「LEVOLANT(ル・ボラン)CARS MEET 2023」に行ってみました [車]
5月21日(日曜日)「LEVOLANT(ル・ボラン)CARS MEET 2023」を見に横浜赤レンガ倉庫へ行ってきました。
このイベントは2017年から土日2日間のイベントになり、2020年はコロナ渦で中止となりましたが、2021年はコロナ対策を万全にして土日開催復活。そしてコロナ渦が続く2022年も土日開催で実施されました。
今年も土日開催となり、2日目の日曜日に行ってきました。
今年も土日開催となり、2日目の日曜日に行ってきました。
例によって試乗狙いなのですが、去年の反省から早めに行く事に。
赤レンガ倉庫近くの駐車場だとちょっと高いので、今回は特Pと言うサイトで安い駐車場を探して予約しました。場所は赤レンガ倉庫まで10分ほどの馬車道コインパーキング。
土日祝最大2000円ですが、特Pで0時から12時を990円で予約しました。
赤レンガ倉庫近くの駐車場だとちょっと高いので、今回は特Pと言うサイトで安い駐車場を探して予約しました。場所は赤レンガ倉庫まで10分ほどの馬車道コインパーキング。
土日祝最大2000円ですが、特Pで0時から12時を990円で予約しました。
ここからてくてく歩いて赤レンガ倉庫へ。
県警前通過。
税関前通過。
赤レンガ倉庫近くに新しい建物が。
ここ、去年はこんな状態でした。
みなとみらい、建物増えてますね。
ここ、去年はこんな状態でした。
みなとみらい、建物増えてますね。
赤レンガ倉庫が見えてきました。
会場前通過。10時開始なのではまだ入れません。
去年は試乗受付が赤レンガ倉庫前でしたが・・・。
今年の試乗受付は別の駐車場前になってました。
試乗受付到着。受付スタート9時30分に対して到着は9時過ぎでしたが、もうがっつり並んでいます。
全部で61枠かぁ・・・とりあえず乗れそうだけど残り物になりそう。
こちら列の先頭。長期戦に備えて椅子持参!。ベテラン勢は違うね。
受付開始5分前、ホワイトボードに追記・・・DS7が離脱だわ(T_T)。
これで61枠が4枠減って58枠・・・なおさら狭き門に。
これで61枠が4枠減って58枠・・・なおさら狭き門に。
結果、やはり日本車しか残っておらず、この2台を予約しました。
こちら午前中の予約状況。来年はもっと早く来よう。
まずは10時枠で三菱ekクロスEVに試乗。
ドライバーは妻なので、ワタシはリアシートに。
座ってみると、めちゃ広いわ!。
内装のホワイトが眩しい。
慣れない車なのでレクチャー受けながらスタート。
ミラーはデジタル。
ピンボケですがメーターはフル液晶。これホントに軽自動車??。
運転した印象を聞いてみると、とにかくよくハンドルが切れるとの事。これはきっとパワステが軽いからだと思われ、以前ワタシが試乗した日産SAKURAでの印象と同じですね。ただ、ステアリングの握りが太いのがあまり好きじゃないと言ってました。
運転した印象を聞いてみると、とにかくよくハンドルが切れるとの事。これはきっとパワステが軽いからだと思われ、以前ワタシが試乗した日産SAKURAでの印象と同じですね。ただ、ステアリングの握りが太いのがあまり好きじゃないと言ってました。
リアシートでの印象ですが以前試乗した日産SAKURAと同じく好印象で、軽自動車とは思えない静けさと落ち着いた走りです。でも、リアシートはリアタイヤの真上という事もあり、段差の通過では突き上げを感じました。
それでも下手な小型車は完全に凌駕した走りは、やはり軽自動車の枠を超えてます。
試乗を終えてトランクチェック。
リアシートはこれよりまだ後ろにスライド出来ます。このトランクスペースを作っても足元が広かった!。
リアシートはこれよりまだ後ろにスライド出来ます。このトランクスペースを作っても足元が広かった!。
ekのフロントはイカツイけど、リアは至って平凡な感じ。
前が重くて後ろが軽いデザイン。もう少し後ろも手を付けて欲しかった気がします。
次の試乗枠は11時なので、それまで会場を見て回りましょう。
なんだこのカイエンは?。
タイヤはみ出してます(^^;)。
毎度おなじみ三菱の急こう配上り。乗るとコワイんだろうな~。
スーパーカーがズラリ。
前回も来てたスーパーカー移動ミュージアム。
