR”の比較試乗をして来ました)
DSC02893.jpg 2015年試乗履歴まとめ
2015年「試乗しました」リンク集まとめ(メガウェブで新型プリウスの比較試乗をして来ました)
2014testdrive.jpg 2014年試乗履歴まとめ
2014年「試乗しました」リンク集まとめ
shinopin_Award2013.jpg 2013年試乗履歴まとめ
しのぴん「試乗しました」勝手に(?)人気アワード2013

あしあと(48)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

あしあと 48

コメント 8

masakazoo

コロナの関係で、東南アジアの工場が止まっている影響や、積層コンデンサもあり、トヨタの減産が続く模様。バブルの頃は売れすぎて、バックオーダーを抱え、かなり待たされた。新古車がプレミアム価格で売られたことがあります。なんかそうなるのかも。スタグフレーションかも、怖いな。
by masakazoo (2021-09-20 21:36) 

K

おじゃまします
この車もそうですが、最近ボンネットが前下がりしていない車を見かけます。運転しやすいのか気になってはいたんですが、どうでした?子供がいたら、立っていてもまず目視不可だと思うんですが^^;。

by K (2021-09-20 22:15) 

しのぴん

masakazooさん、コメントありがとうございます。
コロナの影響による減産はこの先もあるかもしれないので、ますます納期が延びそうな気配。
すぐに手に入る中古車も値上がり中で、車を手放すには価値が上がってイイですが、買うクルマが納品されないので、痛しかゆしな状況です。
by しのぴん (2021-09-20 22:55) 

しのぴん

Kさん、コメントありがとうございます。
ランクルの場合そもそもデカいので、運転には気を使います。
ただ、道路を走る分にはデカさがそれほど気になりません。
車の前に小さな子供が居たら見えないでしょうが、カメラやセンサーで確認できる様になってる・・・のかな?。
by しのぴん (2021-09-20 22:59) 

newton

ランクルでなくても、2年は待てないです(笑)。それにしても、ランクルは人気がありますね。小生には大きいですが・・・。

by newton (2021-09-21 14:58) 

しのぴん

newtonさん、コメントありがとうございます。
ジムニーの納期が今も1年ほど掛かっているんでしたっけ?。それでも長いと思いますが、2年以上となるとオーダーしたのを完全に忘れますね(^^;)。
by しのぴん (2021-09-21 22:55) 

starwars2015

2年待ちとはすごいですね。
こういう荒れ地を走る車種には、車体の傾きを表示するものが付いていると
思ったのですが、最近のには付いていないんですかね。
by starwars2015 (2021-09-22 21:17) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
納期ですが、実際は4年とか5年とからしいです!?。
今後短くなっていくとは思うのですが、とんでもない納期ですよね。
確かにおっしゃる通り、この手の車には傾きが表示されるもの付いてますよね。液晶モニターの切り替えで出てくるのかもしれません。
by しのぴん (2021-09-26 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。