SSブログ

「LEVOLANT(ル・ボラン)CARS MEET 2022」に行ってみました [車]

DSC08187.jpg
5月22日(日曜日)「LEVOLANT(ル・ボラン)CARS MEET 2022」を見に横浜赤レンガ倉庫へ行ってきました。

このイベントは2017年から土日2日間のイベントになり、2020年はコロナ渦で中止となりましたが、2021年はコロナ対策を万全にして土日開催復活。そしてコロナ渦が続く2022年も土日開催となりましたので、2日目の日曜日に行ってきました。

まずは試乗会場へ。今年は従来までと違って「自ら運転ができる試乗会」になったので、人気アップ確実!!。
なので早く行けばよかったのですが、今回会場到着は9時20分頃・・・受付はすでに長蛇の列(T_T)。
DSC08120.jpg
「この場所だと午前枠は難しいです」と言われましたが、会場がまだオープンになっていないのでとりあえず列に並ぶことに。

9時30分過ぎには、午前の枠をあきらめ次の枠狙いの列が出来てる!!。
DSC08121.jpg
次の受付開始は2時間後の11時30分ですから2時間待つ訳で・・・恐るべし、試乗会。

今年の初回受付開始は9時30分。10分前到着では遅すぎでしたね。
DSC08123.jpg

しかしまだ会場はオープンしていない。
DSC08124.jpg

やっと受付の前に到達しましたが、目の前で午前の枠がすべて埋まってしまいました(+_+)。
DSC08173.jpg

試乗会の受付が終了した頃には会場オープンとなりましたので、試乗会以外でなにか試乗出来そうなところを探し・・・。
DSC08126.jpg
BBSホイールの乗り比べをする事にしました。

マツダMX-30を使い、純正ホイールとBBSホイールの違いを体感します。
DSC08127.jpg
DSC08129.jpg
どちらも18インチですが、BBSは純正より4.5kgも軽い(!)そうです。

気になったのがタイヤ。純正は標準装着と思われるブリヂストンのTURANZA。
DSC08128.jpg
BBSはミシュランPRIMACY 4。
DSC08130.jpg
BBSの方は「最高速度20km/h程度なのでタイヤの差は無いです」と言い切っていましたが・・・。

こちらのブースも人気で、待つ事40分・・・なんとか試乗までこぎつけました(@_@)。
まずは純正の走りを体感。そしてすぐにBBS装着車両に乗り換え、同じコースを同じように走ります。すると、確かに突き上げは減ってるし、ステアフィールも応答がイイ感じです。
体感試乗の後、後部座席に同乗した妻に印象を聞いたところ、
「差があるのは感じられて、BBSの方はコーナーでの食いつきが違ってた。でもそれってタイヤの違いじゃないの?」
と鋭いインプレッション!!。
確かにBBSの方が印象良かったのですが、それはホイールと言うよりタイヤの差だったかも?。
DSC08131.jpg
ホイールの比較をするのであれば、同じブランドのタイヤを履いて欲しかったです。とは言えそれだと違いが全く分からなかったかもしれないですが・・・。

では車を見ていきましょう。
まずはヨコハマタイヤ。GRヤリスとGRスープラ。
DSC08132.jpg
DSC08133.jpg
アドバンカラーがカッコイイ!。

スバルブースには出たばかりのEVソルテラ。
DSC08134.jpg
DSC08136.jpg
写真で見るより角ばってる。
シートのタンカラーは高級感あります。(これソルテラだけだったかな?)
DSC08137.jpg

歴代ロードスター。
NA。
DSC08139.jpg
NB。
DSC08140.jpg
NC。
DSC08142.jpg
そして現行のND。
DSC08144.jpg
電動化が叫ばれる今、次のロードスターはあるのだろうか?。

そろそろ発売になる新型ステップワゴン。
DSC08147.jpg
なんとこれ、カットモデルです!。中がめちゃくちゃ広い。
DSC08145.jpg
3列目はダイブダウン。トランクは3メーカー中一番使いやすいハズ。
DSC08146.jpg
あとはこの外観デザインが購買層に受けるかどうかですね。

メルセデスベンツCクラスセダン。ちょっと価格が高くなりすぎたかな?。
DSC08148.jpg

ジャガーFペイスSVR。
DSC08150.jpg
DSC08151.jpg
タイヤサイズが265/40の22インチってデカすぎ。
DSC08152.jpg

GR86。右後ろに懐かし車が。
DSC08153.jpg
藤原とうふ店のパンダトレノ(自家用?)。
DSC08154.jpg
今どきの車と並ぶとかなりコンパクト。
DSC08157.jpg
懐かしい内装。
DSC08155.jpg

