SSブログ

リビングのエアコン 別売品を購入しました [家電]

DSC00627.jpg
リビングのエアコン富士通ゼネラル「AS-M282M」の別売品を購入しました。

リビングのエアコンを更新したのが5月5日。まだ本格的な暑さを迎えてないのでエアコンは動かしてませんが、本格シーズンを迎える前にオプションパーツを購入しました。

まずはこちら。
DSC00635.jpg
カートリッジ式無線LANアダプター「OP-J03DZ」です。
新しく付けたエアコン「AS-M282M」は無線LANを内臓してませんが、このアダプターを付けるとネット接続が可能となります。

箱から出すとこんな感じ。
DSC00636.jpg
クッションスペースがデカい!?。

これをエアコンに取り付けます。
DSC00637.jpg

取り付ける場所はこちら。
DSC00780.jpg

蓋を開けてアダプターを差し込むだけでOK。
DSC00782.jpg

無線LANを使えるようにするのはリモコン操作で行います。
DSC00783.jpg

無線LANを生かすと本体のランプが点灯。
DSC00784.jpg

次はアプリへのエアコン登録。
DSC00785.jpg

登録完了!。
DSC00786.jpg
なのですがこれが上手くいかなくて、アダプターのQRコードを読み込めばサクッと終わるはずが、何度やっても繋がらず、結局SSIDとPINを手入力して何とか接続できました(+_+)。

アプリからエアコンを見るとこんな感じに。しつどと外気温はまだ表示されてませんね。
DSC00791.jpg

電源ボタンを押すと「運転を開始しますか」と問われるので「はい」を押すと・・・。
DSC00792.jpg

エアコンが動き出しました~~。
DSC00794.jpg
これでエアコンの遠隔操作が出来るようになりました(^_^)。

次はこちら・・・あ、大きい箱の方ですね。
DSC00629.jpg
風向ガイド(室外機用)「OP-J02A」です。
以前使っていたエアコン「AS-J40T」がトラブルになった際の原因が、排気側にすぐ壁があり吐き出した温風が周囲にこもり熱交換しづらい状態になっていた事によるものでした。
DSC00419.jpg
この部品で風向きを変えてやろうという訳です。

箱を開けるとこんな感じ。
DSC00630.jpg

中身はこんな感じです。
DSC00631.jpg

袋から出すと・・・こんな感じ(ウザい?)。
DSC00633.jpg

横か見る。わかりづらいですがルーバーは若干湾曲しています。
DSC00634.jpg
ネットで探すとこれより安いものもありましたが、
OP-J02A」はメーカー純正だけあって作りはしっかりしてるし、塗装もバッチリで錆びに強そう。純製品買ってよかった~。

屋外機への取付は付属のタッピングネジで行うようになっています。
DSC00795.jpg

ですが、3mmのドリルを持ってないので、超強力磁石で試し付けしてみました。
DSC00796.jpg

屋外機にこんな感じで付きます。
DSC00797.jpg

風向きはデフォルトが上向き(下の写真で左が上)。
DSC00802.jpg

屋外機と壁が近いので上から見て右側に流れるよう変更。
DSC00806.jpg

上が変更前、下が変更後です。
DSC00800.jpg
DSC00807.jpg

超強力磁石で取付出来るかと試してみましたが、ちょっと不安定な感じだったので、最終的な取り付けはドリルの刃を買ってきてからですかね?。

あしあと(37)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

あしあと 37

コメント 6

starwars2015

別の部屋からもエアコンのON・OFFができるんですね。
家の外からもできたら便利ですね。
by starwars2015 (2023-05-28 17:24) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
これ、家の外からでもコントロール可能です。また、部屋の温度が家の外からでもわかりますよ!。
by しのぴん (2023-05-28 17:33) 

an-kazu

まるでエアコンのエアロパーツ!

by an-kazu (2023-05-28 21:22) 

しのぴん

an-kazuさん、コメントありがとうございます。
確かにエアロパーツですね!。富士通のロゴを入れるとウイングっぽくなるかも?。
by しのぴん (2023-05-28 22:25) 

K

おじゃまします
エアコンはお外から操作できると、何かと便利そうです^^♪。

by K (2023-06-03 22:24) 

しのぴん

Kさん、コメントありがとうございます。
外から室内の温度がわかるのが便利そうです!
by しのぴん (2023-06-03 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。