SSブログ

ハリアーHV リバース連動ミラーを取り付けました [車]

DSC06560.jpg
ハリアーHVにリバース連動ミラーを取り付けました。

プリウスPHVからハリアーHVに乗り換えて車のサイズが二回り(?)ほど大きくなりましたが、運転していて気になるのは出先の駐車場に車庫入れ駐車する時だったりします。
枠線を引いてある駐車場、特に枠が狭いところだと、ドアミラーを見ながらバックする際、運転席側の枠線は見えるのですが、助手席側のラインがさっぱり見えません。

背の高い車の場合、助手席側のドアミラー下にいわゆる「耳たぶミラー」が付いています。
DSC06573.jpg
ここに左側面の様子が写るので、枠線もこれを見て確認すれば良いのでしょうが、ミラーが小さくて良くわからない・・・。
うーーん、こんな事ならパノラミックビューモニターを付けておけば良かった(メーカーオプションのためディーラーでは装着できず)。

という事で、付いている車には付いてる機能ですが、ハリアーHVには付いていないリバース連動ミラーを取り付ける事にしました。

動作は、冒頭の取扱書に書いている通り、シフトレバーを「R」にすると助手席側のドアミラーが下向きになります。
下向き位置は、バック動作状態にしてミラーの角度を調整すれば記憶されます。
DSC06572.jpg

実際の動作はこんな感じ。上が通常位置、下が下向き位置です。
DSC06565.jpg
DSC06571.jpg
通常位置では見えなかったペットボトルが、バックに入れると見える様になりました。

これで左側の枠線を確認しながら駐車枠に車を入れることが出来そうです(^_^)。

「そんな事なら最初から付けておけばよかったのにゃ!」
DSC06556.jpg

そうなんだけど、無くても大丈夫かなと思ったのよ(+_+)。

あしあと(43)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

あしあと 43

コメント 6

an-kazu

これは便利なしくみですね!


by an-kazu (2021-09-26 18:51) 

K

おじゃまします
耳たぶも慣れると便利ですよね^^;。慣れるまでが大変ですが^^;;;。
私も納車直後はモニターで見て車庫入れしていましたが、最近は今まで通り目視&ミラーで入れるようにしています^^♪。

かりんちゃんの視線も何となく諭すような感じも、、、あるかな^^?

by K (2021-09-26 22:24) 

starwars2015

こんな便利なミラーがあるんですね。

耳たぶミラーは見にくいですよね。狭い道ですれ違うときに
歩道の段差ギリギリまで寄せるときは見るようにしています。
by starwars2015 (2021-09-27 22:15) 

しのぴん

an-kazuさん、コメントありがとうございます。
そうなんです、結構便利です!
by しのぴん (2021-09-27 22:36) 

しのぴん

Kさん、コメントありがとうございます。
耳たぶミラーに慣れてるなんてスバラシイ!!。
私は全然慣れませんでした・・・。
かりんちゃんのこの目線、撮るのはいつも二人がかりなんです(^^;)。
by しのぴん (2021-09-27 22:38) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
リバース連動ミラーは、バックする時のみ有効なので、前進する時は耳たぶミラーに頼るしかありませんので、すれ違いで左に寄せる時はこれを使うしかないですね。
by しのぴん (2021-09-27 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。