SSブログ

新世代の小さな高級車、LEXUS「LBX」に試乗しました [車]

DSC03137.jpg
新世代の小さな高級車、LEXUS「LBX」に試乗しました。

小さな高級車というジャンルは、トヨタも過去何度かトライしていますが成功した例はあまりありませんでした。
そのジャンルにLEXUSブランドで新たに挑戦すべく生まれた「LBX」は、「レクサス・ブレイクスルー・クロスオーバー」の略称なのだそうで、小さい車の概念を壊す事を狙っています。
これは実に興味深いので乗ってみたいと思い、敷居の高そうなLEXUS店ですが試乗予約をしたのでした(^^;)。

予約した「レクサス山下公園」の試乗車は「Relax」AWD(いわゆる4駆ですね)。
DSC03135.jpg
カラーは「ソニッククォーツ」。意外やホワイトは標準カラーで有料色はソニックカッパーのみ。

フロントシートはこんな感じ。
DSC03132.jpg
カラーはセミアニリン本革のサドルタン。他にブラックを選ぶことも出来ます。

運転席に座ります。
DSC03130.jpg
ステアリングを握ると思ったより細めで硬質。以前試乗した「UX」は太目で柔らかかったので、随分違う印象です。

メーターはフル液晶。
DSC03129.jpg
しょぼいマップが表示されてます。走行中も出てましたが、やっぱり微妙な感じ(+_+)。

ワイドではない12.3インチディスプレイ。
DSC03131.jpg
アンビエントライトがボックス内を照らしています。

シフトは「シフトバイワイヤ」。クラウンやプリウスなどと同じです。
DSC03148.jpg

ポジションメモリーは3つ。トヨタ車は2つなので差を感じます。
DSC03146.jpg
しかしステアリングが電動チルト・テレスコピックじゃないので、動くのはシート(ドアミラーも?)だけなのが残念ポイントです。

では試乗です。「レクサス山下公園」の試乗コースはまず最初に歩道を渡り段差を降りて幹線道路に出るのですが、段差を通過するとゴツゴツする訳ではないけれど足回りは締まっている感じがします。
履いているタイヤはクラウンなどと同じミシュランe-PRIMACY。
DSC03140.jpg
サイズは225/55R18。
DSC03139.jpg
見た目からもエアボリュームはそれなりにありそうなのですが、大径タイヤを履いたクラウンの様なソフトセッティングとは違うようです。

今回リアシートチェッカーの妻が同乗しています。
DSC03133.jpg
試乗後ディーラーを出てからの第一声は「あれ(LBX)はないな」とキビシイ言葉でした。リアタイヤからの振動がシート座面だけでなく、背もたれにも伝わってきて不快だったとの事。
プレミアムカー狙いの「LBX」ですが、走りのキビキビ感重視セッティングだからか、リアシートの乗り心地はあまり重視されてない?。
試乗車はリアサスが乗り心地が良いダブルウィッシュボーンのAWDだったのですが、リアサスがトーションビームのFWDだと更にキビシイ結果だった?。

ちなみに写真の通り足元はかなり狭いですが、座ってしまうと高めの座面で視界が良い、意外と余裕あるルーフ、足入れ性の良さなどから、案外座れるイメージだった様です。
という事で、残念ながら妻のリアシートの印象は×でした。

ではまたドライバー目線に戻りましょう。
LBX」は1.5L3気筒エンジンのハイブリッドなので、エンジンがかかるとちょっとしょぼい3気筒の音がするのかと思いきや、エンジンが回ってもあまり音が伝わらないので、全然しょぼさを感じません。
また、静粛性も普通のコンパックとカーと比べるとプレミアムカーらしく静かです。とは言え、そのレベルはハリアーとあまり変わらない程度で、驚くほど静かでもない感じです。
走行モード切替は試すの忘れましたが「LBX」はエコとノーマルしか無いらしいので、試しても大きな差は感じられなかったかも。

次はクルコンチェック。
DSC03157.jpg
試乗車にはオプションの「タッチトレーサーオペレーション」+「ヘッドアップディスプレイ」が付いていて、操作状況はヘッドアップディスプレイに表示されます。物理スイッチじゃないので押した感触がなく、ヘッドアップディスプレイを見ないと動作が分からないのがちょっと使いづらい。なので、ACCを起動して速度セットするのにひと苦労しました。
ACCで走らせてみると、違和感なく走っていきます。ステアリング制御は他のトヨタ車と同じレベルという感じでした。

ACCを外して走っていると、信号近くになってアクセルペダルから足を離して減速すると思った以上に減速しました。これは何だろうと助手席の担当営業に聞いてみると「それはプロアクティブドライビングアシストが動作しているのです」との事。ナルホド、周囲の状況に合わせてACCじゃなくても制御を掛けてくると言うのは、このことを言っているのか。これなら安全性がアップしそうです。

LBX」にはパドルシフトが付いているので、ちょっと試してみます。
DSC03159.jpg
しかし、モニター上でシフトポジションが変わるのはわかるのですが、あまり走行中の「シフトチェンジ感」が無いのです。峠に行くとイメージ変わるかもしれませんが、試乗ではパドルシフトのありがたみが感じられず残念でした。

と言う事で試乗終了。
いつもの様にトランクを開けてみます。
DSC03134.jpg
ピンボケ写真でわかりづらいのですが、トランクスペースは狭いですね。特に試乗車はAWDモデルで、FWDモデルと比べて深さがありません。

