SSブログ

「LEVOLANT(ル・ボラン)CARS MEET 2021」に行ってみました [車]

DSC06233.jpg
今日は「LEVOLANT(ル・ボラン)CARS MEET 2021」を見に横浜赤レンガ倉庫へ行ってきました。

このイベントは2017年から土日2日間のイベントになり、去年はコロナ渦で中止となりましたが、今年はコロナ対策を万全にして土日開催となったので、2日目の日曜日に行ってきました。

まずは試乗会場へ。しかし相変わらず出遅れて会場到着は9時50分頃。
なんとか午前の部の試乗整理券をゲットしましたが21番目は午前の枠いっぱい近くの番号でした。
DSC06231.jpg

ちなみに2019年出遅れ整理券は140番目。
DSC01310.jpg
この番号で午前中枠いっぱいだったので、2021年はかなり縮小されています。

試乗車は8台。感染対策で消毒などするためか、試乗回数を減らしている様でした。
DSC06232.jpg

試乗は11:15からなので、それまで会場を散策しましょう。

フェラーリ ポルトフィーノ(BBSホイール装着車)
DSC06234.jpg

BBSが純正ですと言ってもおかしくないマッチング。
DSC06235.jpg

フォルクスワーゲン バスカス
DSC06236.jpg

ステアリングが水平に近い!。
DSC06237.jpg

ベントレー
DSC06238.jpg

ベンティガ V8
DSC06239.jpg
デカい・・・。

マクラーレン アウトゥーラ
DSC06240.jpg

カーボンのフレームがむき出し。
DSC06242.jpg

BMW M3コンペティション
DSC06243.jpg

リアディスクもデカい!。
DSC06244.jpg

マフラー4本出し。リアフェンダーのフレアもスゴイ。
DSC06245.jpg

BMW M4コンペティション
DSC06246.jpg

カーボンルーフ!。
DSC06247.jpg

しかしこの顔はなんとかならんのか?。
DSC06249.jpg

アルピーヌ A110S
DSC06251.jpg

これもカーボンルーフだ!。
DSC06252.jpg

アウディ RS6アバント
DSC06257.jpg

なんだこのデカいマフラーは!?。
DSC06254.jpg

タイヤサイズは285/30ZR22。ホイールにゴム巻いてる様なものです(^^;)。
DSC06255.jpg

アストン・マーティン ヴァンテージ・ロードスター
DSC06258.jpg

豪華ですね~。
DSC06259.jpg

メルセデスのEV EQシリーズ
DSC06261.jpg

充電口はリアバンパー角なんですね。
DSC06262.jpg

ロータス エヴォーラGT410
DSC06264.jpg

なんとこれもカーボンルーフだ!!。
DSC06265.jpg
スポーツモデルは軒並みカーボンルーフなんですね!。

横浜タイヤ装着 ポルシェ911カレラ
DSC06267.jpg

このボディカラー、乗るのに勇気がいる?。
DSC06266.jpg

懐かしのスーパーカー消しゴム。
DSC06268.jpg
これで遊んだというアナタ、年代ばれますよ(笑)。

こちらはスーパーカー移動ミュージアム。
DSC06271.jpg

スーパーカーと言えばカウンタック!。
DSC06269.jpg

ですが、私が気になったのはランチア ストラトス。
DSC06273.jpg

最新のスポーツカーと比べるとタイヤが小さい。
DSC06274.jpg

タイヤサイズはリアで225/50R15。ホイールサイズ15インチですよ。
DSC06272.jpg

いや~この姿、カッコいい!。
DSC06275.jpg

オールドスーパーカーの隣には最新のMIRAI。
DSC06276.jpg

電源取り出すのにボンネット全開ってどうよ?。
DSC06277.jpg

という事で、展示車の一部をピックアップしました。

コロナ渦の中ですが、オープン会場なので安心して見て回れました。
DSC06279.jpg

試乗の時間が近くなったので会場へ。
DSC06280.jpg

感染対策が書きだされています。
DSC06283.jpg

試乗したのはジャガー Fペイス
DSC06284.jpg

スペックはこんな感じ。
DSC06287.jpg
2Lディーゼルターボで、最大トルク430Nm!。そして幅が1935mmもあります。

内装はオレンジでスポーティーな印象。
DSC06285.jpg

センターの画面が大きい!。そしてメーターは全面地図表示されてます。
DSC06286.jpg
これ、国産だとレヴォーグくらいしかやってないですよね。

画面切り替えすれば通常のメーター画面も出せます。
DSC06288.jpg

左の丸い部分がせり出して走行モード切替セレクターになります。
DSC06289.jpg

インストラクターの方が一度だけ加速を体感させくれましたが、さすが430Nmだけあってイイ加速をします。

乗り心地も段差で突き上げもなく良好。タイヤは255/50R20。
DSC06297.jpg
50サイズなのでエアボリュームありそう。

私は助手席に座り乗り心地良好でしたが、リアシートに座った妻によるとシートが硬かったそうです。
ゴツゴツはしなかったものの、座り心地はイマイチだったと。
それから、試乗車はオプションのガラスルーフが付いていましたが、遮熱が弱いのか日が差すと暑かったそうな。
ヨーロッパは日差しが暑くないから遮熱がイマイチなのか?。

という事で、あっという間に試乗終了。ドアは厚みがあります。
DSC06291.jpg

後ろ姿はこんな感じ。
DSC06295.jpg

トランクは奥行きたっぷり。しかし幅は車幅1935mmある割には狭い感じ。
DSC06292.jpg
サスペンションが凝った作りだから、荷室が狭くなってるそうです。

