SSブログ

2019年F1日本GP決勝 優勝はボッタスでした [F1]

54133.jpg
ベッテルがスタート失敗してフェラーリが沈没。その隙をついてボッタスがトップに立ち勝利しました。

本日は日本GP、14時10分から決勝スタート。
予選1-2だったフェラーリでしたが、ポールのベッテルがスタート失敗。そして後ろにいたルクレールとフェルスタッペンが接触。フェルスタッペンは最後尾に落ちその後リタイヤ。ルクレールもノーズ交換で最後尾まで落ち追い上げたものの6位に終わりました。うーーん、今一番輝いてる2人が上位争いしない展開は残念としか言いようがないですね。

そしてトップはボッタスとなり最後は独走で鈴鹿を制しました。
54112.jpg
2位はスタート失敗したベッテル、3位はファステストを取ったハミルトンでした。

と言う事で次戦はメキシコGP、決勝レースは10月28日です。

◎日本GP決勝履歴
2018年 F1 日本GP決勝 2018年 F1 日本GP決勝
1位:ハミルトン 2位:ボッタス 3位:フェルスタッペン
2017年 F1 日本GP決勝 2017年 F1 日本GP決勝
1位:ハミルトン 2位:フェルスタッペン 3位:リカルド
2016年 F1 日本GP決勝 2016年 F1 日本GP決勝
1位:ロズベルグ 2位:フェルスタッペン 3位:ハミルトン
2015年 F1 日本GP決勝 2015年 F1 日本GP決勝
1位:ハミルトン 2位:ロズベルグ 3位:ベッテル
2014年 F1 日本GP決勝 2014年 F1 日本GP決勝
1位:ハミルトン 2位:ロズベルグ 3位:ベッテル
2013年 F1 日本GP決勝 2013年 F1 日本GP決勝
1位:ベッテル 2位:ウェーバー 3位:グロージャン
2012年 F1 日本GP決勝 2012年 F1 日本GP決勝
1位:ベッテル 2位:マッサ 3位:小林
2011年 F1 日本GP決勝 2011年 F1 日本GP決勝
1位:バトン 2位:アロンソ 3位:ベッテル
2010年 F1 日本GP決勝 2010年 F1 日本GP決勝
1位:ベッテル 2位:ウェーバー 3位:アロンソ
2010年 F1 日本GP決勝 2009年 F1 日本GP決勝
1位:ベッテル 2位:トゥルーリ 3位:ハミルトン
2008年 F1 日本GP決勝 2008年 F1 日本GP決勝
1位:アロンソ 2位:クビサ 3位:ライコネン

2019年F1日本GP予選

54104.jpg
台風で土曜日のセッションすべてキャンセルとなり日曜になった予選、ポールはベッテルでした。

日本GPで土曜日がキャンセルになったのは、2004年と2010年。でも土曜日が休みになりドライバーには好評だったとか??。

日曜になった予選の結果は、ポールがベッテル、2位ルクレール、3位ボッタスでした。
予選はフェラーリが取りましたが、フリー走行はメルセデスAMGが制していましたので、レースはどちらが勝つのか。レッドブル・ホンダは5位フェルスタッペン、6位アルボンと上位2チームにかなわない状況でしたが、レースで挽回してほしいものです。

◎日本GP予選履歴
2018年 F1 日本GP予選 2018年 F1 日本GP予選
1位:ハミルトン 2位:ボッタス 3位:フェルスタッペン
2017年 F1 日本GP予選 2017年 F1 日本GP予選
1位:ハミルトン 2位:ボッタス 3位:ベッテル
2016年 F1 日本GP予選 2016年 F1 日本GP予選
1位:ロズベルグ 2位:ハミルトン 3位:ライコネン
2015年 F1 日本GP予選 2015年 F1 日本GP予選
1位:ロズベルグ 2位:ハミルトン 3位:ボッタス
2014年 F1 日本GP予選 2014年 F1 日本GP予選
1位:ロズベルグ 2位:ハミルトン 3位:ボッタス
2013年 F1 日本GP予選 2013年 F1 日本GP予選
1位:ウェーバー 2位:ベッテル 3位:ハミルトン
2012年 F1 日本GP予選 2012年 F1 日本GP予選
1位:ベッテル 2位:ウェーバー 3位:バトン
2011年 F1 日本GP予選 2011年 F1 日本GP予選
1位:ベッテル 2位:バトン 3位:ハミルトン
2010年 F1 日本GP予選 2010年 F1 日本GP予選
1位:ベッテル 2位:ウェーバー 3位:ハミルトン
2010年 F1 日本GP予選 2009年 F1 日本GP予選
1位:ベッテル 2位:トゥルーリ 3位:ハミルトン
2008年 F1 日本GP予選 2008年 F1 日本GP予選
1位:ハミルトン 2位:ライコネン 3位:コバライネン

あしあと(46)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

あしあと 46

コメント 6

とまと

ドライバーにとっては過ごしやすい?日本での土曜休みはよかったのかもですね~
by とまと (2019-10-13 18:57) 

ピストン

レッドブル・ホンダにはがんばってほしいですね!
by ピストン (2019-10-13 19:47) 

しのぴん

とまとさん、コメントありがとうございます。
F1は金曜にFP1,FP2、土曜日にFP3と予選、日曜が決勝の3日間ですが、今回は金曜FP1,FP2、日曜予選,決勝の2日間でした。
今のF1はレースが多すぎて、ドライバーもチームも休む暇が無い感じ。なので2日間にして欲しいんじゃないでしょうか。
by しのぴん (2019-10-13 20:28) 

しのぴん

ピストンさん、コメントありがとうございます。
鈴鹿はトータルバランスのいい車が速いのですが、レッドブル・ホンダはまだメルセデスAMGやフェラーリに届いてない感じですね。
来年こそはトップ争いをしてほしいですね!。
by しのぴん (2019-10-13 20:56) 

masakazoo

恐らくスタート決めていても、アンダーカットされて、抜かれていたと思われるフェラーリ。
なんかハミルトンは、来年の車は、ダウンフォース減らして、車速を伸ばす方向にすればいいとか言ってますが、どうなんだろう。まあそれでも、タイヤが機能すればOKなんでしょうが。
レッドブルは、フロントウイング周りをさらに最適化して、万全にすることが肝なような気がしておりまする。
by masakazoo (2019-10-21 22:55) 

しのぴん

masakazooさん、コメントありがとうございます。
ハミルトンにそう言わせるくらい、フェラーリのストレートが速いって事なんでしょうね。メルセデスAMGを上回るパワーをひねり出すPUを作ったフェラーリ、おそるべしです。
レッドブルはすでに今年の開発はあきらめて来年に傾注してるとか?。来年はしっかりトップ争いができる様になって欲しいものです。
by しのぴん (2019-10-21 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。