SSブログ

おかめ桜、2024年開花速報!! [よもやま]

DSC03125.jpg
2024年3月16日、おかめ桜が開花しているのを確認しました。

3月に入っても寒い日が続いていましたが、ここ数日は暖かくなったので、早咲きのおかめ桜がいつ咲くかウォッチしていましたが、本日開花しているのを確認しました。

ブログを見返すと、記録してるおかめ桜の開花は以下のとおり。
2012年4月1日
2013年3月14日
2014年3月21日
2015年3月19日
2018年3月15日
2019年3月19日
2020年3月7日
2021年3月6日
2022年3月15日
2023年3月10日

しのぴんのブログ史上最速の2021年3月6日と比べると10日遅いですが、過去記録と比較すると3月16日は平年並みといったところでしょうか。

ちなみに冒頭の花ですが、幹の下、根の近くにありました。
DSC03124.jpg

なぜか他に咲いている物も、幹の下、根の近くでした。
DSC03116.jpg
DSC03117.jpg

DSC03121.jpg
DSC03122.jpg

とは言え、枝のつぼみも多数膨らんでいたので、明日には枝も花が開いている事でしょう。
DSC03118.jpg

ところで今年の港南桜まつりは3月23日(土曜日)だそうです。
DSC03128.jpg
が、ソメイヨシノはまだこんな感じ。
DSC03126.jpg
お祭りの日、ソメイヨシノはまだまだ・・・でしょう。日にちの設定は難しいですね。

あしあと(33)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

あしあと 33

コメント 4

K

おじゃまします
毎度の定点観察、お疲れ様です^^♪。
今年は2月が暖かだったので、一気に咲くかと思ったら、、、のまさかのブレーキ^^;。おてんとさん次第が、こんなに厳しいとは^^;。

by K (2024-03-17 22:00) 

starwars2015

やや温かい風が強く吹き、花粉ばかりが盛大に飛んでいるのに
今年の桜は少し遅くなりそうですね。
by starwars2015 (2024-03-17 23:16) 

しのぴん

Kさん、コメントありがとうございます。
天気は気まぐれですよね。それに振り回される桜も大変です(^^;)。
by しのぴん (2024-03-17 23:29) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
今週はまた寒くなる様なので、ソメイヨシノの開花は遅くなるのでしょうね。
by しのぴん (2024-03-17 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。