トランク床を開けるとデカいテンパータイヤ。
DSC06293.jpg
こんな大きさだと交換も大変そう…。

サイドビュー。ホイールがブラック、精悍な印象。
DSC06298.jpg

エンブレムもブラック。カッコいいです。
DSC06294.jpg

という事で、今年は頑張って開催した「LEVOLANT(ル・ボラン)CARS MEET 2021」。
DSC06299.jpg
来年はコロナの話題が消えてるといいなぁ。

●おまけ
駐車場で見つけた古い車。
DSC06301.JPG
DSC06302.JPG
昭和の車といつまでも。

そしてあたちは眠るのです。
DSC06309.jpg


あしあと(53)  コメント(16) 
共通テーマ:自動車

あしあと 53

コメント 16

ゲルハルト

素晴らしい!都会のイベントですね。でも、同乗ではなく運転させてくれれば良いのにね!
アルシオーネSVX、もみじマーク付きですので、当時から大事にしているのでしょうから、ジウジアーロも涙ものですね。
by ゲルハルト (2021-05-30 19:39) 

しのぴん

ゲルハルトさん、コメントありがとうございます。
同乗試乗後のアンケートに毎回「運転したい」と書くのですが、なかなか実現しないですね。
コロナ1600GTはイベント会場の駐車場で見たのですが、アルシオーネSVXと遭遇したのは近所のホームセンターでした。おっしゃる通りもみじマーク付けてますので、普段の足として使っているのでしょう。車も喜んでるかも(^_^)。
by しのぴん (2021-05-30 19:53) 

かずい

プリウスPHVの一部改良後では、オプションにカーボンルーフっぽいシールを提案されました。ツートーンっぽくなるからと言われましたが、せっかくのエモーショナルレッドⅡがもったいないので、お断りしたのを思い出しました。
by かずい (2021-05-30 20:42) 

しのぴん

かずいさん、コメントありがとうございます。
カーボンルーフっぽいシールを張ったプリウスPHVの試乗車に乗った事があるのですが、屋根を見るとルーフの段差部分でシールが浮いている箇所を発見!。近くで見ないとわからないレベルではありますが、残念な感じを受けました。
by しのぴん (2021-05-30 22:09) 

K

おじゃまします
こういう雑誌系のイベントもわりとふつーに開催されるようになったんですね^^。しかし、最近の車の顔、どうにもかっこいいとは思えないんですが、、、私がおっさんだからでしょうか^^;。

かりんちゃんのきょーみなさそーな寝顔がナイスです^^♪。


by K (2021-05-30 23:06) 

しのぴん

Kさん、コメントありがとうございます。
このイベントを開催した主催者は、コロナでなんでもかんでもやらなければイイという事ではダメだと思ったのではないかと。
最近の車の顔ですが、特徴を出そうとしすぎてるのかも?。逆にシンプルな方が作るのは難しい?。
かりんちゃん、基本ほとんど寝てますので(^^;)。
by しのぴん (2021-05-30 23:40) 

newton

素晴らしいですね。小生も試乗したかった、いや運転したかった!!!どれも乗ってみたいと思わせる車ですね。さすが、魅力的な車ばかりですね。

by newton (2021-05-31 16:31) 

starwars2015

一番運転してみたいのは、フォルクスワーゲン バスカスです。
これに荷物積んでキャンプに行ったら最高だろうな。
by starwars2015 (2021-05-31 20:20) 

しのぴん

newtonさん、コメントありがとうございます。
私も自らステアリングを握って走らせてみたかったです(^_^)
by しのぴん (2021-05-31 22:17) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
バスカス、イイですよね!。
あのステアリングを回すのが、ちょっと違和感かもしれませんが(^^;)。
by しのぴん (2021-05-31 22:53) 

シノピー

しのぴんさん、こんにちは。
コメント投稿いたします。
2代目アルシオーネSVX、カッコイイですね。
若葉マークということは、高齢者の方が所有されていたのではないでしょうか?

ブログ更新しました。
確認の上、感想コメント&NICEのほうをよろしくお願いいたします。
by シノピー (2021-06-01 16:04) 

しのぴん

シノピーさん、コメントありがとうございます。
アルシオーネSVXのオーナーさんが車に乗り込むのを見ましたが、ご高齢の方でしたね。きっと大事にしてるんだと思います。
by しのぴん (2021-06-02 23:49) 

シノピー

しのぴんさん、こんにちは。
コメント返信のほうをありがとうございました。
やっぱりそうだったのですね。
大事にしているということは、息子さんもたまに乗られているのではないでしょうか?

by シノピー (2021-06-03 13:48) 

masakazoo

確かにBMWのフロントフェイスにエレガントさが失われていっている。
そう言えば、アルシオーネSVXは田町の海岸通り沿いのガソリンスタンドに置いてあった。通るたびに、見とれていた。
バブル期のチャレンジ精神。守りすぎの日本人に目を覚まさせる車体です。
あの車維持するの大変。生産数が少ないからパーツがないのよ。
by masakazoo (2021-06-06 14:41) 

しのぴん

masakazooさん、コメントありがとうございます。
最近のトレンドはでかグリルかもしれませんが、BMWのそれはイマイチな気がします。
バブル期の日本車は、今じゃとうてい作れなそうな物がたくさんありました。この先夢のあるクルマ作りが出来るのか、気になるところです。
by しのぴん (2021-06-06 15:35) 

後悔けん

数年前に偶然このイベントに出くわして、ビックリしました。
どうしてこんなにスゴイ車を間近に見られるの!?って感じで。。
再開できたんですね。来年は行ってみようかなあ。。。
by 後悔けん (2021-06-08 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。