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ディーゼルカムバック! ランドクルーザープラドに試乗しました [車]

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クリーンディーゼルが搭載されたランドクルーザープラドに試乗しました。


日産車フェアin追浜に行った日の午後、神奈川トヨタ港南店に行く用事があり出かけてきました。

お店に入るとこんな看板が。
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”DIESEL COMEBACK”!

確かにランクルはディーゼルですよね。
きっとディーゼルモデル復活を待っていた人は一杯いたハズ。 

そんなクリーンディーゼルを搭載した試乗車があると言う事で、試乗させてもらいました。

試乗車は「TX“Lパッケージ”」。
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ボディカラーは「ブロンズマイカメタリック」で、有償カラーではありません。

ドアを開けて運転席に乗り込みます。
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本格SUVのランドクルーザープラドですが、ゴージャスなホワイトの内装となっています。
シートは本皮で、これまた座り心地がいい!。

シートに座るとこんな感じ。
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ステアリングスイッチが意外と少ない?。

メーターのデザインがちょっとクラッシックな感じなのがランドクルーザープラドに合ってる感じ。
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でもセンターには液晶モニター画面があるところが今風です(^。^)。

ステアリング右裏にはクルコンのレバーが。
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ただ、レーダークルーズではありませんでした。

ナビはオプションですが、サイズは今流行のビックサイズではありませんね。
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ランドクルーザープラドにも当然の様に前席シートヒーターが標準装備。いいな~。
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そしてこれこそがランドクルーザープラドが本格SUVの証。
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左から「センターデフロック」「トランスファー切替」「ダウンヒルアシストコントロール」のスイッチが付いてます。
一般道の試乗ではこれを試すことは無いですけど、このクルマでこのスイッチを使うラフロードに自分だともったいなくて持って行けないかなぁ。

では試乗開始です。
このクルマも当然の様にスマートキーなので、上の写真の様にセンターコンソール内にキーを置いていてもスタートボタンで始動可能です。
アイドリングは・・・やっぱりディーゼルですね。遮音されているのでうるさくは無いのですが、カラカラ音が聞こえます。

シフトレバーをドライブに入れてスタート。
エンジン回すとやはりディーゼルらしい音がしますね。でもやっぱりうるさくは無い。さすが高級車です。

例によって神奈川トヨタ港南店の試乗コースはまず最初にキツイ坂道を上るのですが、さすがディーゼルエンジン、トルクがあるから余裕で上りますね。
この坂道は段差が多いので乗り心地チェックには最適なのですが、ランドクルーザープラドはイヤな突き上げないしソフトで乗り心地抜群です!!。

装着していたタイヤは265/65R17。
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エクストレイル ハイブリッドが225/65R17でしたから、ランドクルーザープラドのタイヤはかなり大きいです。
当然タイヤのエアボリュームがあるので、それも乗り心地に良い影響を与えているのでしょうけど、本格SUVですがサスのセッティングがコンフォート指向なのは今時のSUVらしいところです。

今回もいつもと同様、妻にリアシートチェックをしてもらいました。
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シート自体ですが、座面は見た目フラットなのですが、リアシートもフロント同様ソフトな感触で座り心地が良く、なおかつ同じ日に乗ったエクストレイル ハイブリッドよりもシートの「吸い付き」が良かったそうです。つまり車が揺れても体が持って行かれることがなかったと言う事なんですね。
乗り心地ですが、とにかく振動が来ないし、静かだし、抜群だったそうな。
ディーゼルエンジンの音は聞こえるけど、遠くで響いてるだけでうるさく感じないし、ディーゼルエンジンの振動も伝わらなかったそうです。

ここからまたドライバー目線に戻すと、ランドクルーザープラドはとにかくホントに走りが「なめらか」なんです!。
アクセルを踏んでエンジンの音が響いているときはわかりづらいのですが、アクセルを抜いてエンジン負荷が掛かってない状態で走ってると、とにかく全てがスムーズで、何というか回転するものにフリクションが全くと言っていいほど感じられない。
おまけに室内は静かだし、空走中は「雲に乗っている様な感じ」で走っていきます。
ステアリングもなめらかそのもの。こちらもフリクションを感じません。

ブレーキペダルは・・・違和感ありませんでした。まぁこのクルマはハイブリッドじゃないですけどね(^_^;)。

ランドクルーザープラドの「TX“Lパッケージ”」には標準でクルコン付いてますが、これまた残念ながら一定速度で走るだけのモノ。
とりあえず試してみると、トヨタ車だけに我が家のエスハイと変わりませんね。設定速度がわからないトコロも一緒。早く「Toyota Safety Sense」を導入しないといけませんね。

と言う事で試乗終了。
まずはボンネットを開けてもらうと、クリーンディーゼルが納まっています。
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横から見ると、エンジンは非常にコンパクトで、まるで4気筒ガソリンエンジンという感じ。
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真ん中のブルーのキャップが「アドブルー」(尿素)のキャップ。
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ココへの補充は1年に1回補充すれば良いそうです。

エンジンオイルの粘度は、なんと「0W-30」!!。
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今時のディーゼルエンジンは低粘度のオイル使うんですね~。

ただ今、LEDのクリアランスランプが点灯中。
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後ろに回ってバックドアを開けると、左側ピラーにスイッチが。
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これを押すと電動でサードシートの出し入れが可能。これまた便利ですね~。

トランクをチェック。
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サードシートを格納すると広大な荷物置き場が出来上がり♪。

バックドアのダンパー。ドアがでかいだけに、ダンパーもでかい!。
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バックドアガラスハッチのデモンストレーション中のヨシアキイシイ係長。
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バックドアを大きく跳ね上げなくても荷物を入れられるのは便利です。

運転席のドアを開けて中を見ると、やっぱ立派そうに見ます。またこのドアがガッチリしてるんですよね!。
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と言う事でランドクルーザープラド、さすがイイ車ですね。
一番気に入ったのはとにかくなめらかな走行感覚。ちょっと乗っただけでイイ車に乗っているなぁと思います。

クリーンディーゼルを搭載したこの試乗車ですが、ヨシアキイシイ係によると、
「試乗車が来てからそんなに日数経ってないですが、試乗希望者が多いのですでに結構距離走ってますよ。」
との事。
やっぱみんなディーゼルエンジンを待っていたのですね~。
本格SUVのエンジンはやっぱりディーゼルが似合います。パワフルでしかもクリーンなディーゼルエンジン搭載モデル、人気出るのも納得です♪。
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ランドクルーザープラド ウェブリンク
トヨタ ランドクルーザー プラド | トヨタ自動車WEBサイト

◎ランドクルーザープラドイメージムービー

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楽しく生きよう

田舎には来ないでょうね。
by 楽しく生きよう (2015-07-02 17:19) 

しのぴん

楽生さん、ご訪問ありがとう御座います
田舎に来ないとは限らないですよ(+_+)
by しのぴん (2015-07-02 22:24) 

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