私はやっぱりコレが好き(^_^)。
BBSのブース。
こんな細いスポークでも大丈夫なのでしょうね。
ブレンボブースにセンチュリー。
センチュリーとは思えないスポーティーな足回り!。
ゴルフGTIにブレンボ。迫力あります。
センチュリーとは思えないスポーティーな足回り!。
ゴルフGTIにブレンボ。迫力あります。
新型ルノーカングー。モダンな感じになりました。
ルノーアルカナ。
タイヤはKUMHOなんですね。
タイヤはKUMHOなんですね。
アルピーヌA110GT。コンパクトでカッコいい。
アウディブース。
e-tron GTクワトロ。幅が広い!。
見づらいですが、全幅1965mmだって!?。
e-tron GTクワトロ。幅が広い!。
見づらいですが、全幅1965mmだって!?。
ベントレーのフライングスパー・ハイブリッド?。
ホントにハイブリッドだ。時代ですね。
ホントにハイブリッドだ。時代ですね。
アストンマーチンDBX707。
これも幅が広いわ。
これも幅が広いわ。
マクラーレン アルトゥーラ。
やっぱこのドアいいわぁ。
やっぱこのドアいいわぁ。
ポルシェブース。
EVのタイカン。この顔あまり好きじゃないなぁ。
やっぱポルシェはコレですね!。
EVのタイカン。この顔あまり好きじゃないなぁ。
やっぱポルシェはコレですね!。
そろそろ11時になるので試乗会場に逆戻り。
うわー、次の枠もうこんなに並んでる!。
うわー、次の枠もうこんなに並んでる!。
次の試乗は三菱アウトランダーPHEV。
こちらはワタシが運転します。
こちらは以前試乗した日産エクストレイルと同じプラットフォームなので、こちらも好印象。
エクストレイルと違うのは、回生力をコントロールするパドルシフトが付いてる点。Dレンジでは機能しない様ですが、BレンジにするとB0からB5まで切替出来るようになり、ブレーキを踏まなくても手元で減速をコントロールできます。
EVはミッションが無いので面白くないと言う人も居ますが、パドルがあるアウトランダーはミッション無くても面白いですよ(^_^)。
エクストレイルと違うのは、回生力をコントロールするパドルシフトが付いてる点。Dレンジでは機能しない様ですが、BレンジにするとB0からB5まで切替出来るようになり、ブレーキを踏まなくても手元で減速をコントロールできます。
EVはミッションが無いので面白くないと言う人も居ますが、パドルがあるアウトランダーはミッション無くても面白いですよ(^_^)。
モード切替でスポーツモードにすると、アクセル開度半分位でも力強い加速力!!。これまたEVが面白くないと言う人には体感して欲しいですね!。
リアシートには妻が乗車。
印象を聞いてみると、シートが硬くて座り心地がイマイチだった様です。フロントシートはそうでもなかったのですが、何でなんでしょうね?。
印象を聞いてみると、シートが硬くて座り心地がイマイチだった様です。フロントシートはそうでもなかったのですが、何でなんでしょうね?。
試乗中はずっとイイ感じだったアウトランダーPHEVですが、コースを走り切り駐車スペースに戻す時に歩道の段差に乗り上げると「ダンッダンッ」とスゴイ音がして激しい突き上げが!?。段差に上がるのでスピードは出てなかったにも関わらず強い衝撃を感じ、今までの良いイメージが反転してしまいました(+_+)。
試乗を終えてトランクチェック。
スペースは十分。しかもこの下にはサードシートが格納されてます!。
スペースは十分。しかもこの下にはサードシートが格納されてます!。
3列シートのPHEV、こりゃ売れますわね。
もう少し車を見ましょうか。次はブレーキ特集です。
アストンマーチン ヴァンテージF1エディション。
ブレーキがデカい!。
ブレーキがデカい!。
BMW M2。
これもブレーキがデカい!。
これもブレーキがデカい!。
BMW M3コンペティションM xDriveツーリング。
これまたデカい!。
これまたデカい!。
ボルボ C40リチャージ・アルティメット・ツインモーター。
空力ホイールがブレーキを隠してます。EVだからあまりデカくない?。
空力ホイールがブレーキを隠してます。EVだからあまりデカくない?。
マセラティ グレカーレGT。
ディスクはやや小さいけどキャリパーがデカい!。
