SSブログ

「LEVOLANT(ル・ボラン)CARS MEET 2023」に行ってみました [車]

DSC00678.jpg
5月21日(日曜日)「LEVOLANT(ル・ボラン)CARS MEET 2023」を見に横浜赤レンガ倉庫へ行ってきました。
このイベントは2017年から土日2日間のイベントになり、2020年はコロナ渦で中止となりましたが、2021年はコロナ対策を万全にして土日開催復活。そしてコロナ渦が続く2022年も土日開催で実施されました。
今年も土日開催となり、2日目の日曜日に行ってきました。

例によって試乗狙いなのですが、去年の反省から早めに行く事に。
赤レンガ倉庫近くの駐車場だとちょっと高いので、今回は特Pと言うサイトで安い駐車場を探して予約しました。場所は赤レンガ倉庫まで10分ほどの馬車道コインパーキング。
DSC00639.jpg
土日祝最大2000円ですが、特Pで0時から12時を990円で予約しました。
DSC00638.jpg

ここからてくてく歩いて赤レンガ倉庫へ。

県警前通過。
DSC00640.jpg

税関前通過。
DSC00641.jpg

赤レンガ倉庫近くに新しい建物が。
DSC00642.jpg
ここ、去年はこんな状態でした。
DSC08197.jpg
みなとみらい、建物増えてますね。

赤レンガ倉庫が見えてきました。
DSC00643.jpg

会場前通過。10時開始なのではまだ入れません。
DSC00644.jpg

去年は試乗受付が赤レンガ倉庫前でしたが・・・。

DSC08120.jpg

今年の試乗受付は別の駐車場前になってました。
DSC00645.jpg

試乗受付到着。受付スタート9時30分に対して到着は9時過ぎでしたが、もうがっつり並んでいます。
DSC00646.jpg

全部で61枠かぁ・・・とりあえず乗れそうだけど残り物になりそう。
DSC00649.jpg

こちら列の先頭。長期戦に備えて椅子持参!。ベテラン勢は違うね。
DSC00650.jpg

受付開始5分前、ホワイトボードに追記・・・DS7が離脱だわ(T_T)。
DSC00652.jpg
これで61枠が4枠減って58枠・・・なおさら狭き門に。

結果、やはり日本車しか残っておらず、この2台を予約しました。
DSC00653.jpg

こちら午前中の予約状況。来年はもっと早く来よう。
DSC00676.jpg

まずは10時枠で三菱ekクロスEVに試乗。
DSC00655.jpg

ドライバーは妻なので、ワタシはリアシートに。
DSC00656.jpg

座ってみると、めちゃ広いわ!。
DSC00657.jpg

内装のホワイトが眩しい。
DSC00658.jpg

慣れない車なのでレクチャー受けながらスタート。
DSC00659.jpg

ミラーはデジタル。
DSC00671.jpg

ピンボケですがメーターはフル液晶。これホントに軽自動車??。
DSC00672.jpg
運転した印象を聞いてみると、とにかくよくハンドルが切れるとの事。これはきっとパワステが軽いからだと思われ、以前ワタシが試乗した日産SAKURAでの印象と同じですね。ただ、ステアリングの握りが太いのがあまり好きじゃないと言ってました。

リアシートでの印象ですが以前試乗した日産SAKURAと同じく好印象で、軽自動車とは思えない静けさと落ち着いた走りです。でも、リアシートはリアタイヤの真上という事もあり、段差の通過では突き上げを感じました。

それでも下手な小型車は完全に凌駕した走りは、やはり軽自動車の枠を超えてます。

試乗を終えてトランクチェック。
DSC00673.jpg
リアシートはこれよりまだ後ろにスライド出来ます。このトランクスペースを作っても足元が広かった!。

ekのフロントはイカツイけど、リアは至って平凡な感じ。
DSC00674.jpg

前が重くて後ろが軽いデザイン。もう少し後ろも手を付けて欲しかった気がします。
DSC00675.jpg

次の試乗枠は11時なので、それまで会場を見て回りましょう。
DSC00679.jpg

なんだこのカイエンは?。
DSC00680.jpg

タイヤはみ出してます(^^;)。
DSC00681.jpg

毎度おなじみ三菱の急こう配上り。乗るとコワイんだろうな~。
DSC00682.jpg

スーパーカーがズラリ。
DSC00683.jpg

前回も来てたスーパーカー移動ミュージアム。
DSC00685.jpg

私はやっぱりコレが好き(^_^)。
DSC00686.jpg

BBSのブース。
DSC00687.jpg

こんな細いスポークでも大丈夫なのでしょうね。
DSC00688.jpg
DSC00689.jpg

ブレンボブースにセンチュリー。
DSC00691.jpg
センチュリーとは思えないスポーティーな足回り!。
DSC00692.jpg
ゴルフGTIにブレンボ。迫力あります。
DSC00693.jpg

