SSブログ

”動くガンダム”見てきました [よもやま]

DSC06965.jpg
”動くガンダム”を現地で見るため「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」へ行ってきました。

”動くガンダム”が横浜で動き出したのが2020年12月19日。地元に出来たものなのですが、今までは港の見える丘公園から遠目でしか見ていませんでした
DSC06645.jpg
そしてスタートから1年以上経過した本日やっと”動くガンダム”を近くで見てきました。

中に入って下から見るだけのチケットだと、空いていれば当日でも買えそう。
DSC06966.jpg
なのですが、せっかく入るのだからちょっと高いですけどドックの上から見ることのできるチケットも事前に購入しました。

ドックの横から。格納されてるガンダムは良く見えませんね。
DSC06968.jpg

まずエレベーターで6階へ。
DSC06969.jpg
このフロアでガンダム起動実験を小グループごと順番に位置を変えながら見学します。

いやー近い近い。
DSC06970.jpg

戦闘機の様に注意書きがいっぱい書いてます。
DSC06972.jpg

真横の位置に来ました。
DSC06976.jpg

ブルーはメタリック塗装。高級感あります。
DSC06977.jpg

いよいよ起動実験開始です。
DSC06978.jpg

ガンダム前へ・・・。
DSC06979.jpg

さらに前へ・・・。
DSC06980.jpg
ここから沈み込んでいくのですが、見る方に集中してました(^^;)。

最後立ち上がって右手人差し指を天に向かって指差します。
DSC06982.jpg

ドックから南側を見ると港の見える丘公園の展望台が。
DSC06983.jpg
冒頭の写真は赤い枠のところから撮ったものでした。

次は5階へ移動。
DSC06997.jpg
このフロアでガンダム起動実験後にポージング停止後、スタンバイ位置に戻るまで見学します。

港の見える丘公園から肉眼では見えなかったタイマーがでっかく見えます。
DSC06986.jpg

横から見た立ち姿。イイですね~。
DSC06987.jpg

足は宙に浮いてます。
DSC06988.jpg

横浜の風景を背景に・・・。
DSC06989.jpg

今日はmate37くんとライズくんと一緒に来てます。
DSC06991.jpg

天井クレーンの桁に東西南北が。これ見るとなんだか普通の工場っぽい(笑)。
DSC06996.jpg

背中を支えるメカが「メカメカしい」。
DSC06999.jpg

ガンダムの手の甲。なんだか強そう!。
DSC07000.jpg

いやー顔もカッコいい!。
DSC07001.jpg

スタンバイ位置に戻ります。
DSC07002.jpg

スタンバイ位置に戻りミッション終了。ボディの赤色はメタリックのワインレッドでシックな印象。
DSC07008.jpg

エレベーターのピクトグラムが連邦軍だ!。
DSC07009.jpg

地上に降りてきました。ガンダムは宙に浮いていて「大地に立ってません」(笑)。
DSC07010.jpg

いやー近くで見ると迫力あります。
DSC07011.jpg

細部まで凝ってますよね。
DSC07014.jpg

今日はとてもいい天気。空を飛ぶ飛行機が良く見えます。
DSC07015.jpg

肉眼じゃ見えませでしたが、ANAの様です。
DSC07016.jpg

今度は地上から起動実験見学。
DSC07018.jpg

タラップが開いてガンダム前へ。
DSC07019.jpg

右足を蹴りだし・・・。
DSC07020.jpg

次は沈み込みます。
DSC07021.jpg

ガンダム再起動中。目が暗い。
DSC07022.jpg

再起動。目が光った!。
DSC07023.jpg

すっくと立ちあがり正面を見据えるガンダム。
DSC07024.jpg

いやーカッコよかった~。
DSC07025.jpg

ハイ、このポーズのガンプラ売ってます(笑)。
DSC07026.jpg

こんなのも売ってましたよ。
DSC07027.jpg

この後ガンダムアカデミーも一通り見ましたが、写真撮るの忘れてました(^^;)。

入場券は2時間分ですが、あっという間でした。ちなみに出たら再入場できません。
DSC07028.jpg

いや~ガンダム堪能しましたよ。天気も良かった。寒かったけど(+_+)。
DSC07029.jpg

おまけ
マリンタワー。昔は赤白でしたが、今はグレーになりました。
DSC07030.jpg

氷川丸は昔のまま。
DSC07031.jpg

ここへの公共アクセスは横浜市営バス。連接バスが走っています。
DSC07034.jpg

長さ18m!。こりゃ長い!。
DSC07035.jpg

GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」は来年2022年3月31日で終了。
なんだかもったいない気がしますが、終わったらどこかに移設するのでしょうか?。

あしあと(37)  コメント(12) 
共通テーマ:自動車

あしあと 37

コメント 12

らしゅえいむ

さすがです。
くるまのレポート同様で、
わくわく感、臨場感がたまりません。>^_^<
by らしゅえいむ (2021-12-28 17:43) 

かずい

記事を見ると・・・先月関東に出張した際、ガンダムを観に行けばよかったと思います。すごい迫力ですね。
by かずい (2021-12-28 19:56) 

しのぴん

らしゅえいむさん、コメントありがとうございます。
レポートお褒め頂きありがとうございます。
楽しめたことが伝わって良かったです(^_^)。
by しのぴん (2021-12-28 20:45) 

しのぴん

かずいさん、コメントありがとうございます。
ガンダム見てた人だったら、リアルサイズのガンダムが動くのを見たら感動すると思いますよ。
来年3月31日までに関東出張する機会があれば、是非見て下さい!。
by しのぴん (2021-12-28 20:50) 

K

おじゃまします
なるほど、立っていなかったんだ^^;。今度は福岡にガンダム出来たようですね^^。横浜でも連接バス走っているんですね♪。幕張は確かボルボだったように記憶していますが、こちらはどこのメーカーなんでしょうね^^♪。


by K (2021-12-28 21:36) 

しのぴん

Kさん、コメントありがとうございます。
ガンダムが立っていない件は、現地でライズ君が言っていたので拝借しました(^^;)。福岡のガンダム、新たなギミックがあるらしいですね。
横浜の連接バスですが、日本国内初の「日本製」なんだそうです。
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1234484.html
by しのぴん (2021-12-28 21:54) 

an-kazu

連節バスは幕張で何度も乗りましたが、
動くガンダムは未体験・・・行けるかな?

しかしながら、
ホワイトベースって相当デカイってことですねヮ(゚д゚)ォ!


by an-kazu (2021-12-28 23:14) 

しのぴん

an-kazuさん、コメントありがとうございます。
私も昔、幕張で連接バスに乗りました。1回だけですが(+_+)。
動くガンダム、終わりごろは予約取れなくなるかもしれないので、早めが良いかもです。
ホワイトベースの事は考えて無かったですが、中に納まるガンダムがこのサイズですから、間違いなく「相当デカい」でしょうね!。
by しのぴん (2021-12-29 00:14) 

enosan

お元気で佳いお年をお迎え下さい。
by enosan (2021-12-29 07:51) 

starwars2015

近くから見るとド迫力で、かっこいいですね。
自分も港の見える丘公園からなら見ました。
by starwars2015 (2021-12-29 09:40) 

しのぴん

enosanさんも、
よいお年をお迎えください。
by しのぴん (2021-12-29 10:58) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
港の見える丘公園から見えますが、さすがに遠いですよね。
山下公園からだともっと大きく見えますが、迫力を味わうのであればお金払って中に入ったほうが良さそうです。
by しのぴん (2021-12-29 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。