新型Z。
DSC08158.jpg
実車見てもこの顔はイマイチ馴染めないなぁ。
DSC08159.jpg

最終型NSX。
DSC08161.jpg
ホンダのスーパースポーツはこれで終わりなのか・・・。
DSC08160.jpg

三菱の新型軽EV。
DSC08163.jpg
日産社長は「ゲームチェンジャーになる」と言い切りましたが、どうなるでしょう?。

DSC08162.jpg

別世界のベントレー。
DSC08164.jpg

別世界のマセラティMC20。
DSC08166.jpg
ミッドにエンジン縦置き。凄すぎ。
DSC08167.jpg

ゴルフGTi。
DSC08168.jpg
タイヤがやたら薄い!!。
DSC08169.jpg

アストンマーチンDBX。
DSC08170.jpg
ダックテールが昔のセリカLBみたい(LBテールはムスタングのパクリですが)。
DSC08171.jpg
コイツのタイヤもスゴイ。改造車みたいにホイールの方がタイヤより幅広とは。
DSC08172.jpg

レクサスNXのコンセプトカー。
DSC08174.jpg
これまた別の意味でタイヤがスゲー。
DSC08175.jpg

レクサスから新たに登場するEV「RZ」。
DSC08176.jpg
今後レクサスの顔はグリルレススピンドルになるのでしょう。
DSC08177.jpg
レクサスはこの先どんどんEV化してしまうので。
DSC08178.jpg

BMWのEV、iX。
DSC08180.jpg
タイヤばかり気になる。
DSC08181.jpg

i4 M50。マットカラー。
DSC08182.jpg

アストンマーチン ヴァンテージF1エディション。これまたマットカラー。
DSC08185.jpg
マットカラーって手入れが大変そう(+_+)。

シトローエンではなくDSのDS4。
DSC08184.jpg
平たいボディ。
DSC08183.jpg

フィアット 500e。
DSC08189.jpg
とうとうこれもEVになりました。
DSC08190.jpg

試乗車の待機場所に戻ってきた車たち・・・試乗したかった。
DSC08193.jpg
DSC08194.jpg
DSC08195.jpg
11時30分の受付が始まってます。
DSC08192.jpg

そういえば赤レンガ倉庫は改装中で中に入れませんでした。
DSC08196.jpg

まだまだ進化中のみなとみらい地区。新たな建物が出来ています。
DSC08197.jpg

という事で「LEVOLANT(ル・ボラン)CARS MEET 2022」は大盛況でした。
DSC08188.jpg
来年は試乗できるように、もっと早く来なければ。
DSC08191.jpg

今年のお土産。
DSC08198.jpg

「あれ?、かりんのお土産ないの?」
DSC08202.jpg
スイマセン、クルマものばかりで猫グッズはナシですm(_ _)m。


あしあと(46)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

あしあと 46

コメント 8

starwars2015

ホイールなのか、タイヤなのか、判断が難しいですね。
車のお祭りって感じで、すごい規模で行われたんですね。

本日、自分は、新型ノアのハイブリッド車を試乗してきました。
「アドバンスト パーク」のスピードにビックリ。未来はここまできてるんですね。
by starwars2015 (2022-05-23 23:28) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
ホイールイイのはわかってますが、体感できるほど敏感じゃないし(^^;)。
CARS MEETは2デイになって規模がデカくなりました。でも今の場所だとこれが限界でしょうね。
アドバンスト パークを体験したのですね。あれは確かにスゴイ!。自分も初めて機械に任せて良いと思った機能です。
by しのぴん (2022-05-23 23:59) 

an-kazu

新旧、内外・・・盛りだくさんですね(´゚д゚`)


by an-kazu (2022-05-24 08:10) 

newton

藤原とうふ店のトレノが年代的には刺さりました(笑)。

by newton (2022-05-24 14:44) 

しのぴん

an-kazuさん、コメントありがとうございます。
結構写真撮りましたが、展示車両はこの倍はありましたね。ホント盛りだくさんです!!。
by しのぴん (2022-05-24 21:28) 

しのぴん

newtonさん、コメントありがとうございます。
藤原とうふ店のトレノ、今どきの大きなクルマと違って、ボンネット先端がやたら低くて感動しました(^_^)。
by しのぴん (2022-05-24 21:33) 

ナツパパ

あんまり欲しい車が見当たらず...当惑気味です。
もう少しシャープな外観がいいんだけどなあ。
by ナツパパ (2022-05-29 12:43) 

しのぴん

ナツパパさん、コメントありがとうございます。
今はぬめぬめデザインが多いので、シャープな外観の車は少ないですよね。
by しのぴん (2022-05-29 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。