新型ルノーカングー。モダンな感じになりました。
DSC00695.jpg

ルノーアルカナ。
DSC00696.jpg
タイヤはKUMHOなんですね。
DSC00697.jpg


アルピーヌA110GT。コンパクトでカッコいい。
DSC00698.jpg

アウディブース。
DSC00699.jpg
e-tron GTクワトロ。幅が広い!。
DSC00700.jpg
見づらいですが、全幅1965mmだって!?。
DSC00701.jpg

ベントレーのフライングスパー・ハイブリッド?。
DSC00703.jpg
ホントにハイブリッドだ。時代ですね。
DSC00702.jpg

アストンマーチンDBX707。
DSC00704.jpg
これも幅が広いわ。
DSC00705.jpg

マクラーレン アルトゥーラ。
DSC00710.jpg
やっぱこのドアいいわぁ。
DSC00711.jpg

ポルシェブース。
DSC00713.jpg
EVのタイカン。この顔あまり好きじゃないなぁ。
DSC00715.jpg
DSC00714.jpg
やっぱポルシェはコレですね!。
DSC00716.jpg

そろそろ11時になるので試乗会場に逆戻り。
DSC00722.jpg
うわー、次の枠もうこんなに並んでる!。

次の試乗は三菱アウトランダーPHEV。
DSC00724.jpg

こちらはワタシが運転します。
DSC00725.jpg

こちらは以前試乗した日産エクストレイルと同じプラットフォームなので、こちらも好印象。
エクストレイルと違うのは、回生力をコントロールするパドルシフトが付いてる点。Dレンジでは機能しない様ですが、BレンジにするとB0からB5まで切替出来るようになり、ブレーキを踏まなくても手元で減速をコントロールできます。
EVはミッションが無いので面白くないと言う人も居ますが、パドルがあるアウトランダーはミッション無くても面白いですよ(^_^)。

モード切替でスポーツモードにすると、アクセル開度半分位でも力強い加速力!!。これまたEVが面白くないと言う人には体感して欲しいですね!。

リアシートには妻が乗車。DSC00726.jpg
印象を聞いてみると、シートが硬くて座り心地がイマイチだった様です。フロントシートはそうでもなかったのですが、何でなんでしょうね?。

試乗中はずっとイイ感じだったアウトランダーPHEVですが、コースを走り切り駐車スペースに戻す時に歩道の段差に乗り上げると「ダンッダンッ」とスゴイ音がして激しい突き上げが!?。段差に上がるのでスピードは出てなかったにも関わらず強い衝撃を感じ、今までの良いイメージが反転してしまいました(+_+)。

試乗を終えてトランクチェック。
DSC00727.jpg
スペースは十分。しかもこの下にはサードシートが格納されてます!。

3列シートのPHEV、こりゃ売れますわね。
DSC00729.jpg
DSC00731.jpg

もう少し車を見ましょうか。次はブレーキ特集です。

アストンマーチン ヴァンテージF1エディション。
DSC00706.jpg
ブレーキがデカい!。
DSC00707.jpg

BMW M2。
DSC00717.jpg
これもブレーキがデカい!。
DSC00719.jpg

BMW M3コンペティションM xDriveツーリング。
DSC00720.jpg
これまたデカい!。
DSC00721.jpg

ボルボ C40リチャージ・アルティメット・ツインモーター。
DSC00735.jpg
空力ホイールがブレーキを隠してます。EVだからあまりデカくない?。
DSC00736.jpg