ドアロックの解除は「Eラッチ」と言う電動タイプ。
DSC03138.jpg
これはスイッチを押すだけでロック解除になり便利です。しかも後ろから車等が来てると、押しても開かないらしい。なんて安全なんだ!?。

コンパクトだけどボリュームのあるデザイン。
DSC03136.jpg
上手く撮れませんでしたが、リアフェンダーの膨らみがスゴイ。
DSC03141.jpg
新型「クラウン スポーツ」にも負けないデザインですね。

ショールームには「Cool」を展示中。カラーはソニッククロム。
DSC03153.jpg

FWDなのでトランクがAWDと違って床下スペースあり。
DSC03143.jpg

「Cool」はウルトラスウェードになり、ホールド性アップ。
DSC03147.jpg
残念ながらシートベンチレーションが無いんですよね。

ナビモニターがインパネ上から下に移動したので、視界が良くなりました。
DSC03150.jpg

リアシート地もウルトラスウェード。
DSC03151.jpg

リアドアのパネルも高級感あります。
DSC03152.jpg

と言うことで、LEXUS「LBX」の試乗レポートでした。

小さな高級車を目指して作られたこの車。確かに外観や内装は高級感ありますし、静粛性はコンパクトカーのレベルを超えています。
ただし、どちらかと言うと走りに振った乗り味に仕上げられているので、乗り心地はどちらかと言うとソフトではなくハード目な感じ。その点が妻には全然受け入れられなかった様でした。
ソフトな乗り心地を求めると「UX」の方が良いですし、「LBX」には無いシートベンチレーションや電動ステアリングなども付いているので、「LBX」を見に来て装備にがっかりして「UX」を選ぶ人も居たとか。
スポーティーな足回りだけでなくて、ラグジュアリーな足回りのモデルがあっても良かった気がします。

「レクサス・ブレイクスルー・クロスオーバー」の割には装備がヒエラルキーに縛られてる感じもある「LBX」、今後市場の声を反映して進化していく事を期待しています。
DSC03162.jpg

ウェブリンク
LEXUS ‐ LBX

◎新型LBX(プロトタイプ)

過去の試乗履歴はこちらから↓
DSC09306 2023年試乗履歴まとめ
2023年「試乗しました」リンク集まとめ(クラウンシリーズ大本命、新型「クラウン スポーツ」に試乗しました)
DSC09306 2022年試乗履歴まとめ
2022年「試乗しました」リンク集まとめ(高級SUVに大進化! 日産”エクストレイル”に試乗しました)
DSC06928 2021年試乗履歴まとめ
2021年「試乗しました」リンク集まとめ(進化した86 ”GR86”に試乗しました)
DSC02500 2020年試乗履歴まとめ
2020年「試乗しました」リンク集まとめ(久々のトヨタ製スポーツカー! ”GR YARIS”に試乗しました)
DSC02500 2019年試乗履歴まとめ
2019年「試乗しました」リンク集まとめ(大人のスポーツモデル ”C-HR GR SPORT”に試乗しました)
DSC00024 2018年試乗履歴まとめ
2018年「試乗しました」リンク集まとめ(プレミアムコンパクトSUVの新顔 ”LEXUS UX”に試乗しました)
DSC08552.jpg 2017年試乗履歴まとめ
2017年「試乗しました」リンク集まとめ(メガウェブで”GR Vitz”&”GR SPORT MARK X”に試乗しました)
DSC04943.jpg 2016年試乗履歴まとめ
2016年「試乗しました」リンク集まとめ(メガウェブで”C-HR”の比較試乗をして来ました)
DSC02893.jpg 2015年試乗履歴まとめ
2015年「試乗しました」リンク集まとめ(メガウェブで新型プリウスの比較試乗をして来ました)
2014testdrive.jpg 2014年試乗履歴まとめ
2014年「試乗しました」リンク集まとめ
shinopin_Award2013.jpg 2013年試乗履歴まとめ
しのぴん「試乗しました」勝手に(?)人気アワード2013

あしあと(37)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

あしあと 37

コメント 6

starwars2015

レクサスにスポーティな走りを求める人のニーズに応えたってことですかね。
ラグジュアリーとスポーティって相容れないような気がするので、味付けが
難しいと思います。
by starwars2015 (2024-03-18 01:12) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
たしかに相容れないセッティングなので、我が家にはLBXは向かないのでしょうね。
by しのぴん (2024-03-18 07:20) 

newton

お値段も小さな高級車ですね(苦笑)。乗り味がどんなものか、試乗はしてみたいです。
by newton (2024-03-18 16:14) 

しのぴん

newtonさん、コメントありがとうございます。
LBXはお値段が高い分、しつらえは高級です。
乗り味は試すのが一番なので、是非試乗してみて下さい!。
by しのぴん (2024-03-18 19:36) 

かずい

後ろは相当狭そうですね・・・詳しくことは不勉強ですが・・・2人乗りが前提なんですかね?
他は高級感が溢れていると思いました。
by かずい (2024-03-18 20:44) 

しのぴん

かずいさん、コメントありがとうございます。
見ての通り後ろは狭いです。昔のレクサスISみたいに、4枚扉があってもほとんど2人乗りな感じですね。
高級感はさすがレクサスって感じでした。
by しのぴん (2024-03-18 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。