SSブログ

2021年F1ロシアGP決勝 ハミルトン優勝 フェルスタッペンが最後尾から2位に! [F1]

20210926F1.jpg
ロシアはハミルトンが勝利、フェルスタッペンが最後尾スタートから2位に入りました!。

トップ3は、1位:ハミルトン 2位:フェルスタッペン 3位:サインツでした。

ポールスタートはマクラーレンのノリス。終盤、雨が降るまではトップをハミルトンと争ったのですが、雨の中をスリックで走る決断をしたノリスは、やまない雨に足をすくわれトップ陥落となってしまいました。
優勝はハミルトンだったものの、ノリスの速さはホンモノでしたね。
フェルスタッペンは戦略的PU交換により最後尾スタートだったものの、ハードタイヤで順位を上げ、終盤の雨で早めにインターを履いたおかげで2位獲得。ハミルトンに対するポイントダメージを最小限に留めることが出来たので、上出来のレースだったと言えるでしょう。

次戦は10月10日に決勝のトルコGPです。


2021年F1ロシアGP予選
20210925F1.jpg
結果は1位ノリス、2位サインツ、3位ラッセルでした。

雨に翻弄された予選になりましたが、上位3人はドライタイヤに履き替えた面々となりました。
なお、フェルスタッペンは戦略的PU交換を実施し、予選ノータイムで最下位となっています。


あしあと(31)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

あしあと 31

コメント 4

masakazoo

やがてノリスにも、バトンの知性が宿る。経験が必要ですけど。ノリスにとっては、終始雨が降っていた方が勝ちやすかった。レースは難しいのよね。
by masakazoo (2021-09-28 23:09) 

しのぴん

masakazooさん、コメントありがとうございます。
雨が降って沈没してしまったノリスですが、それまでの力強い走りを見ると、いずれ勝つ日が来ると思う今日この頃です(^_^)。
by しのぴん (2021-09-28 23:14) 

starwars2015

天候をどう判断するかって難しいですね。
ITで天気情報を利用しても、勝負は時の運ってことですかね。
by starwars2015 (2021-10-01 22:06) 

しのぴん

starwars2015さん、コメントありがとうございます。
気象レーダーはみんな同じものを使ってる様なので、その情報をどう判断するかはチームやドライバー次第。ハミルトンもステイアウトを要求していた様ですが、フェルスタッペンが早々に交換して早いタイム出しているのを見たチームが、ハミルトンを説得してピットに入れたそうですよ。
by しのぴん (2021-10-02 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。