マセラティ グレカーレGT。
DSC00738.jpg
ディスクはやや小さいけどキャリパーがデカい!。
DSC00741.jpg

マセラティ MC20。
DSC00744.jpg
こりゃ当然デカいわな。
DSC00745.jpg

マツダ CX-5。
DSC00749.jpg
小さいね~。
DSC00750.jpg

トヨタ bZ4X、。
DSC00751.jpg
ホイールが小さめなのでディスクがあまり小さく見えない?。キャリパーはブルーだ。
DSC00752.jpg

DS DS 3クロスバック。
DSC00753.jpg
案外小さい?。
DSC00754.jpg

シトロエン C5 X。
DSC00755.jpg
中くらいサイズかな~?。
DSC00756.jpg

フィアット 500e OPEN。
DSC00757.jpg
スポークで隠されてるけど小さ目かな?。
DSC00758.jpg

ランドローバー ディフェンダー90 75th リミテッド エディション。
DSC00762.jpg
中くらいかな?。
DSC00763.jpg

ランドローバー レンジローバー・スポーツ。
DSC00764.jpg
中くらい?。
DSC00765.jpg

BYD ATTO 3。
DSC00766.jpg
小さいかな?。中華メーカーだけどタイヤはコンチネンタルなんだ!。
DSC00767.jpg

BYD SEAL。
DSC00768.jpg
エアロホイールなのでほとんど見えない。このタイヤもコンチネンタルだわ。
DSC00771.jpg

BYD DOLPHIN。
DSC00774.jpg
ブレーキ小さ目。タイヤはなんとブリヂストンECOPIA!?。
DSC00775.jpg

うーーん、ちょっと写真撮りすぎたかな??。

会場の周りにはレア車もチラホラ。こんな車も走ってました。
DSC00733.jpg

という事で「LEVOLANT(ル・ボラン)CARS MEET 2023」は大盛況でした。
DSC00776.jpg

帰り道。右にレトロな建物、正面にランドマークタワー、左はシュロ並木?。これぞヨコハマ(^_^)。
DSC00777.jpg

今年のお土産。
DSC00779.jpg


あしあと(39)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

あしあと 39

コメント 10

lequiche

素晴らしいです!
たくさんの写真ありがとうございました。
by lequiche (2023-05-22 00:29) 

starwars2015

詳しいレポートのお陰で行った気分になれました。
最近の軽自動車はすごいですね。売れるわけですね。
「得P」を初めて知りました。情報ありがとうございます。
by starwars2015 (2023-05-22 09:07) 

an-kazu

ピアッツァとは!
by an-kazu (2023-05-22 09:14) 

K

おじゃまします
さすがル・ボラン、高そうな外車がめじろおしですね^^。
何やらすごそうなのばっかりでしたが、アシ車っぽいのがほぼ無いのが残念です、、、。ルノーカングーも、初代のころと比べると、どんどんデカく乗用車になっていくのががっかりです>_<。

by K (2023-05-22 22:31) 

しのぴん

lequicheさん、コメントありがとうございます。
たくさんありすぎて、見るのに疲れませんでしたか?。
by しのぴん (2023-05-22 22:47) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
サクラとekのEV、サイズは軽自動車ですが、中身はクラスを超えてますね。
「特P]今回初めて使いましたが、問題なく使えて良かったです!。
by しのぴん (2023-05-22 22:51) 

しのぴん

an-kazuさん、コメントありがとうございます。
他にもサンタナが走ってました!。
by しのぴん (2023-05-22 22:52) 

しのぴん

Kさん、コメントありがとうございます。
ル・ボランって創刊当時は後発だったので、他の雑誌が扱っていなかったドイツ車をターゲットに始めたんだそうです。
カングーはこれでも日本向けに質素なイメージを残したらしいですよ!?。
by しのぴん (2023-05-22 22:56) 

ナツパパ

いいなあ、欲しいなあ、と思う車が何台か!
わが家では、次の車が最後の、と決めていますので、なにか本当に欲しい車にしたいんです。でもね、内緒でいうと、とても手が出せないような車が欲しくなっちゃうんですよねえ。
by ナツパパ (2023-05-27 14:47) 

しのぴん

ナツパパさん、コメントありがとうございます。
うわーナツパパさんの本命が気になりますね~。
車は「単なる移動手段」だけじゃないですもんね。ステキな車を手に入れて欲しいです(^_^)。
by しのぴん (2023-05-27 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。