ディスクはやや小さいけどキャリパーがデカい!。
マセラティ MC20。
こりゃ当然デカいわな。
こりゃ当然デカいわな。
マツダ CX-5。
小さいね~。
小さいね~。
トヨタ bZ4X、。
ホイールが小さめなのでディスクがあまり小さく見えない?。キャリパーはブルーだ。
ホイールが小さめなのでディスクがあまり小さく見えない?。キャリパーはブルーだ。
DS DS 3クロスバック。
案外小さい?。
案外小さい?。
シトロエン C5 X。
中くらいサイズかな~?。
中くらいサイズかな~?。
フィアット 500e OPEN。
スポークで隠されてるけど小さ目かな?。
スポークで隠されてるけど小さ目かな?。
ランドローバー ディフェンダー90 75th リミテッド エディション。
中くらいかな?。
中くらいかな?。
ランドローバー レンジローバー・スポーツ。
中くらい?。
中くらい?。
BYD ATTO 3。
小さいかな?。中華メーカーだけどタイヤはコンチネンタルなんだ!。
小さいかな?。中華メーカーだけどタイヤはコンチネンタルなんだ!。
BYD SEAL。
エアロホイールなのでほとんど見えない。このタイヤもコンチネンタルだわ。
エアロホイールなのでほとんど見えない。このタイヤもコンチネンタルだわ。
BYD DOLPHIN。
ブレーキ小さ目。タイヤはなんとブリヂストンECOPIA!?。
ブレーキ小さ目。タイヤはなんとブリヂストンECOPIA!?。
うーーん、ちょっと写真撮りすぎたかな??。
会場の周りにはレア車もチラホラ。こんな車も走ってました。
という事で「LEVOLANT(ル・ボラン)CARS MEET 2023」は大盛況でした。
帰り道。右にレトロな建物、正面にランドマークタワー、左はシュロ並木?。これぞヨコハマ(^_^)。
今年のお土産。
◎LEVOLANT(ル・ボラン)CARS MEET
素晴らしいです!
たくさんの写真ありがとうございました。
by lequiche (2023-05-22 00:29)
詳しいレポートのお陰で行った気分になれました。
最近の軽自動車はすごいですね。売れるわけですね。
「得P」を初めて知りました。情報ありがとうございます。
by starwars2015 (2023-05-22 09:07)
ピアッツァとは!
by an-kazu (2023-05-22 09:14)
おじゃまします
さすがル・ボラン、高そうな外車がめじろおしですね^^。
何やらすごそうなのばっかりでしたが、アシ車っぽいのがほぼ無いのが残念です、、、。ルノーカングーも、初代のころと比べると、どんどんデカく乗用車になっていくのががっかりです>_<。
by K (2023-05-22 22:31)
lequicheさん、コメントありがとうございます。
たくさんありすぎて、見るのに疲れませんでしたか?。
by しのぴん (2023-05-22 22:47)
starwars2015さん、コメントありがとうございます。
サクラとekのEV、サイズは軽自動車ですが、中身はクラスを超えてますね。
「特P]今回初めて使いましたが、問題なく使えて良かったです!。
by しのぴん (2023-05-22 22:51)
an-kazuさん、コメントありがとうございます。
他にもサンタナが走ってました!。
by しのぴん (2023-05-22 22:52)
Kさん、コメントありがとうございます。
ル・ボランって創刊当時は後発だったので、他の雑誌が扱っていなかったドイツ車をターゲットに始めたんだそうです。
カングーはこれでも日本向けに質素なイメージを残したらしいですよ!?。
by しのぴん (2023-05-22 22:56)
いいなあ、欲しいなあ、と思う車が何台か!
わが家では、次の車が最後の、と決めていますので、なにか本当に欲しい車にしたいんです。でもね、内緒でいうと、とても手が出せないような車が欲しくなっちゃうんですよねえ。
by ナツパパ (2023-05-27 14:47)
ナツパパさん、コメントありがとうございます。
うわーナツパパさんの本命が気になりますね~。
車は「単なる移動手段」だけじゃないですもんね。ステキな車を手に入れて欲しいです(^_^)。
by しのぴん (2023-05-27 17:13)